○ 巫(🙌)馬期(🕺)==(🚂)孔子の門(mén )人。巫馬は姓、期(👙)は字、名(mí(🚜)ng )は施(し(😦))。
「昭公しょうこう(🍾)は礼を知(zhī )っておられましょうか。」
○(📛) (🕚)泰伯==周の大(🕠)王((🎰)たい(🏇)おう)の長子(📜)で、仲雍(ちゆう(🐲)よう)季(jì(🌂) )歴(lì )(きれき)の二(èr )弟があつた(👢)が、季歴の子昌(💈)(しよう)がすぐれた人物だ(👨)つたの(🏚)で、(🐶)大王は位(wèi )を末子季(jì )歴に譲(🍃)(ràng )つて昌に及ぼしたいと思(🌩)つた(⏰)。泰(⏫)伯は父の意志を察し、弟(⚓)の(🐩)仲雍(yōng )と共に国(guó )を去(📤)つて南方(👄)(fāng )に(🐩)かくれた。そ(🚇)れ(🤬)が極めて(🍐)隱微の間に行わ(🈚)れたので、(🔧)人(😏)民(mín )はその噂さ(🛅)えすること(📜)が(🛤)なか(🔑)つたのである。昌は(🔢)後の文王、その子発(はつ)(🤲)が武王で(🔶)ある。
○ (🔀)両(liǎng )端==(✔)首(🕘)尾(👥)(wěi )、(📛)本末、上(shà(📇)ng )下(xià )、大(🍀)小、軽重(🌠)、精(😐)粗(cū )、等々を意味す(🗡)るが(🤙)、要(yào )するに委曲をつくし、懇(kě(🖍)n )切(🌰)丁寧(níng )に教(🛬)える(🔌)と(🐚)いう(🐎)ことを(🏍)形容して「両(liǎng )端をたた(🔚)く(😤)」といつたので(🕋)ある(🐜)。
「(🤢)寒さに向(🦊)うと、松柏の常(🖥)盤(🎈)木(🌦)である(⛹)こと(🖖)がよ(🈚)くわかる。ふ(🚲)だんはどの(🎚)木も一様に青(🐕)い色(sè )をし(💸)ている(👅)が。」
先師のご病(bìng )気が重(chóng )か(😚)った。子路が病気平癒の(💝)お祷りをし(♈)た(🐵)い(🕜)とお願い(📤)した。する(🏒)と先(🦌)(xiā(🤡)n )師(🥨)がいわれた。――
○ 政(🥁)治家(jiā )の(🕷)態(🙆)(tà(🐤)i )度、顔色(sè )、言語(yǔ )というも(🛵)のは、いつの時代で(📟)も共通の弊があるものらしい。
八(一(yī(🕚) )九二)
先(🏺)(xiān )師はそ(🤩)れだ(💥)けい(🚄)って退(👐)(tuì )かれた(🐌)。そのあと司(sī )敗(💂)(bài )は巫馬期(qī )ふばきに会釈(😷)し、彼を自(🌋)分(fèn )の身近か(⚽)に(🔣)招いていっ(📳)た。――。
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