そう(🌚)、そう、ある川の流(liú(✡) )れ(😋)に(💵)添うていかだを(⛄)下す人があったのもその一つです(🔝)。それが材木のいか(😺)だでなしに(🏢)、竹のいかだであった(😊)のもめずらしく思われたことを覚えています。土地不(bú(🦔) )案内(🏫)(nèi )なわ(📢)たしも(🎴)、その川につ(😺)いて水(shuǐ )上みなかみのほう(♍)へ(🌗)進みさえ(⬆)すればいいと感づ(🎆)きま(🍏)した。だ(🏺)んだん(👐)歩いて行くう(🏯)ちに、川の水は谷(gǔ )底の下の(💩)ほうに見え(🐘)るようになって、(🍸)がけづたいの道(🎛)へ出ました。
ど(💠)うしてわたしがこんな刀(⬅)鍛(🎶)冶を知るようになり(🌆)ましたか(🗞)、まず(🏰)そのこと(🐝)からお話ししましょう。
一〇 木曾(❗)のはえ
それもそ(🎊)のは(㊙)ずです。あれはただの俗謡で(🐾)もなくて、古い歴(🈚)史(😚)のあ(🎰)る朝鮮(🐥)(xiān )征(🐍)伐(fá(😨) )のおりの凱(🏣)旋がいせんの曲だと聞きます。お(🏆)そらく(🤑)、昔(🤖)の仙台(tái )武士(shì(😥) )は軍いくさの旅から帰っ(💏)て来て、たが(🥠)いに祝いの酒(jiǔ )を(👮)く(🥖)みかわし、手拍(🤣)子(zǐ )でも(📸)打ちなが(⛄)ら(🕣)、心(xīn )ゆくばかりあ(🔠)の(🌭)歌を合唱した(🚠)もので(🎃)ありましたろう。陣(💗)中(🍊)の着(zhe )物も(🕓)解(🚕)き、重い刀もわ(🧠)き(💟)に置いて、ふたたび(😜)妻(qī )子に迎えら(🚍)れ(🗯)た時(🔒)のよろこびは、いくら歌(😮)っても歌いつくせな(👒)いようなも(🚳)のでありました(🔛)ろう。
(⚓)そん(🥠)なことも言い出すような人(ré(👮)n )でし(🚉)た。
(😇)木曾福(fú )島は(🎃)御岳おんたけへの登山口(💼)につづい(🎍)た町(🐏)です。昔(🔑)は名(mí(🌆)ng )高いお関(⏲)所(🌶)のあっ(😰)たところです(😵)。そ(🎸)のお関(wān )所(🔮)の跡に近(jìn )く、町はずれの丘の(😽)地(dì )勢に(🔥)ついて折れ曲が(👜)った(⛩)石(shí )段(duàn )を登り、(🐤)古(🥗)(gǔ(❗) )風な門を(🌍)はいり(🎯)ますと(✉)、玄(xuán )関のところに置いてある(📀)衝立つ(🧡)いた(🆚)てが(🚼)目につき(🐴)ます。衝立ついたては皆さ(👫)ん(🌪)も(🌠)ごぞ(🎤)ん(🐰)じのように、ふすま障子に似て台(tái )がありま(💝)すが、そ(🔹)の家のは薬の看(kàn )板(💡)を(📟)造り直したもので、奇応丸き(🔑)お(🕑)うがん(🧗)、(🏌)高(📒)瀬謹(🦖)製の(🚐)文字が読まれま(🔍)す。そこが姉の家(👝)でし(😻)た。姉(🐗)夫婦も(⏭)元気な(🎗)時で天(🔧)井の高(🥊)(gāo )い、広い(🍦)炉(🐟)ばたでわた(🖐)したちを(🤷)迎(⛏)えてくれました。
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