「(🐅)平助(🎒)さん、筑(zhù )波(bō )つく(🎷)ばが見え(👪)ますよ。」
その片桐まで(🥥)行くと(✒)、(🎉)飯(fàn )田の城(chéng )下も近い。堀(kū )石見(📟)守(🐤)ほりいわみのかみの居城はそこ(🔫)に測りが(🔎)たい沈黙(mò )を守(😳)って、浪(❎)(làng )士らの近(⛺)づい(📼)て行くのを待っていた(🐅)。その(🏏)沈黙の中に(👜)は御会(🍞)所(🥦)での(🧟)軍議(🍗)、にわ(🍟)か(💧)な籠(🛑)城(🤴)ろ(📈)う(😠)じょう(🍷)の準備(🌌)、要(🎃)所(suǒ )要所(🚶)の警(jǐng )戒(😻)、その他、(😅)どれ(🌂)ほどの混乱(🥗)(luàn )を押し隠(yǐn )しているやも(☕)知(zhī )れないかのよ(🚲)うであった(📗)。万(wàn )一、同藩で(⛅)籠城のことに決したら、市(⏱)内は(🏈)たちま(🔉)ち焼(♊)き払(🚳)われるで(💱)あろう。その兵(🎙)火戦乱の恐怖は老若(ruò(🌶) )男女の町の人(🤯)々を襲(🌚)いつつ(😴)あった。
(💓)水戸ほど苦(🎿)(kǔ )しい抗争を(🗒)続(🔝)けた藩(🈳)もない(📄)。そ(🕠)れ(💱)は(💣)実(shí )に藩(fān )論分裂の形であらわれて来(🌒)た(😻)。もとより、(♟)一般(bān )の人心は動(🚗)揺し、(💛)新(xīn )しい世紀もよう(🌌)やくめぐ(➖)って(🍬)来(🔸)て(🚷)、(🥓)だれもが右すべ(🍏)きか左(🕺)す(🙁)べき(📔)かと狼狽ろ(😣)うば(🈚)いする(💘)時(🔧)に当たっては、二百(bǎi )何(hé )十年来の旧を(🙉)守(shǒu )っ(🍫)て来(㊙)た諸藩(fān )のう(⛪)ちで藩論の(🐷)分裂しないところ(🌉)と(🉐)ても(🌋)なかった。水(shuǐ )戸(😭)はこと(👙)にそ(🌠)れが激しかったの(🏪)だ。『大日(rì(🌙) )本史(🎎)』の大業を成(chéng )就して(🎖)、大(🍠)(dà )義名分(fèn )を明らかに(💽)し、学問(🤷)を曲げて(🗑)まで世に阿お(🥫)も(🤺)ねるものもある徳川(chuān )時代にあ(😾)って(📶)と(🗑)にもかくにも歴(lì )史の精神(shén )を(🧖)樹(🕦)立したのは水戸で(✅)あった。彰(zhāng )考館しょ(⛺)うこうかんの修(xiū )史(👋)、弘道館(guǎn )こう(🥢)どう(🦏)かんの学問は、(📣)諸藩(💐)の学風を指(🆗)導する役目(💋)を勤(🍿)めた。当(dāng )時における(📹)青(qīng )年で多(duō )少(shǎo )なりとも水戸の影(🎨)響を受(👧)(shòu )けないものはなかった(🐰)くらいである。いかんせん、水(shuǐ )戸は(🕍)この熱(rè )意をもって尊(zū(🚽)n )王(wá(🥜)ng )佐幕(mù )の一大矛盾につ(🤺)き当(dāng )たっ(🏨)た(📦)。あの波(🏥)瀾はら(⛎)ん(🐳)の多い御隠居(🔵)の生涯(yá )しょう(🙇)がいがそれだ。遠(yuǎn )く西山公(⏸)せいざんこう以来(lá(🌂)i )の遺志(zhì )を受けつぎ王(🕘)室(📧)尊崇の念の篤(🚮)あつ(🛄)か(🚮)った御(yù )隠居は、紀(jì(🤜) )州や尾(🃏)州の(㊗)藩(fān )主と並(🚝)んで幕府を輔(fǔ )佐する上にも人一(yī )倍責任を感(⬇)ずる位(🏷)置(🍽)に(☝)立たせられた。こ(🥈)の水戸の(➗)苦悶(📹)くもんは(👠)一(📻)(yī )方(fāng )に(🐳)誠(chéng )党と(🏽)称(chēng )する勤(💻)王派の(🚬)人たちを(🐸)生(😦)み(🕦)、(😨)一方に奸党か(✝)んとうと呼(💫)ばるる佐幕派の人(⛪)(rén )た(🌚)ちを生んだ。一(yī )つの藩は裂けてたたか(🎢)っ(🛌)た(🐇)。当時諸藩に党派争いはあ(🦐)っても、水戸(hù )のよ(🐶)うに(📐)惨酷ざんこくをきわ(🕦)めた(😊)ところはない。誠党が奸党(😢)(dǎng )を見るのは(🤮)極悪(🤜)ごくあくの(📸)人間(jiā(📊)n )と心(👠)の底から信じたのであ(📭)って、奸党が誠(chéng )党を見(jià(🐾)n )る(⛸)の(🍎)もま(🖲)たお家の大事も(📡)思(📫)わず御(yù )本家大事(😤)ということも知(🔽)らない不忠の臣と思(🖐)(sī )い込(🍋)んだのであった。水戸の党(🔤)(dǎng )派(📃)(pài )争(🌵)いはほと(👔)んど(🔳)宗教戦争(zhēng )に似ていて、成敗(😽)利害の(🌔)外にあ(📅)るものだと言った人もある。いわゆる誠党は天(tiān )狗連てんぐれんとも呼(⛵)び、いわゆる奸党は諸生(shēng )党とも言った。当時の水戸藩にある(🏈)才能(néng )の士(🍺)で、誠で(🥇)な(🤢)い(🏐)もの(🎴)は奸(🥪)、奸(jiān )でないものは誠、両派全く(👙)分(😎)か(🛎)れ(🚞)て相(⬛)(xiàng )鬩あいせめぎ、その中(🖐)間(💾)にあ(✌)るもの(😌)をば柳と呼(👔)ん(🍾)だ。市川(chuā(🏝)n )三左衛門をは(🎥)じ(📌)め諸生党(🚱)の領袖りょうしゅ(⛅)う(💠)が(⛪)国政を(🔮)左右(😆)する時を迎(📞)えて見ると、天狗連(😰)の一(💍)派は(💆)筑(😍)波山(🈵)の方に立て(🖖)こもり、田(tián )丸(wán )稲右衛(wè(🐖)i )門たまるいなえもん(🦃)を主(👮)(zhǔ(➖) )将(jiā(🛏)ng )に推(✍)し、亡な(💺)き御隠居の御霊代みたまし(🏃)ろを(🐯)奉じて、尊攘の志(zhì )を(🧕)致(zhì )いたそう(🤩)としていた。か(👡)ねて(🤷)幕(🤞)(mù )府は水戸の尊(🗳)攘派を毛(máo )ぎらい(🚧)し、誠党領袖の一(yī )人なる(💖)武(🍐)田(tián )耕(gēng )雲斎たけだこう(🔼)うんさい(🏹)と(🔍)筑波(bō )に兵を挙(jǔ )あ(🐆)げた志士(shì )らとの通謀を疑っ(🚗)ていた際であ(🗓)るか(🚨)ら、早速さっ(🕠)そく耕雲斎(📚)に隠居(👾)慎(shèn )いんきょつ(⏮)つしみを命(mìng )じ、諸生(➰)党の三左衛(wè(🕊)i )門らを助けて筑(💣)(zhù )波(🤒)の暴徒を討(tǎo )うた(🔵)し(😎)める(♒)ため(🔎)に関東(dō(🍢)ng )十一(🎽)藩(fān )の諸大名に命令(lì(💒)ng )を(😐)下(xià )した。三左衛門(mén )は兵(👑)を率いて江戸を出発し、水戸城に帰って(🐡)簾(👆)中(🍑)(zhōng )れんちゅう(🖲)母公(gō(🛑)ng )貞芳(👒)院ていほう(🤔)いんならびに公(🈁)子らを奉(fè(⛳)ng )じ(✝)、その根拠を堅(🔼)め(🎳)た。これを聞(⭕)いた耕(gēng )雲(🐻)斎らは水戸家の存亡(👾)が今日にあ(🏂)るとして、幽(yōu )屏ゆ(😨)うへいの身ではあるが禁を破(🍢)っ(🍰)て水戸(hù )を出(chū )発(fā )し(🐞)た。そ(🌫)して(✊)江戸(hù )にあ(🌶)る藩(👖)主を諫いさめて奸(jiān )徒かんとの排(🎞)斥を謀は(🛫)かろ(😹)うとした(😸)。かく一藩(fān )が(🏹)党派(🍆)(pài )を分かち、(🎲)争闘を事と(🧡)し、(🔽)しばらくも鎮(zhèn )静する時の(🍐)な(✝)かったため、松平(🤳)大(🚀)炊(chuī )頭おお(❓)いの(🕟)か(🏾)み(宍戸侯し(⚪)し(🏟)どこう(💮))は藩(fān )主の目代も(🥢)く(✅)だ(🌀)いとして、八(🤟)月(💃)(yuè )十日(✅)に水(🎅)戸(hù )の(👚)吉田(✡)(tián )に着いた。ところが、水戸にある三左(🥂)(zuǒ(😅) )衛門はこの鎮(💟)撫ちん(⏳)ぶの使(👢)者に(🖲)随(🎲)行し(👻)て(🧥)来(📛)たもの(🔭)の多(duō(🕋) )くが自(zì )己の反対(💿)党(dǎng )であるの(🤩)を見、(🈷)その中には京都(🤓)より来た公(gō(🖇)ng )子余四(sì )麿よし(🏂)まろの従(👭)者や尊攘派(pài )の志士(shì )なぞのあるのを(🥧)見、大(🍣)炊(chuī )頭が真意を疑って(🔲)、そ(🎈)の入城(😗)を(🚮)拒んだ。朋(😦)党ほう(😧)とうの乱はその結(jié )果(guǒ(💏) )で(🌎)あった。
「まあ、お(🧔)父と(🗑)っさん。わたしに言わせ(🅰)ると(〽)、(🙊)浪士も若いものば(🛤)か(🐫)りでし(🤘)たら(🛶)、京都まで行(há(🐼)ng )こうとしま(💥)す(🕡)まい。水(🥐)(shuǐ(🌒) )戸の城下の方で討死(sǐ )うちじに(🧦)の覚悟(🕔)を(🐐)するだ(🧙)ろう(🚚)と思(sī )いま(🚬)す(🏺)ね。」
混戦(🌴)が続い(🍕)た。大(🎹)(dà(🔺) )炊頭、耕雲(yún )斎、稲(📢)(dào )右衛(wèi )門(🗝)、こ(🎁)の三(sān )人(rén )は(🥇)それぞ(🌼)れ(🔥)の立場にあったが、尊(🌯)攘の志には(👜)一(👮)致(zhì(📃) )していた。水(🔫)戸城を根拠とする三(🥫)左(zuǒ )衛(wèi )門らを共(⌚)同(🚒)(tóng )の敵(dí(🦈) )とす(🍋)ること(🍍)にも一(yī )致した。湊みなと(🏼)の(📲)戦(zhàn )いで、(🤐)大炊頭が幕(🌻)府方の田沼玄蕃頭(🤛)たぬ(🅰)ま(🙅)げ(🍴)ん(🐇)ば(👳)のかみに降くだるころは、民兵(bīng )や浮浪(🈁)兵(🛹)の離(🥟)散するも(🔑)の(🌼)も多(🔧)かった。天狗(🐗)連の全軍も分(📜)裂(🚻)して(⏱)、味方の陣営に火を放ち、(🔮)田沼(🍈)侯に降る(🏨)のが千(🧣)百人の余に上った。稲右(yòu )衛門(mé(💾)n )の率いる(🙇)筑(🏷)(zhù )波勢(🕡)の(🦉)残党は湊の戦地から退い(🗿)て、ほど近き館山(shā(🙃)n )たてやまに拠よる耕雲斎の一隊に(🚖)合流し、共に西に走(👀)(zǒu )るのほかはなかったのである。湊(👆)における諸生(shēng )党の勝利(👲)は攘(rǎ(📤)ng )夷をきらってい(🐭)た幕(mù )府方(🗨)の(🀄)応援(yuán )を得たためと(🌵)、形勢を(🎠)観望(wàng )して(🏾)いた(🥁)土民の(🖖)兵(bīng )を味方につけ(🦊)たためであった(🈳)。一方、天狗(🔴)党では(🎁)、幹部とし(🐫)て(🐪)相(🐶)応(🈂)(yī(🐷)ng )名(💅)の(🥡)聞(wén )こえた田中(📌)(zhōng )源蔵げんぞう(🚔)が軍用(🤑)(yòng )金(jīn )調達を(💸)名(míng )として付近を(💺)掠奪りゃ(💑)くだつし(🍔)、民心を失(shī )ったことにもよると言わるるが、軍資の供(gòng )給をさえ惜しまなかったと(💹)いう長(🤲)州方の京都における敗(bài )北が水戸の尊攘派(🚺)にと(🛤)って(🧡)の深い打撃(jī(🌪) )であっ(🐋)たこ(🤞)とは争わ(😬)れ(📅)ない(🥎)。
「いかがですか。おした(🉐)くがで(🏧)きましたら、出かけま(🥨)しょう。」(📯)
半(💹)蔵(💽)は長(🏴)い(🥔)両(liǎng )国橋の上(🕹)(shàng )まで歩いて行っ(🥎)た時に言った(🎃)。
と平(💅)助が言っていると(🏼)ころへ、一人の方(🥛)の(🖋)女の子が近づいて来て(⚾)、半蔵(🍓)にお辞(cí )儀(🏩)をして通り過ぎた(👽)。後(hòu )ろ姿(⏫)も(🛢)か(🔺)わいらしい。男の子(zǐ )のように結(jié )った髪のかた(🎦)ちから(🏖)、さっぱりとした浴(🤽)衣(yī )ゆかたに幅の狭(🗂)(xiá )い更紗(shā )さら(👪)さ(🍀)の(🍕)帯をしめ、後ろにたれ(🤼)下がった(🔯)浅黄あさぎの付け紐ひもを(🔞)見せたと(🈷)こ(🔡)ろまで(🗻)、ちょっと女(nǚ(🕕) )の子(zǐ )とは見(⛰)え(⚪)ない(📲)。小(xiǎ(🤦)o )娘(🏤)で(👳)はあ(👽)りながら男の(🔸)子の(👸)服装だ。その異様(yàng )な(📍)風俗(🤕)(sú )がかえってなまめ(⭕)かしくもある(📮)。
(🕞)この平(♿)助の言(yán )うよ(🍃)うに(🦍)、長(📍)い旅食りょしょ(🚜)くは半蔵にしても心(🎿)苦しかった(⛷)。しかし、道(dào )中(zhōng )奉(fè(😟)ng )行に差(⏭)し(🍢)出す諸帳(zhàng )簿(📱)(bù )の検閲(yuè )を受け、問(wèn )わ(🔵)るるままに地(🕷)方(🔤)(fāng )の事(shì(🥦) )情(🔦)を上(🛎)申す(😱)る(🉐)とい(♓)う(🥗)だけでは済まされ(🌸)なか(🚰)った。この江戸(hù )出府を機会(huì )に、も(👆)う一(yī )度(🕴)(dù )定助郷(xiāng )じょう(🏏)すけごう設置の嘆(🤧)願を持ち出し、かね(🍈)ての木曾十(shí(👿) )一宿の申し合(hé )わ(🐫)せを貫かないことに(🛎)は、平助にしても(🏀)また(🍣)半蔵にしても、この(👻)まま(🗜)国(🐔)(guó )へは帰って行(🌂)か(🗡)れなかった(🥞)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025