「(🛀)随(👚)分(🎌)歩(🔫)いた(😮)ようじゃ。そろそろ帰(guī )るとしようか(🏟)。」(🛋)
(🍮)孔子は、むろんそれを聞きのがさなかった。彼(🚮)はきっとなって(🎪)その門人(🔄)に(🚑)いった。
楽長と(🤔)孔(🍭)子の眼(🍧)
(💔)孔子は、(🈶)小(⛴)(xiǎ(🌡)o )策(cè )を(🏹)弄する者(zhě )にあ(💘)って(🐿)は叶わぬと思(🚵)った。彼は観(🎹)念(🗼)して(🎶)、云われるま(🏉)まに(🚒)、(🦎)再(⏫)び陽(🚞)(yáng )貨の家(jiā )に引(yǐn )きかえした。然し、どんな事があっても(🥌)、午飯(fàn )の馳走(zǒu )にだけはなるま(😻)い(🤹)、と決心した。
門人たちが、孔子のこうした教訓によって、まじめに自(🍟)己(jǐ )を反(fǎn )省する機(👦)縁を掴(✨)み得(⏰)たかは(💢)、ま(⏹)だ疑問であ(🍩)った。しかし、(🕋)それ以来、(🥘)仲(zhòng )弓の身(🐆)分(fèn )や(🚣)、彼の(🚣)父の素(sù )行が、(🦖)彼等(😋)の話題にのぼら(😋)な(⛷)くなっ(🏗)たことだ(📳)けはたしかである。尤(🆑)(yóu )も、この事(🎃)は、仲弓自身にと(🔁)っ(✖)ては、どうでも(🌔)いい事であった(⤵)。彼(🏨)は(🎖)た(🌒)だ自らを戒慎す(😬)るこ(🤖)とによって、(🎉)孔子(zǐ )の知遇に応こたえ(👮)ればよかった(👗)のだから。
4(🍸)むろ(🚀)ん彼は、仲弓(gōng )の問題にかかわりなく、これま(🚹)でにも(🍷)その(🔧)点(🤙)に力(✨)を(🤨)入れて門人たちを教育して来(lái )た(👶)の(🐟)で(🏚)あ(👧)る。彼がつとめ(🛌)て(🏓)「(😼)利」について語るこ(🔳)とを(👂)避け、たまた(🐐)ま(🍇)それを語るこ(🍦)と(📒)があ(💤)っ(🕓)ても、(🍨)常に天命とか、(🥤)仁(🔊)(rén )とかいうようなことと結び(😁)つけ(🐄)て(🐋)話すように注意して来たのも(🥫)、そのためである。また(🍒)彼は、機(🧚)会あ(🍤)るご(💎)とに(📲)、門人達(🐞)の我執を戒めた(💜)。そして、(🕴)「5(📇)自己の意(⬇)見にこだわって、無理強いに(🐮)事を行(🎛)った(👓)り(🎟)、禁止(zhǐ(👆) )した(🛥)りするのは君子(zǐ )の道でない。君子(🛋)の行動を律するものは、た(🐄)ゞ正義(⬛)あるのみだ。」と説(shuì )き、6彼自身、細心の注意を払って、臆(🌙)断(duà(🈺)n )を(🎩)去り、執着を(😼)絶ち、固陋を(🍋)矯(jiǎo )た(📇)め、他(🔮)との対(duì )立(😪)に陥(🤾)らぬように(📵)つとめ(🧚)て来たもの(🗃)である。
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