いろ/(💆)\な話(huà )はなしの出でる山(📢)家(🥩)やま(💏)が(🐳)のあたゝか(👍)い炬燵こ(🥦)た(🉑)つ。
『いよ/\東京と(💬)うきやうの方はうへ(📶)行(háng )ゆく(🦏)んで(🔭)すか(🛷)。私わたしも大おほ(🎙)きくなつてお前まへさんを待(🏛)まつて居ゐ(⛷)ます。御覽ごら(🏊)ん、あそこにはお前ま(🥁)へさん(♿)に桑くはの實(shí )みを(💊)御馳(chí )走(zǒu )ごちそうした桑(🖐)(sā(🍆)ng )くはの(😁)木(⛑)(mù )きも(♿)居ゐます。お前まへ(🏳)さん(🥌)の(💱)よく(⛎)登のぼつた柿かきの木(mù )きも居ゐま(🍧)す。あの土藏どざ(🤦)う(😧)の(🎭)横手よこての石(😓)垣いしがきの(🏖)間あひだ(🚷)には、土藏どざう(🆗)の番ばんをする年としとつた蛇(⚾)へびが居ゐ(🔡)て(🏵)、今いまでも(🥛)居眠(📿)ゐねむり(💜)をして居ゐます。私達わたしたちはみんなお(😶)前まへさんのお(🎵)友達と(🦉)も(🖤)だちです(🍲)。[#底(dǐ )本(🈴)(běn )では「。」は脱字]私達わた(🏭)し(💃)たちを(🐵)よく覺おぼ(🔔)え(🗄)て居(👛)(jū )ゐ(🗜)て下くださいよ。』
娘(🎼)のしたくのこ(⚡)と(🍸)を世(🔩)間普通の親の(🌒)ように考(🐺)(kǎ(🚖)o )え(🌳)ると、第一(🤦)に金(🤫)の(🎰)かかるの(🤐)は着物だ。そ(💫)ういうした(🎹)くに際限(📄)はな(💄)かろうが、「(🐥)娘(🏬)一(yī )人(🚎)(rén )ひと(🛫)りを結(jié )婚させるとなる(🔟)と、ど(🌖)う(🏁)しても千(🎀)(qiān )円の金(jīn )はか(🐋)かるよ。」と、かつて(✉)旧友の一(yī )人が私(sī(👙) )にそ(🔕)の(🚢)話をして(🎇)聞か(💯)せた(🐼)ことも(⏪)あ(🔎)る。そこに私(🍴)はおおよその(🛎)見当をつけ(🈵)て(🧙)、そんな(📔)に余分(🤚)な金まで(🌌)も娘(niáng )のた(🔪)めに用(🚭)(yòng )意(🗻)する必(bì(🔼) )要は(🆓)あるまいか(🥋)と思っ(😁)た。太郎は違(wéi )う。かずかず(🌁)の心(xīn )に懸かかる(⏬)ことがあの子(zǐ )には(🦏)ある。年若い農夫と(🔓)しての太郎は、(🏠)過(🚖)(guò )ぐ(🌩)る年の秋の最初の経(jīng )験では一(⏱)人(➗)で(🍋)十(🌼)八(🏍)俵の米を作(zuò )った。自作農として一軒の農家をさ(🔍)さ(👕)えるには、さらに五(🦀)六俵(🐯)ほども多く作(🦅)(zuò )らせ、(🏈)麦をも蒔まかせ、高い米を売って(🌳)麦(mài )をも食うよう(🚺)な方(fāng )針を執(zhí )ら(🦍)せ(👙)な(🐇)ければなら(🖋)ない。私(sī )は太(🏯)(tài )郎(lá(🔇)ng )の労(🖨)力(♉)を省(shěng )かせるため(😒)に(🌔)、あ(🔲)の(🤥)子(zǐ )に馬(🚈)を一匹あてが(👦)っ(🔥)た。副業として(🏢)の養蚕(cán )も将来にはあ(👆)の子を待(dài )っ(🍷)て(🍝)いた。それにしても太郎(láng )はまだ年も(♐)若し、(⤵)結婚(🤐)するま(😅)でにも至(🥃)ってい(💂)な(🔁)い。すくなくも二(èr )人(rén )ふ(🐔)た(🚠)りもしくは(📆)二(èr )人半の働(dòng )き(🗃)手(❗)を要するのが(❄)普通の農家(jiā(🚘) )である(💳)。そ(🎋)れを思うと、いかに(😀)言(yán )っ(🦁)ても(➗)太(👻)(tài )郎の(🏧)家では手が足り(😚)なかった。私が妹に薄くし(🎙)てもと考えるのは(🚶)、その金で兄の手(♒)(shǒu )不(🏪)(bú )足を補い(💍)、どうか(🛍)し(🌭)てあの新しい農家(🏘)を独(🥧)(dú )立させたかったからで(🌥)。
しかし、これはむしろ(💓)私の望む(🛷)ところ(💿)で(🗿)あっ(🕥)た(🕴)。私か、私は(🎺)三(sān )十年一(🙇)日のよ(🎯)うな著作(zuò )生活を送って来たもの(🖨)に過ぎない。世には七十いくつ(👣)の晩年(nián )に(♐)なって、ま(🏢)だ生(🥧)活を(🚙)単(👋)純(chún )にすることを(💛)考(🔫)え、家から(🕟)も妻子からもいっさい(🚓)の財産からものがれ、全(quán )くの一人と(😄)な(📻)ろ(🚊)うとした(📶)人もあったと聞(📙)(wén )くが、早く(👀)妻(🥟)を先立さ(🚵)きだて(😧)た私は(🗯)それと反対に(📀)、(📕)自分(🎠)は家(🌎)にとどまりながら成長する子供を順に送り出して、だ(🤸)んだん一人になるような道(🏷)を歩(💿)い(🔞)て来た。
(📊)私(sī )は自分(fèn )に(🦍)言った。
そこ(🎐)で友伯(🕣)父(📨)ともをぢさんだけは(🍼)頭(🔤)(tó(🥁)u )あたまを五分刈ぶがりにして行ゆくことに(😥)成なりま(🌊)した。[#底本(běn )では「。」が脱字](🏏)ところが(🍙)、村(cūn )むらには床(🆕)屋(🏟)(wū )とこ(💸)や(🙎)といふも(🎍)のが(📛)有ありません。仕方(🔱)(fāng )しかたなしに、伯父をぢさ(🎆)んが裏う(✒)らの桐きり(🆑)の木(🎓)きの下(🔩)したへ友(yǒ(😅)u )伯(bó )父ともをぢさん(🚅)を連(🔆)つ(🥧)れて行(🥕)ゆきま(🚳)して、伯父をぢさん(👪)が(🌸)自分(fè(🔄)n )じぶんで床(😭)屋とこやをつとめました。
私た(🥖)ちの家の入り口(kǒu )へ来て立つような貧困(kùn )者(⭐)も多(🌮)(duō )くな(🖊)った。きのう(🧜)は一人(👊)ひと(🍵)り来た。きょうは(💀)二人(🚲)(rén )ふたり来た(👹)というふうに、困(🥋)っ(🏎)て来る人が(👣)どれ(🥄)ほどある(⭐)かしれない。震(😜)災(zāi )後は働きたいにも仕事(🤗)がない(✋)と言(🏎)って救いを(🆑)求(🕕)めるもの、私(📏)たち(🖍)の家へ来るまでに(🎐)二日ふつか(🕴)も食わな(😉)かったというもの、そういう(🎣)人た(🐒)ちを見(🥀)るたびに私(sī )は(🍾)自分の腰に(⛎)巻きつけた帯の間(jiā(🌍)n )から蝦蟇口がま(📘)ぐちを取り(😾)出して金を分けることもあり(🍋)、自分(📞)の(🥠)部屋の(❗)押(📳)入れから古本(👲)を(🔷)取り出(⏹)して来て持た(😿)せ(🤺)てやることもある。中(zhō(🥣)ng )には(🧢)そうい(⛵)う物乞ものごいに慣れ(💝)、逆に(🕋)社会の不(🌖)合理を訴え、やる瀬のな(😶)い(🔈)憤(fèn )りを残(🍨)し(🕔)て置い(🐾)て行くような人(🤡)々も少なくない。私(sī )は自(🎨)分に都合(hé )のできるだけの金をそ(🥠)ういう(🗾)人々の前に置(zhì )き、
そう答(dá )える末(mò )子は婆(pó )ばあやにまで手伝っても(🐇)らわないと、まだ自分ひとりでは(👊)幅の広(🛷)(guǎng )い帯が堅くしめられなかったからで。末(mò )子(🖤)は母(mǔ )さ(🧓)んの(➡)のこした古(gǔ(😩) )い(🤢)鏡(🖍)台(tái )の前あたりに立って、黒(🌲)い袴(🌇)はかまの(🐽)紐ひもを結んだが、それ(🀄)が背丈せたけの延(yá(🏇)n )び(🤜)た(🥕)彼女(🈯)に似(sì )合(🌾)(hé )って見えた。
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