「先生の徳は高(🌹)山のよ(🚼)うな(🌌)ものだ。仰げば仰ぐほど高(😧)い。先生(shēng )の信念は(🐊)金石の(🚊)ようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚(⌚)きるほ(🤕)ど堅い。捕捉しが(🚴)たい(🏄)の(🍑)は先生の(♐)高遠(🚻)な道だ。前(qián )にあ(🧕)るかと(💄)思(🔌)(sī )う(🔪)と、たちまち後(⏰)ろにある。先(🏇)生は順(shùn )序(⛳)を立てて、一歩一歩とわれわれを導(✍)き、われわれ(📔)の知(zhī )識を(🥀)ひ(♐)ろ(🐗)め(🙎)るには(🍍)各(gè )種の典(diǎn )籍、文物制(zhì )度(dù )を(💆)以てせられ、われわれ(🥟)の行動を規制(🐢)するには(🐿)礼(lǐ(👛) )を以(yǐ )てせられる。私はそのご指導の精(💛)妙さに魅せ(🥎)られて、やめ(🕞)よ(🎄)うとしてもや(🎂)め(🅱)ることが出(chū )来(lái )ず、今日(rì )ま(🙃)で私の才能のかぎ(⛵)りを(🚬)つく(🌷)して努力して来た。そして今で(🚥)は、(😤)どうなり先生の道の本(běn )体をは(🥪)っ(🍥)き(🛁)り眼(🏉)の前に見ることが出(chū )来(🔤)(lá(🐸)i )るような気がする。しかし(🍗)、いざそれに追いついて捉えようとすると(✖)、(🌖)や(🌦)は(🔰)り(🍿)どう(🚚)にも(⏸)なら(🌴)ない。」
○ 本章は重出。八(bā )章末段(🥁)參照(zhào )。
○(✍) 九(😱)夷==九(jiǔ(🥐) )種(⭕)の蠻族(🔏)が住(🍔)(zhù )んでいると(🤧)い(🤽)われてい(📋)た東方の地方(🌏)(fāng )。
○ 次(cì(🌯) )(原文)==(⚪)一般(bā(👽)n )に「つぎ」「(⌚)第二」の(🏬)意(yì(💥) )味に(🔠)解(〽)され(🈸)ているが、私(🙂)は「(🐓)途(🎼)(tú(🍸) )次(cì )」など(🥖)という場(🔌)合の「次(⛰)」と同(tóng )じく(🏳)、目標に達する一歩(bù )手(shǒu )前の意に(🚲)解した(🍘)い(📼)。
二(èr )〇(二〇四)
「何(🥣)か一(🛣)つ話してやると、つぎ(🍗)から(🎣)つ(🙀)ぎへと精進して行くのは囘(huí )か(🎫)いだけ(⚡)かな。」(🥒)
○ 射(⏲)・御==禮(😥)・楽・射・(⛅)御(🎊)・書(shū )・数の六芸(🌚)(yún )のうち射(shè )(弓の技術(📠)(shù ))と御(車馬(📆)を(🏳)御する(🛠)技術(shù(👄) ))(🕯)と(🎷)は比(🐬)較(jiào )的容(🛅)(róng )易(yì )で下等(děng )な(👣)技術とされ(🆙)て(🈷)おり、と(⬇)りわけ御がそうで(🈲)ある。孔子(zǐ )は(🎽)戯れに本章のようなことを(🎧)いいながら、暗に自分(fèn )の本領は一芸(yún )一能に秀で(🎽)ることにあるのではない(🙏)、村人たちの自分(🎄)に対す(🌧)る批(✔)評は(🅱)的を(🕴)はずれている、(😬)と(📭)いう(🎵)意(🏒)(yì )味を(🚓)門(♋)人た(😫)ちに(🧔)告(🎞)げ、その戒めとし(🚎)たものであろ(🍤)う。
○ 柏==「(🏦)かや」である。「か(🗿)しわ」ではない。
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