かれらの大多(🍽)数は、まだむろ(🤼)ん、(🥤)人間生(shē(🎹)ng )活に(🥣)とっての(😁)自由の価値や、そ(🧢)のきびしさについて、ほんとうに目を覚さま(🕖)していたわけではなく、友愛塾(🌻)というとこ(🕛)ろは一(yī(🌴) )風変わ(🛒)った指導(⌛)をやるとこ(🍺)ろだぐ(➗)ら(🌝)いに(🏆)しか考(kǎo )え(📞)てい(🏄)なかっ(🐜)た。しかし、それにしても、そうした言(😊)葉が(🏨)、しだいにかれらの間(🌘)(jiān )にとりか(👓)わ(⏪)さ(🤙)れるように(🚖)な(🥎)った(⛩)というこ(🛶)と(✴)は(♿)、たしかに一つの進(🔌)歩(👷)で(🧀)あ(🕚)り、混乱と無秩序む(🔮)ちつじ(💻)ょの中で(✌)、不十(⏬)分(fè(🏯)n )ながらも、何か自主的(de )創造(👑)的な(💹)活動が始(shǐ )ま(🌍)って(🤔)いる(🌍)証(📈)拠しょうこにはち(🔋)がい(🃏)なかったのである。
「ええ(📧)、とく(📚)べつ露骨ろこつなよ(🙂)うです(🤺)。」
も(📷)っと(⏩)も道江にたいして自分(fèn )の抱い(🈴)だいている気持ちに(🌦)、(🚞)兄が(☕)まだま(🍬)るで気が(❤)つい(🏢)て(🦄)いないらしいのは、あり(😔)がたいこ(🎗)と(📎)だ。しかし、だ(🌥)からといって、(👋)二人がむつまじくつれだって(🎂)や(⛩)って来るのまで(⏳)を、あ(🐵)りがたく(🦆)思うわ(🎞)けにはいかない。痛い(🐄)きず(😉)は(🍮)、(⏱)ど(🍁)んなに用(📑)心ぶかくさわられ(😸)ても痛いのに、ま(🥫)して(📚)、そ(🤴)のきずに(🏵)気がつかないで、無遠(yuǎ(🍛)n )慮ぶえん(🕧)りょにさわられ(🖥)ては全(⤵)くたまった(⬇)ものでは(🥦)ない(🙎)のだ。
「君は大河の(🚆)思わくなんかを問題に(🍨)するま(😚)えに、君自身(shēn )のこ(🗣)とを問題にすべきだと思うが、どうだね(🧣)。」
「私はけさ、君らの中のだれ(🦋)かが打った板木の音を聞(🔀)きながら、ふと、この話を思(🕖)い(➰)出(chū )したが、それはおそら(📧)く(👞)、けさの板(💭)木(mù )が、ここ(💞)の生活(📱)にふさわしい心をもって打たれ(🎩)てい(👗)たからだ(⬜)と思(sī(👑) )う(😙)。君らの耳(ěr )にあ(⛵)の(😑)音(🈯)がどう響ひびいたかは知ら(😥)ない(🖱)。し(🚒)かし(🥖)、(🦑)私(sī )は、(🚷)あの音から、(✈)この塾はじ(💪)ま(❤)って以(yǐ(🐬) )来のゆたかな感じ(🚲)を(💮)うけたのだ(🛵)。じっくりと落ちついて、すこしも軽は(🕵)ずみなと(🧕)こ(✳)ろ(💊)のな(🛥)い、ま(🍕)た、すこしも力(🗨)(lì(☕) )りきんだところの(🧥)な(📀)い、(🌹)おだやかな(🏳)、そして(🤐)辛抱しん(🌨)ぼ(🧛)うづよい努力、―(🕚)―心(🛐)(xīn )の(🍵)底(dǐ )に深い愛情をたたえた人だけに期待しうるよ(🐮)うな努(nǔ )力を、私はあ(⏳)の音から感じとり、これこそ(🐣)ここの(🍖)生(🎂)活を象徴(🚨)(zhǐ(🌨) )しょうちょうする響きだと思(♓)ったのであ(👙)る。――(🏮)私は、しかし、奕堂和(hé(🏢) )尚のように、だれが(🎄)、どんな気(🕍)(qì )持ちで、今朝(cháo )の板木を打った(📪)かを(🐒)、しい(🤚)て知りた(😛)いとは思(sī )わ(🌙)ない(🕝)。それは、もともとここの(🈚)生活では(🥈)、だれがど(🤬)んな働き(🖱)を(🏋)して、(🤾)ど(🎱)んな名誉めいよを担になうか(👭)という(♎)こ(🛄)とは(📯)、あまりた(🐫)いせつなことではないからだ。ここの生(👣)活でたいせつな(🥗)のは、名でな(🕚)くて実(🤺)である。心である。その心(xīn )が(📜)むだに(👥)な(🚐)ら(✖)ないで、共(gòng )同生活(huó )全体の中に生かされていけば、(🍭)個々(🛌)の人の名などは(📠)、し(🐚)いて問(🔰)(wèn )題にす(🛐)る必要はない。そういう(🎴)意味で(🙌)、(🏰)私は、今朝(💒)のような板木(🎯)の打ち(🤷)かたをする心をもった(🏛)人(🛁)が、君ら(🧜)の中(🍓)に、少(shǎo )なくとも一人だ(🤼)けはいる、というこ(🦕)とを知っ(🚦)ただけ(✅)で満足(➿)したいと思う(😿)。そし(👬)て、(🉐)その一人の心(🌸)が、(🤐)おた(👥)がいの生活の中に(😓)、(👌)すこしもむだ(💱)にならな(🔴)い(🗻)で生(🦄)かされていくことを、心か(🈸)ら(🎂)期待し(♉)たい。…(⛏)…つまり(😎)、愛(📁)情に出発(🎋)した、お(🌽)だやかな(🚱)、(🕙)しか(🆎)も辛(🦌)(xīn )抱づよ(😓)い努(🔵)力、そういう努力を、単に板木を打(🏢)つ場合だけで(🌻)なく、(🏃)す(🔍)べ(🔓)ての(🧟)場合(hé )に払はらってもらいたいのである。……名を求(🤼)め(🎑)ず、ひた(👆)すらに実を捧ささげるという気(🍳)持ちに(🎋)徹(🌅)て(🥌)っして、そういう努力(🉐)を、みんな(🤪)で払(fǎn )っ(🏜)てもらいたいのである(🚘)。―(🛐)―」
しかし、(🈯)兄(🏈)はお(🔪)そらく道江をつれて来る(📜)。いや、か(🥠)ならずつれて来(lái )る。そ(🔡)して、無意識な(🗃)残(cán )酷(💃)ざん(🙄)こくさ(😼)で(😷)自(❕)分の痛(tòng )いきずに(🐍)さわろうとして(👜)いるのだ。二(èr )人はあらゆる好意にみちた言(👼)葉を(🤟)自(zì(🆕) )分になげ(🍟)かけ(🕹)る(⛓)だろ(📢)う。二人のむ(📩)つまじ(🦎)さを三(sān )人(🕚)に(🍽)ひ(🎬)ろ(🏮)げ(🔣)ることによって、二人は一そう深いよろこびを(😯)味わお(🔩)うとつ(🕶)とめる(📞)だろ(🚕)う(💨)。二人はいろい(🎚)ろと(🌉)過去の思い出(chū )を語るにちがいないが、その(🚥)思い出(chū )の愉快(kuài )さも不愉快さも、三人(rén )に共通するものと(🌒)し(🚭)て語ら(🚑)れる(🍩)に(🏾)ちが(🗞)いない。自(zì )分は、二(🤐)人の(🌓)そう(🚌)し(🏴)た無意(🐯)(yì(🆓) )識(💞)な残酷さにたいして、いったいどういう態度を(🐙)とればいい(🛠)のか。いや、どういう態度(dù )をとりうるとい(🙇)うのか。
「やはり強制(zhì )が必要(yà(🧙)o )だと(🍊)いうのか(💓)ね。それ(😼)じゃあ話はまた逆も(🤦)どり(🥅)だ。」
「(🎳)その時、(🌸)実は大河君にいわれたこ(🍞)と(🌪)もあるんで(🤡)すが、あ(🍮)とでゆっくり先生に教えていた(❤)だき(🛑)たい(🔢)と思っ(🔼)てい(💖)ま(💚)す(😏)。」
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