三(sān )日間駐在所(suǒ )に置か(🅰)れて、その暮方(fāng )、十二(èr )、三人が(🏴)歸(guī )つてもいゝ事になつて、表へ出(chū(📒) )さ(🐠)れ(😖)た。幹部のものは札幌へ送(sò(🐌)ng )ら(➖)れ(🐦)ることに(📹)なつた(🚓)のでのこつ(🅾)た。
が源吉(jí(📨) )は(🖍)、母親の、そ(📇)れを(🌨)きいて(🐺)ゐるう(🥕)ちに、自分でお芳を憎んでゐるのか、あはれ(🔂)んでゐるのか分らない氣持にな(🆘)つた。げつそり頬のこけたお芳(👨)が郵便配達を入口に立つて待(🚈)つてゐる恰好(hǎo )が、源吉には見えると思つた。弱々し(🍽)い(🤡)、考(🥙)へ(💲)込(🍋)んでゐる(🏩)眼が、ど(🛥)うして(🌅)も離れない(😎)。大きな(🐘)腹をして(🦇)、(⏲)――(🚐)だ(🌅)が、そ(🥧)こ(👤)へ來(🌎)ると、源吉は頭を(👖)振(zhèn )るやうにして(🍩)、眼(🙊)をじつとつぶつた(🤩)。胸(🎿)が變に、(🦂)ドキついてきて、彼には苦(⛄)しくてたま(🕙)らなか(🎀)つた。
(💓)母親(qīn )が眼をさ(🏎)まして、一寸枕から顏(yá(📝)n )をあげ(🌫)て、こつちを見(🏔)ながら云つた。源吉(jí )は火も、もう燃(📛)え殘り(🏒)しかなく(💠)て、自(♑)分が寒(🔞)くなつてゐたのに氣付いた。
お芳(fāng )は、何(📻)度も/\學(💨)生にすが(📱)つて行(📒)つ(😟)た(🚽)。「誰の子供(gò(🍙)ng )だか(🛵)分(🛫)る(🍻)も(🌛)んか。」終ひに(🍤)はさう云はれた。そのうち(🍞)に(🍖)、身體のそんな事(shì )情で、カフエー(🚽)の方も(📠)工合(🤮)わる(🚈)くな(🔵)り(🦏)、(🕞)大(🎷)(dà )きな十(🏹)ヶ月の腹で(👠)、歸(guī )つて(🤱)き(💗)た(📦)。
―(🆗)―お芳は(👰)札(🔦)幌(huǎ(🤸)ng )に(🚘)ゐた(🌧)う(🤝)ちに、ある金(🔍)持の北大の學生(🀄)と關係し(🍎)た。そしてお芳が(🍑)妊娠(🔠)(shē(🏗)n )したと(💜)分つたとき(🔍)に、その學(🃏)(xué(🌴) )生(shēng )に(♋)うま/(🎻)\と(📣)棄てられ(🔷)てし(📯)まつた。その學(😣)生の實家は内(♓)地に澤山の土地を(🖐)もつた(🎊)地主だつた(🎁)。
(🍍)源吉はあ(🎀)い(🎂)まいな返(💊)(fǎn )事(🗿)をした(🌔)。
(😩)そして、「陳述書(shū )」を五分も十(shí )分もかゝつて讀んでしまふと、「馬鹿野郎(láng )。一(yī )昨(🤢)日をと(🎂)ゝひ來い(🏊)!」と、どな(🈴)つて、それを石(shí )山(🙏)の膝に投げかへしてよ(🏠)こした。
「皆に代(dà(🚔)i )つ(❄)て、一(📊)通(🆕)り(🏫)のことをお(🦏)話しします。」(🔘)さう前置き(🧠)をして石(🐳)(shí )山(shā(😴)n )は、百姓にはめづらしいはつきり(🗒)した、分つた(💀)云ひ振り(🐳)で(🐛)(勿論、百姓(💼)などが殊(🥑)更(😯)に改ま(😓)つたときによくあ(👡)る、變な漢語も使つた(🥗)が)(🍌)―(🐔)―自分(🤭)達は、犬や豚など(🆑)よ(🐋)り(🤚)、もつ(🚊)と慘め(🅾)な(🥣)生(🚄)活(🈯)をしてゐること(😳)、――ところが自(zì )分達(dá )は何時か仕事(🔢)(shì )をな(🌆)ま(✂)け(🔳)た(🧛)事でもあつたか。――では、(📏)何(⬜)故か。自(🔼)分達がい(🎍)く(🔣)ら(🛅)働(dòng )いても(🕓)働いても、とて(🛁)も(⏯)何んの足(🖊)しにもならない程貧窮し(🧙)て(🐗)ゐるのは、實に、地(dì(👮) )主のためであるといふこと(👺)を分り易(🈁)く、説明し、今度(✅)のや(🦂)う(🎫)な場合(hé )地(🕶)主に(💞)小作料を收める(✳)ことは「(😎)自(🙄)分達の死(👼)」を意味してゐる、ナホ我(💈)(wǒ )々(🚬)百(bǎi )姓は、高(gāo )利貸の不當(😌)な利息(🈸)(xī )、拓(tuò )殖銀行(🕋)の年(niá(💝)n )賦にも、苦しめ(🎣)られ、それに税金(jīn )がかゝ(🧝)つてくる。そして(🥁)出來上つたものは、(💨)肥料や農(nó(🏗)ng )具にも引合はない(🚟)。かうまで(⛷)、(👷)自分(fèn )達が(👧)なつ(🎎)てゐるのに、だ(🐐)まつ(🤡)て(🔔)ゐ(😣)られるか(❓)。そこで、我々は、皆んなにお集(👂)り(🕙)を願(✊)(yuàn )ひ(🐝)、その方(fāng )策をきめることにしたい(🎹)のだ、と結(jié )んで(🎒)壇を下りた。百(bǎi )姓達(dá )は、聞き慣れな(🐺)い言(🧑)葉が(💙)出る(🥠)度(dù )に、(🔒)石山の方を見て、考へ(😄)こむ(🚡)風を(🌱)した。が、苦(🖖)しい生(shēng )活の事實(shí )を石山に云(👨)(yún )は(❤)れ、百姓は、「今更(gèng )のやうに」、自分(fèn )達自(zì )身の慘(📁)(cǎn )め(❤)さを(📩)、(🤑)顏の眞(🤩)ん(🕞)前にとり(🌿)出されて、見(😛)(jià(🌈)n )せられた氣(📑)が(💠)した(🏝)と(🌂)思つた。石(shí )山が壇(😯)から下(xià )りると、急にガヤ(😜)/(🔜)\(👅)し出し(👘)た。今石山の(📌)云つた(🥞)事について、あつ(😖)ちでも、(🅱)こつ(🚸)ち(🤪)でも話し合つた(⏸)。一番前にゐた年寄つた百(bǎi )姓(xìng )が、「と(🏐)んでもな(💑)え(🎳)、おつ(👖)か(🆙)ねえこと云ふ(🌂)もんだ。」と(🥅)ブツ/\(🍹)云つたのを石山はおりる時に聞いた。
巡査が云(🍵)ふのも、何處かやつぱり一皮隔てた處から(⛎)聞え(🏵)てくる氣がした。
(✊)差配(🔱)は、(🗡)石(shí )山がドモリ(👞)な(🍳)がら(🛍)、眞(zhēn )赤になつて(😴)、同じことを(🔙)、何度(🏠)も(🛁)云ふのを飯を食(🔇)ひ(🐯)ながら(🛹)きいてゐ(🍹)た(🤞)。それから、眼鏡(👿)を袂(mèi )から出して、袖で玉を一々丁寧にふきながら、「何しに來や(🐏)がつた。警察さ突き(🥁)出(chū(🌆) )された(📌)くてか※(感(gǎn )嘆符疑(😱)問(wèn )符、(📱)1-8-78)」と云つた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025