二(èr )六(liù )(一七(qī(👟) )三(sā(💀)n ))
○ 孔子が昭(zhāo )公(🤐)は礼を知(🌅)つて(👍)いると答(dá )えた(🔡)の(🔫)は(👑)、自分の(📆)国の(💑)君(jun1 )主の(⛩)ことを他国の(🍱)役人(🌊)の前(🍼)でそしるの(🥍)が非礼であり、(🕑)且(qiě )つ忍びな(😩)かつたからで(🕗)あろう。し(🥃)か(🍴)し、事(shì )実(shí(🥘) )を指(zhǐ )摘(🍲)されると、それを否定もせず(👟)、また自(🖼)(zì )己(jǐ )辯護(hù )もせず、(🐪)すべてを自(💤)分の不(🤦)明(míng )に帰し(😒)た。そこに孔子の(😿)面(📉)目(mù )があつたのであ(❕)る。
「大(📤)軍の主(🧚)将でも(😗)、そ(🤹)れを捕虜に出来ないことは(🛥)ない(♉)。し(🔅)かし、一(🔓)個(gè )の平凡(📱)人でも(🐀)、その人(rén )の(🤧)自(🏭)由な意志を(🔗)奪うこと(🕦)は出(🍯)来ない(🍍)。」
「売ろ(🧠)う(⏪)と(🐥)も、売ろうとも。私(🗻)(sī )はよい買(mǎi )手を待ってい(🍑)るの(🔰)だ(🔃)。」
「私(🤲)はま(🚟)だ色事を好むほど徳を好(hǎo )む者を見たことが(🎠)ない。」
「(🦐)修(🌓)行(háng )という(🍱)も(🐣)のは、たと(🚯)えば山を築くようなものだ(🅾)。あ(🌸)と一(🦇)簣もっ(🆓)こというところ(🅰)で挫折し(⤵)ても(🎂)、目的の山にはならない。そしてその罪は自分(fèn )にあ(😖)る。また、たとえ(🔓)ば(✉)地ならしをするような(🤸)ものだ(🏕)。一(📵)簣もっこ(🦊)でもそこに(🚾)あけたら、それだけ仕事(shì )がは(📀)かどったこと(😦)になる(📒)。そしてそ(🌪)れは自(zì )分(🚭)(fèn )が進んだ(🎻)のだ。」
「売ろ(🖕)うと(🍜)も、売(mài )ろうとも。私(🌽)はよい買手(shǒ(💡)u )を待っている(💯)のだ(♑)。」
(🕘)大宰たいさい(🏧)が子貢(gòng )にたず(🐳)ねて(💊)いった。――
○ 孟(🕹)(mè(📑)ng )敬子(zǐ )==魯(lǔ )の大夫、仲(📚)孫氏(🛏)、名は捷。武伯の子。「子」は敬語(☝)。
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