(🦆)まだ年若なころに、わたしも諸国(guó )の旅(lǚ )に出(chū )たことがあります。今のよ(🍮)うに乗り物もそ(🎞)う便利な(🙂)時世(🦔)ではな(👒)く、汽(qì )車で行か(✔)れ(🔕)ないところ(♏)はわらじがけ(⚽)で、毎(🍺)日(🐖)七里(🐕)ぐらいの道を歩きまし(🐮)た。その(👽)うちに、だい(👀)ぶくたぶれ(🔗)てき(😟)たものですか(🏗)ら、(📙)しばらく石山の茶丈(🌷)ち(🥫)ゃじょう(🤢)というところ(🙅)を借り旅の足(🥝)を休め(🛂)ました。そのへんのことをすこしお話ししてみれば、(🗽)近(jì(🌛)n )江(🏫)の石山(shān )は古(gǔ )い歴史(shǐ )のあるところでし(🎥)て、国(🔈)(guó )分山こくぶやまをう(🖐)し(🐑)ろにし(😛)、湖水(🎗)のながめも前にひら(🛥)けていまして、大(dà )き(🙋)な巌石(shí )がんせき(🗒)の間に名(🐍)高い(🍐)お(🕣)寺(sì )が建(jiàn )ててあるのです。茶丈とは、このお寺(sì )の門前に(🚤)あ(🏉)りまして、以前には参詣さんけいに集(♟)(jí )まっ(💸)て(🥉)来(lái )る諸(🛏)国の人たち(💴)のた(➡)めお(🥎)茶の接待を(👼)したところだ(♉)そ(🔉)うですが、わたし(🎟)が行った時分(🍘)はもう(🏌)お(🍄)茶の接待もすた(👈)れ(🎿)て(😟)、ただ大きな古い茶がま(🧤)だけ(😙)が残っていました(👒)。
木曾川はこ(🎵)の町(🈲)の(🎡)中(🆎)(zhōng )央を流(liú(🎍) )れ(🚇)る川(🏌)(chuān )です(🈸)。姉の家の(🏐)門前からがけ下のほうに福(🐷)島の町(dī(🍼)ng )がよく見えまして、(🚩)川(chuā(🚽)n )の瀬(🏹)の(🍯)音(yī(⚪)n )までが手(🦊)に取るよ(⤴)うに(🎃)聞えて(🏽)います。対岸に(🥖)並ぶ家(🐫)(jiā(⚡) )々、(📡)お寺(sì )の屋根、古い屋(😓)(wū )敷の(🍁)跡なぞ(🥖)から、深い(🦄)原生林に(🕉)つつまれた山腹の地勢ま(🐊)でが望(💥)まれま(🚴)す(🗜)。こ(🐥)んなに用(🐡)心よ(😳)くまとまった町(dī(🎶)ng )のながめのあると(📋)ころもめずら(🏇)しい(🎴)。それを見ても(📵)、古いお関所(🛢)を中心に(🗼)し(🚾)て(🀄)発達(🔑)してき(🎡)た町だということがわかりますね。
一〇(🕣) 木曾のはえ
涼(liáng )しそ(🥛)う(⛽)なも(🏦)の(🚉)、方壺(hú )山(🧠)人(🧞)ほう(🏢)こさんじ(🐪)んのはす(😍)の葉のかさ。
早いものですね、こんな(🤭)ふ(🗑)うにし(👴)て(💜)一夏を送るうちに(🦕)、わたしの(🕛)借りている店座敷へはせみが(⛸)舞(wǔ(🍿) )いこ(😧)み、め(🌅)っきり秋(qiū )らし(🧟)くな(🐬)っ(🦑)た風(fē(😴)ng )は座(zuò )敷(😚)の中を通り(🐫)ぬけて行きました。皆さんにも聞か(🈶)せたいのは、川上から大(🥏)手橋おおてばしのほう(✌)へ流れる木(🚎)曾川(📟)き(🏃)そ(👈)がわの音(👾)ですが、あの(♍)水が岩を(📃)越すよりもっと早く、夏の暑さが流れて(⛺)行っ(🌡)てし(🚺)まいました(🐲)。
方(🐒)壺山人は名字みょうじを渡辺(🎄)わた(🕖)なべ(🌋)と(🐗)いい、徳川の時代(🚶)に木(👡)(mù )曾福島きそふく(🚾)しまの(🎱)名(🏩)君とうたわ(🕊)れた山村(cūn )良由(🐒)(yóu )りょうゆう公(gōng )が詩文(wén )の師匠(jiàng )と頼ん(🔯)だ人で、(⛅)「菁莪(é )館せいが(🥚)か(✖)ん」(良(🦎)由公(gōng )の(🍒)建(jiàn )てた学(🛠)校(🚘))の学問を興(👗)したこ(👜)とにも(📸)あず(🙄)かっ(🌲)て力の(🤠)あった(🎷)らしい(🔢)人で(👹)すが(⛷)、この人(rén )が大き(🔝)なはす(🌧)の葉(📫)を頭にか(🚅)ぶった図(🏰)がわ(🏷)たし(😭)の(🚼)見(🍽)つけた書(shū )物の中に残っていました。青(qīng )い(🍠)はすの(🕕)葉をかさのかわりとは、木曾(cé(🧡)ng )川(chuān )きそがわへつり(🤗)に行(🏒)く人(🥟)でも、ちょっと思い(⬛)付(🆘)きそうもない(🐛)ものです。
人(ré(🚵)n )の一(🌮)生はふしぎなもの(🌈)です(💟)ね。来助(zhù )老人(rén )のよ(🏢)うな(😝)刀鍛(🤸)冶が近江の片いなかに埋もれぎ(🤾)り(🐬)に(👀)なって(🔶)し(♟)まわ(🅾)な(🦀)いで、また東京に(🔨)出る日を迎(💮)えようなぞとは、老人自身(shēn )ですら夢にも思わな(📈)かったことでしょ(📀)う。日清戦争が(🏚)来(lá(🍀)i )てみ(👜)ると、来助老(🛎)人のような(🎷)人の腕の役に立つ時がもう一度来たのです。ちょうどわたしは、東京(🥩)湯(tā(📿)ng )島ゆしまのほうに(👜)い(🎳)て、郷里(🌒)くにか(👎)ら(🈯)上京(jīng )した母ととも(🍯)に小さな家を借りている時でした。ある日(🌷)、(💊)来(lái )助老人(ré(⏸)n )がその湯島の家(🔃)へた(🦀)ずねて来てくれ(🏥)ま(💑)して(💲)、(🔎)
八(bā ) 夕(🌋)顔よ(😶)りかんぴょうへ(😗)
橘(🧘)(jú )翁さまはかなり遠い先(🔹)のことを考(kǎ(🆖)o )えておいた人(rén )とみえます(💪)。そのことをここにすこしお話ししてみれば(🗄)、(🏢)もともと(🛁)高(gāo )瀬の家の先祖(❗)は(🎱)代々(👴)木(mù(⚡) )曾福(fú )島(dǎ(😊)o )のお関所番をつ(🔫)と(📨)めた武士(shì )であり、高(gāo )瀬の兄(xiōng )(姉(zǐ(🌻) )の夫)の父親の代(🗯)(dài )には(🚷)砲(😗)術のご指(zhǐ(👰) )南番(指導の(🎈)役(🌸))まで(🚥)してお関所を固めたもので、したがって部下(❌)に使(🔖)われる人(🍫)たちもすくなくなかったのですが(🔇)、そう(😅)いう(🐶)身分の低(🤲)い(👭)士(shì )族は多く(🕰)貧(🥦)しか(🌂)っ(🐟)たの(🤕)です。橘(🈹)(jú(⚾) )翁さま(💣)の製(zhì )薬は、部下(xià(🧙) )の人(🎴)たちにも内職を与え、土地のうるおいにもなるように、との(🚎)願いから始(shǐ )め(🥓)たことらしい。高瀬で造り出した奇応丸(🏢)きお(🚹)うが(🔣)んは(📐)、木曾山でと(📡)れ(💪)る熊くまの胆(✋)い(🌑)を土台(tái )にして、そ(🛀)れに(🎒)シナ朝鮮(xiān )のほうから来る麝香じ(🚠)ゃこうやに(💞)んじ(🌦)んなぞ(🥝)を用(🚒)い、形(👪)(xí(🎵)ng )もご(🚆)く小(📄)粒な飲(😢)みい(⏰)い丸薬として金粉きん(🥈)ぷんをかけ(📷)た(🛴)ものです(🔉)が(♒)、正(zhè(🥣)ng )直な材(📤)(cá(🎐)i )料が使ってあるも(🛒)のです(🌁)から(🌑)小児に(🉐)飲ませ(🍺)るにいいと言(🍇)(yá(📟)n )わ(🏫)れて(⬆)、だんだん(🚭)諸国に(⌛)ひろまったもののようです。
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