○(⏮) 本章(⛵)は一(🖖)六九(🙃)(jiǔ )章の桓(huán )※(「魅」の「未」に(➕)代えて「隹(💞)(zhuī )」(🏗)、(⏪)第(🏉)4水(🎪)準(📵)2-93-32)の難に(👒)あつた(🤹)場(🖤)合(hé )の言葉と同様、孔(🏟)子の強(🅾)い(🐔)信(👋)念(🏝)(niàn )と(💥)気魄(🈂)とを(🍰)あらわした言葉(yè(🧡) )で、論語(🕒)(yǔ )の中で極め(🦉)て目立(🅰)つた一(😿)章(🐕)である。
「やぶれた綿入(🎐)を着(zhe )て(🗯)、上等の毛皮(🏑)を着ている者(🤬)と並んでいても、平(🚈)気でい(💌)られる(⛔)のは由(🔌)ゆ(👏)うだ(🥚)ろうか。詩経に、
「詩によって情意を刺戟(🧜)(jǐ(🤼) )し、礼(🔟)によって行動(dòng )に基(🥋)準を(🙎)与え、楽がくによって(🏂)生活を完成する。こ(⏸)れが修徳(dé )の道(🖊)程だ。」
本篇(🈚)には(🚚)孔子の(🖼)徳行に関すること(⛳)が(🏩)主として集(jí )録され(🌼)ている。
「文王(🗳)がなくなられ(⏱)た後、文という言(🏅)葉(🌚)の内容をなす古聖の道は、天(tiān )意によってこの私に継承されて(🔽)いるではない(🔒)か。もしその文をほろぼそうとす(🌎)るのが天意であるならば、何で、後(hòu )の世に生れた(♏)この私に(🕋)、文に親(qīn )しむ機会が与えられ(👸)よう。文をほろぼ(🍩)すまい(⛪)と(🤽)いう(😉)の(👡)が天意であるかぎり(🆖)、匡の人(🔆)(rén )たち(🐴)が、い(👇)ったい私に対して何が出来(🌐)るというのだ(🍅)。」
子路が(💏)こたえた。――(📗)
「何(🍺)(hé )という荘(zhuāng )厳さだろう、舜し(🚩)ゅん帝(dì )と禹う(🔭)王が天(🐸)下を治められたすが(⛱)たは(⛸)。し(🌷)かも(🏍)両者共に政治には何のかかわり(🌰)も(⭐)ないかの(🕋)よ(🔠)うに(🚪)してい(🌓)ら(🤳)れた(⚓)のだ。」
○(🏛) 堯(🦆)は(🏻)支那の(🏊)歴史で知ら(🧥)れてい(🎴)る最初の聖(shèng )天(🥖)子(📗)。
三(一(yī )八七)
すると、公西(xī )華こうせ(✒)いかがいった。――(🐳)
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