「も(🔂)し(🐖)そうだと(✍)すれば(🥪)、そ(🚞)れが君の邪(🌺)心という(💲)もの(✨)じゃ。君の心の(🎧)中では、こ(🛬)の孔(🐪)丘という人間(🐼)(jiān )が、いつも対立(💾)的なものに(🐫)なって(🎫)い(🆕)る。君(jun1 )は、はっきり(📲)意(yì )識してい(🛣)ないか(🛁)も知(💰)れない(🤜)が、君の(📞)奏楽(lè )にとって、わしの存(cú(🛥)n )在(🎒)は一(yī )つ(♑)の大き(🚩)な障(🆘)(zhàng )碍(ài )なのじゃ。君の(🔸)心はそのために分(fè(😺)n )裂する(🌜)。従って、君は完(wán )全に君の(😸)音楽に浸(🚖)り(📼)き(🎱)る(🏻)こと(😏)が出来ない。そこに(🈲)君(🍃)(jun1 )の(🎈)失(🍠)敗の原因が(🏷)あ(🌈)る。そうは思わないかの?」
「然し(😴)、お前(qián )達(🆒)のように、(♉)血(xuè )統な(💴)ど問題にしない人があ(🐆)ると知ったら(🤼)、彼も喜ぶに(🤷)ちがいな(💋)い。わしも嬉しい。……(🥄)7いや君子と(😕)いうものは、(🍪)人の美点(⚓)を助長(zhǎng )して、(🚥)決(🖇)して(🕸)人の(🕉)欠(🌦)点に(🤟)乗ずるよう(🛸)な事はしないものじゃ。然し世(🚰)(shì )の(❕)中には、兎角(jiǎo )そのあべこべを行(háng )こう(👭)とす(🔤)る小人が多(🧤)(duō )くてのう。」(🔑)
で彼はついに(🛏)一(yī )策(cè )を(🛶)案じ、(🤛)わざわざ孔子(👂)の留(👪)守をねらっ(🦐)て、(👱)豚(👦)の蒸肉を贈(🏺)ることにし(🔊)たの(👱)である。礼に、大(dà )夫(🤙)が士(shì )に物を贈(🐲)っ(🌌)た時、士が不在で、直(🐷)接使(shǐ )者と応接が出(chū(🗡) )来なかった場合には(🙎)、士は(➿)翌日大夫(fū )の家(🍀)に赴いて(👊)、自(zì )ら謝辞(🐃)を述(🐳)べなければならない(🎈)ことになっている。陽(🏃)貨はそこをねらったわけであ(➗)った。
(⛎)と答え(🆎)た(🚏)。仲弓(gō(💉)ng )は、孔子がこの(👫)言(🕗)葉によ(🎊)って、彼(bǐ )に「敬(jìng )慎」(🍗)と「寛恕(🎧)」の二徳(dé(🏏) )を教え(🛠)たも(🥖)のと解して、
だが、話(huà )は孔子がまだ官途について間もないこ(🌍)ろのこと(🚼)である。一(🌴)日(💞)、孟(mè(💄)ng )懿子もうい(😜)し―(🥚)―孟家(jiā )の当(😉)主(zhǔ )――は、孔子(zǐ(🎎) )を訪ねて、殊勝ら(🚍)し(🛡)く孝の(🛠)道をた(🌉)ずねた。
7 子曰く、孝(📈)な(🥊)る(🗳)哉(zāi )閔子騫(🐟)。人(🐒)其(🗣)の父母昆(🐲)弟の言(♈)を間せずと。((🥨)先進篇(piān ))
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