門人たちは、三(sān )度(dù )顔を(🍾)見合せた。しかし(🖲)、彼等の視線は、今度(dù )は(🚖)すぐばらば(🔇)らになっ(🐞)て、め(🛴)いめいに自(😩)分(🤖)たちの(⬜)足さき(🔥)を(👫)見(🐕)つめた(🤲)。孔子はつ(🗣)づ(🌩)けた。
「多分私(sī )の方にお越(📚)(yuè )しで(😾)あろうと存じまして、急いで帰って来(lá(💾)i )たところです。ほんの(🐵)一寸おくれまして、申しわけあ(🔼)りません。」
孟孫(🌦)氏の家廟の祭が近(jìn )まっていること、そして(⛑)その計画の(➿)内容(🐣)がどんなものであるかを(👈)、(🧀)うすう(🚕)す(🙈)耳にし(🐝)ていた孔子は(🏉)、(✔)懿(😮)子(🐧)(zǐ )の質問(wèn )の底意(yì )を、すぐ見(❇)ぬいてしま(🕯)った。で、(🗨)彼はご(💚)く簡単に(🤽)、(🥚)
門人(🆖)たち(⚪)は、孔(kǒng )子が犠牲(shē(🍐)ng )を探(🎨)すために、(🔟)今日自分た(♎)ちを(🛌)郊外に連れ(💹)出したのだと思った(📂)。で彼(🐬)等(🕋)(děng )は元気よ(🆕)く合(🏰)(hé )槌をうち出した。
「1父(fù )母(mǔ )は子(🐽)供の病気を何(hé(✝) )より(❔)も(🔸)心(🤗)配(pèi )するものだ。」
「音楽(👼)(lè )の世(⛸)(shì )界(jiè )は一(yī )如の世界じゃ。そ(🌜)こでは、い(💝)ささかの(💻)対立意識(🎨)も許(✴)(xǔ )されな(♉)い。先ず一人々々(🐅)の楽(lè )手の心(xī(🏓)n )と(🚯)手と楽器(🌊)とが(🔛)一如になり、楽手(💶)と楽手とが(📳)一如になり(💒)、(📷)更に(💼)楽手(shǒu )と聴衆(🍂)と(✅)が一(🌶)(yī )如(rú )に(🙍)なっ(🕝)て、翕(😛)(xī(🏚) )如(🧖)きゅう(🧔)じょとして一つの機(jī )をねらう。こ(🦁)れが未発の音楽(lè )じ(🎠)ゃ(🎋)。この翕如たる一如(🔥)の世(shì )界(🎈)が、機(jī(✍) )到(dào )って(🔺)おのず(✈)から振動を(🚨)始め(✔)る(💬)と、純(✉)(chún )如として濁(zhuó(📲) )りのない(🍎)音(yīn )波が人(🌏)々の耳(ěr )朶(🔁)を打つ(🥥)。その音はただ一つである。た(🖌)だ一(yī )つである(🔢)が、そ(🤞)の中には金音も(💵)あ(🏩)り(👾)、石音も(🐑)あ(🥏)り、それら(🧢)は厳に独(dú )自の音(🔤)色を保(🈵)(bǎo )っ(📝)て、決(🚥)してお(📍)たがい(🔑)に殺しあうことがな(😎)い。※(「(🥁)激(jī )」の(🥩)「さ(⏯)んずい」に代えて(🌡)「白(bái )」、第3水準(🔃)(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじ(😺)ょ(🕋)と(♋)して独自を守(🕔)りつ(🧓)つ(🕤)、しかもた(🛒)だ一つの流れに合(hé )するのじゃ(😡)。こうし(🐳)て、時間(🏋)の経過(guò )につ(🉐)れて(🍴)、高低(🔕)(dī )、(😓)強弱、緩急(😇)、さまざまの変化を見せるのであるが、その間、厘毫(🔩)りんご(🌒)うの隙もなく、繹如えき(🎪)じょと(🚍)して続い(🆘)て行く(🚉)。そこに時間的(de )な一(yī )如(🌾)(rú )の(🈂)世(shì )界(jiè )があり、永遠と(🌹)一瞬との一致が見(🍱)出さ(🐯)れる。まこ(💎)との(👒)音(😤)楽(🐆)というものは、こうし(🏀)たものじゃ(💞)。聴くと(🥨)か聴(tīng )かせ(⏺)るとかの(✒)世界では(🕖)な(🚣)い(🖐)。まして、自(zì )分の腕(🎎)と他人の腕を比べたり、音楽のわかる者(🌚)とわか(🔔)らぬ者とを差別し(😌)たりするような世界とは、似ても似(sì )つかぬ(🐚)世界(🤩)な(👣)のじゃ。」
「音(🦎)楽の世界(🔘)は一(yī )如の世(🏪)界じゃ。そこでは、い(🥅)さ(🐞)さかの対立(lì(🚐) )意識も許(🐌)さ(🥨)れな(🤐)い。先(xiān )ず一人(🌶)(rén )々々(💐)の(🔵)楽手(🏭)の(🚳)心(📂)と手(shǒ(📨)u )と楽(lè(🍙) )器とが一如に(🔌)なり、楽手と楽手とが一如(rú )になり、更に楽手と聴(tīng )衆(🏄)とが一如(📚)にな(❔)って、翕(xī )如き(🤒)ゅうじょ(📌)として一(yī )つの機を(🌡)ねらう。これが(🍧)未(wèi )発(🛑)の音楽じゃ。こ(👲)の翕如(👠)たる(🍙)一(yī(🚭) )如の世(shì(⚾) )界(jiè(🌔) )が、機(jī )到って(📊)おのず(♋)から振(🛬)動(🙉)(dò(🛑)ng )を始めると、純(chún )如として濁りのな(💆)い音波が人(🍄)々の耳(ěr )朶(🏳)を打つ。その音(👣)はただ一(yī )つである(⤵)。た(🥉)だ一(🏊)つであるが、その中(zhōng )には金音(yīn )もあり、石音もあり(🏢)、それら(🕙)は厳に独自(🐣)の(📼)音色(🍜)を保って、決しておたがいに殺(shā(🆕) )しあ(🏽)う(💦)こ(🐪)とがない。※(「激(🥔)」の「さんずい」に代え(💊)て「白(bái )」、第(🦐)3水(🐄)(shuǐ(📬) )準1-88-68)如(👈)きょうじょと(🕥)し(📚)て(👧)独自を守りつつ、しか(🕚)もただ一つの流れに合するのじゃ(🆔)。こうし(🌆)て(🥧)、時間の経(🍬)過につれ(🍜)て(🌥)、高低、強弱(ruò )、(🎈)緩急(jí )、さまざ(🤦)まの変化を見せ(🕸)るのであるが、その間(jiān )、(🍔)厘(🔶)毫りんごうの隙(xì )もなく、(🐵)繹如えきじょとして続(🥦)いて行く。そこに(👾)時(🤹)間的(de )な一如(🚟)(rú )の世(📛)界があり(🐇)、永遠(yuǎn )と一(👩)瞬(🦍)との一致が(🏪)見出さ(💾)れる(🚛)。まことの音楽(lè )というもの(🤸)は(🔪)、こ(♍)うしたものじゃ。聴くとか聴か(💀)せる(😒)とか(🖱)の世界(jiè )で(🌠)はな(🥝)い。まし(⛸)て、(💥)自分の腕と他(tā )人(🌍)の(🏓)腕を比(💜)(bǐ )べたり(🐇)、音(yīn )楽の(🅱)わ(🧣)かる者(zhě )とわからぬ者とを差別(bié )したり(⛄)する(🧡)ような世界(⏭)と(😯)は、似ても(Ⓜ)似つ(⬇)かぬ世界なのじゃ。」(🛀)
6 子(zǐ )、四を絶(🤣)(jué )つ。意(yì )なく、必(🗽)なく(✏)、固な(😯)く、我(🥏)なし(子(zǐ )罕(hǎ(🤮)n )篇(🎠))(🤦)
「もし(🚙)そ(🤸)うだ(📙)とすれば、それが君(jun1 )の邪心(⭕)(xīn )と(🚹)いうも(🚅)の(⛔)じゃ。君(🙊)の(🍷)心(xīn )の(🐬)中では、この孔丘と(🗾)いう人間が、い(🎽)つ(💧)も対立(lì )的なものに(🔌)なっている。君は、はっきり意識し(😖)てい(🦌)な(📴)いかも知(zhī(👫) )れないが、君(🌺)の奏楽にとって(🌞)、わしの存在は一つの大(dà )きな障(🚈)碍(📕)なのじ(🍷)ゃ。君の心はそのために分裂する。従って、(⬇)君は完(🥊)全に君(jun1 )の音(yīn )楽に浸りきる(🛂)こと(👨)が(🍧)出(chū(⬛) )来ない。そこに君の(🦗)失(shī(♓) )敗の原因(🚿)(yīn )が(🏰)ある(🏘)。そうは思わないか(♑)の?」
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