(🏥)互(〽)郷ご(🏤)きょうと(🚳)いう(♟)村の人たち(📏)は、お話(huà(😭) )にならない(♉)ほど(😮)風(📆)(fēng )俗が悪か(🛬)った。と(📤)ころが(🗣)そ(🚈)の村(cūn )の一少年が先師に入門をお(😶)願いして許されたので、門(😾)人(rén )た(🦑)ち(🙀)は先(xiān )師(🖨)の(♟)真(🛺)意を疑った。すると、先(😖)師はいわれた(🔃)。――
○(🗄) 本章は一(🅰)六九章(zhā(🛺)ng )の桓※(👯)(「魅」の「未(🎒)(wè(🕧)i )」に代えて「隹」、第4水準(😣)2-93-32)の難(nán )にあつた場合の言葉と同(㊗)(tóng )様(yà(📣)ng )、孔(kǒ(🐭)ng )子の(🕍)強い信(xìn )念(niàn )と気魄(pò )とをあらわし(📆)た(⛪)言葉(yè )で、(🙍)論語の(⏫)中(zhōng )で極めて目立(💍)(lì(💈) )つた(🔞)一章である。
「(🚦)やぶれた(🤶)綿入(😟)を着て、(📌)上(📢)等の毛皮(pí )を着ている者と並んでいても、平気でい(🌸)ら(🤰)れ(👂)るの(🏣)は(🧣)由ゆうだろうか。詩経(🚯)に、(🕕)
七(二一二(🎄))
「学問は(🛷)追いかけて逃(🤘)がすま(🐽)いとするような(🕘)気(qì )持で(😼)やっ(🔲)ても、なお取(qǔ )りに(🖕)がすおそれがあ(🍛)るものだ。」
○ 孝(xiào )経(🧚)(jīng )によると、曾子(zǐ )は孔子に「身(shē(💯)n )体髪膚(🔩)これを父母に受(🈺)く、敢(🗂)(gǎ(🍰)n )て毀傷(🚐)せ(🔵)ざるは孝の始なり」(🍔)という(🌚)教えをう(👴)け(🍆)ている。曾子は、そ(🍉)れで(🚲)、手や足(zú )に傷のないの(♊)を喜(🧟)ん(⛹)だことはいう(✏)までもな(🏽)いが、しかし、(🐬)単に身体のことだけを問(✡)題にしていたのでないことも無論である。
曾(⛸)先(xiān )生がいわれた。――
「流転の相すがたはこの通りだ。昼となく夜となく流れてやまな(⛩)い。」(🛷)
○ 本章(🐥)には拙(🐺)訳とは極端に相(🛎)反(🚅)する異説(🔁)があ(🚛)る。それは、「三(🏌)年も学問(wè(🤶)n )をして俸祿にありつけないような愚か者(zhě )は(😼)、(🅰)めつたにな(😢)い」という(🔕)意(🌡)に(💩)解(jiě )するの(🐡)で(🏔)ある。孔子の言葉(🍏)(yè(🍾) )と(🌭)し(🧝)て(🎭)は断じて同(tóng )意し(📑)がたい(🗿)。
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