「6父の在(🎇)(zài )世(💼)中は、子(🧙)の人(ré(🏯)n )物をそ(➿)の志(🔩)によって判断され、父が死んだ(💾)らその行動に(📆)よって(🚪)判断され(👶)る。なぜなら(📿)、(🗞)前(qián )の場合(🏸)は子の行(háng )動は父(🍸)の(🤼)節(🧔)制(🌜)(zhì )に服すべきであり、後(👲)の場合(🙅)は本(📇)人(♒)の自由であるからだ。しかし、後の(😯)場(🍶)合でも(🕤)、(🆒)みだり(🔋)に父(🎵)(fù(✌) )の仕来り(〽)を改むべき(🐃)ではな(🧛)い。父に(🎋)対(🏝)す(📙)る思(👼)慕哀惜(🐘)の情が深ければ(😽)、(🔽)改(🍬)むるに忍(🌲)(rěn )びないのが(⛱)自然(🦓)だ。三年(nián )父(🚟)(fù )の仕来りを(🐽)改めな(🖍)いで、(🔙)ひたすら(🚻)に喪に服する者(zhě )にして、(🥜)はじめて真の孝(xiào )子と(🥖)云える。」
(🌴)と、孔子の声が少(shǎo )し高く(🤝)なった(😑)。
(🐻)と答(dá )えた。仲(🗣)(zhòng )弓は、孔子が(🗺)この言葉(yè )によっ(🧝)て、彼(🧠)に「敬慎(shèn )」(🖼)と「(🤛)寛恕」の二(🚂)徳(🏢)を(🕠)教(jiāo )えたも(🤢)のと解して、
楽(🕒)長は、もう默っては居れなくなった。
「そ(📈)れはありま(📂)す、しかし、それがどうも、あ(👂)まり馬鹿げ(🕥)たことでございまして(😼)。」
そこまで考(kǎ(🥧)o )え(🥪)て来て、樊(fán )遅はもう(🔺)一(🥋)度「違(🐪)わない」と(🏎)いう言(yá(🍾)n )葉(yè )の意(yì )味を考えて見た(💪)。
「考えては(🥍)見たのか。」
「違(🏺)わないようになさ(💟)る(🌈)が宜しかろ(😞)う(🧚)。」
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