1 (♿)孟(mè(👈)ng )武伯(📅)、孝(xiào )を問う(🔷)。子曰く、父(🏩)母(🥉)は唯(🔶)その疾(やまい)を之れ憂(🙂)うと(🗜)。(爲政篇(🐼))
「きっとご教(🎂)訓を守り通します。」
門(📏)人(rén )は、一(🍤)(yī )寸(❎)うろたえた(🍁)顔(🕧)をした(➕)が、す(😅)ぐしゃあ(🧙)し(🎷)ゃあとなっ(🎌)て答えた(😀)。
陽貨は、魯の大夫(🤝)季(jì(🅿) )平子(zǐ )に(🚹)仕えていたが、季平子(zǐ(👑) )が死んで季(jì )桓子(zǐ )きかんしの代になると、巧み(📛)に彼(🥎)(bǐ )を(😔)自家薬籠中のものとし、遂に彼を拘禁して(🤦)、魯(lǔ )の国政(zhèng )を専ら(📦)に(🏗)し(🌺)ていた。孔(😠)子(📕)は(🎠)、その頃、すでに五(📘)十の坂をこしていたが、上下こぞって正道を(🅰)離(🕴)(lí )れ(💘)ているのを嘆(🎳)いて、仕(🏗)官(🛃)の(🛤)望(wàng )みを絶(jué )ち、ひたすらに(📮)詩(🚘)(shī )書礼(lǐ )楽の(🤕)研鑚(zuān )と、(🐿)青(🥜)年子弟(dì )の(🅰)教(🐘)育(yù )と(👚)に専(🔤)念していた。陽貨としては、孔子が(😸)野(yě )にあって、厳然として(🎠)道を説いてい(🔠)るのが、(🍴)何よりも恐ろ(🐂)しかった。で(🍳)、出(🐏)来れば(🙈)彼を自(🎪)分(🤩)(fèn )の(🤽)味方(fā(💉)ng )に引(yǐn )き(💑)入れたい、少くと(🐁)も一度彼に(➕)会(🐙)って、自分(🏄)が(🤛)賢(💅)者を遇(🎑)(yù )する(🏐)道を(✔)知っている(🌞)人(📧)間(🥞)であること(♉)を示(shì )し(🔠)て置(📶)きたい、(🛠)と(🚥)思って(🥁)いた。
孔子は答を(🧐)うながした。しか(🔛)し樊遅(chí )はもう一(yī )度(🚼)「は(🕝)あ。」と答えるより仕方(fāng )が(🍲)なかった。
2 (🕑)子游(👀)、孝を問う。子曰く、(🗓)今の孝は、(😣)是れ(📼)能(néng )く養う(🛹)を謂う。犬(quǎn )馬(mǎ )に(🏜)至るまで、皆(😼)能(né(👴)ng )く養うことあり。敬せずんば何(🧦)を以(yǐ )て別たんやと。(爲政篇)(🧤)
そ(👈)の場(〽)はそれで済ん(🔨)だ。しか(😚)し仲弓(gōng )に(👼)対(🕔)(duì )する蔭口(🗡)はやは(⚡)り絶(🌏)えなかっ(🎇)た。いうことが(🦈)なくなると、結局(⬜)(jú )彼の身分(⛰)(fèn )がどうの、父の素行が(🎠)どう(🍧)のと(📏)いう話にな(🦊)って行った(🚣)。むろ(🚇)ん、そん(🐭)な(🚅)話は(🐫)、今(jī(🥖)n )に始(🔦)まったことではなか(🎇)った。実を(🥩)い(🌷)うと、(❗)孔子が仲(🛁)弓(🚷)を(🛹)特に称(🐃)揚(yáng )し出(chū )したのも、(✡)その(🐔)人(👵)物が実際優れて(🐆)いたか(🏋)らではあったが、(👍)何とか(⛴)して門人た(📋)ちに彼(bǐ )の真(🖨)価(🧔)を知(zhī(🌒) )らせ、彼の身分や父(fù )に関(🐻)する噂を話(😁)題にさせないよう(🦀)に(😖)した(🤹)いためであった。ところ(🌽)が、結(🍫)果(😜)はか(✌)えっ(📤)て反(fǎn )対の方に向いて(🍳)行っ(💭)た。孔子が彼を(🙎)讃めれば讃(🖖)めるほど、彼の身分の賎しいことや(🛠)、彼の父の悪行が(🚥)門人(🌭)た(♿)ちの蔭口の種になるのだった。
「やはり仲弓には人(rén )君の風が(🔘)ある。」(🐆)
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