(最善(shà(🎾)n )の策が見つ(🏂)からな(⛷)ければ、次善を選ぶより仕方(💹)がない(🤐)。)
2 子(😶)游、孝を問う(🚅)。子(zǐ )曰(yuē(🤵) )く、今の孝は(🏵)、是(🤭)れ(📭)能(🎅)く養(yǎng )うを謂う(👵)。犬(quǎ(🌤)n )馬に至るまで(🔲)、皆能(néng )く養(yǎng )うこ(🦎)とあり。敬せずんば何を(🍮)以て別(🍳)た(🥅)んやと。(爲政(🔳)篇(piān ))
(なる(📭)ほど孔子(👿)(zǐ(🏟) )は音(👸)(yī(🧓)n )楽(⏩)の理論(🍅)に(➖)は長じている(🆔)だろう。しかし、実際(jì )楽器を握(wò )っての技術にかけては、何といっ(🚓)ても自分の方が(📷)玄人(ré(💱)n )くろうと(🗽)だ。)
5 (♐)子(🏨)曰く、君子の天(tiān )下に於(🥤)け(🔨)る(💅)や、適無き(📽)な(🚌)り。漠無きなり。義に之れ与(yǔ )に比(🎍)((👻)した(⏮)が)うと。(里(lǐ )仁篇)(➖)
「なるほど、よくわかりました。私もなるべく早く(🛫)、よい君主(🛳)をみつけて仕(🚰)えたい(📠)と(☝)存じ(🚒)ています。」
孔(🖤)(kǒng )子(🎊)(zǐ )はそ(🍣)んなこ(🚗)とを(🔎)考えて、(🚁)い(🐎)い機(🖇)会の来るのをね(🔦)ら(💎)っていた(😥)。
とう(👮)とう一人がい(😏)った。
しかし、孔子(zǐ )の答えは(🎙)、極(🕯)めて無造作であった。彼は相手(shǒu )の(🏣)言(yán )葉(yè )に軽く(🍕)うなずきながら、
豚(tún )を贈ら(👬)れた孔子
「6父(❤)の在世(🔒)中は(🎣)、子の(🐞)人物をその志に(🍕)よって判断(📋)され、父が死んだ(🚪)らそ(🏐)の行動(🔜)(dòng )によって判(pàn )断(💦)(duàn )さ(🦏)れる。なぜな(🚤)ら、前(qián )の場(😗)合は子の行動は父の節制に(🌼)服すべ(🛏)きで(💯)あり、後の場合は(✅)本(běn )人の自由である(🤢)からだ。しかし、後の場(👽)合(hé(🚾) )でも、みだ(⤴)りに父の(🗂)仕来りを(🌠)改(👝)む(👴)べきではない。父に対す(🤚)る(👤)思慕(mù )哀惜の情が深(😤)(shēn )ければ、改(gǎi )むるに忍びない(⌚)のが自然(🔤)だ。三年(nián )父(fù )の仕来りを改めないで、ひた(🚊)すらに(💫)喪に(🎯)服する者(👒)にし(🔆)て(⤵)、(😹)はじめて真の孝子と云える。」(👋)
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