○ 同姓==魯の公室(shì )も呉(🗑)の公室も共に姓(xìng )は「姫」(き)で、同(tóng )姓(♟)であ(⏰)り、遠(🕚)く(🧕)祖(zǔ(⏸) )先(🥍)を同じ(🎼)く(🖥)し(🎑)た。然るに、(👷)礼に(🤴)は血(xuè )族結婚(hūn )を絶(jué )対にさ(🎅)け(🐬)るため(🦐)、(👗)「同(💋)姓は娶(qǔ )ら(🧝)ず(🕌)」と規(🕑)定しているのである。
「無知(❣)で我流の新(😌)(xī(🐑)n )説(shuì )を立て(🎋)る(🔃)者もあ(👵)るら(🐤)しいが、私は絶(jué )対にそん(🎲)な(🚿)ことはしない。私(❎)はな(👚)るべく多くの人の考えを聞(🚴)いて取捨選択し(⬇)、(🚇)なるべく多く(🤔)実際を見てそれを心にとめておき、(👨)判断(🆚)(duàn )の材(🧡)料にする(🗞)よう(⬛)につとめ(🔜)ている。む(🌑)ろん、そ(❤)れでは(🐸)まだ真知とはいえ(😏)ないだろ(🐙)う。しか(⛏)し、それが真知(zhī(🔻) )にい(🏴)たる(🛷)途み(🎃)ちなのだ。」
「せっ(🛐)かく道を求めてやって来(💬)たのだから、喜(xǐ )ん(❗)で迎(yíng )えて(🛥)やっ(👸)て、退(tuì(🖇) )か(🔇)ないよう(🚘)に(🔡)し(🚣)てやり(💎)たい(🛳)も(🏙)のだ。お前(🖋)(qián )たちのように、そうむ(👽)ごいことをいうものではない。いっ(🕳)たい、人(🤛)(rén )が自分の身(shēn )を清く(🏟)しようと思(🥋)って(⤴)一歩前進し(👓)て来たら、その(🚙)清くしよ(🍴)うとする気持(chí(👼) )を汲んでやればいいので、過去(qù(📑) )のこ(🐉)とをいつまで(🚶)も気にする必要はない(🦗)のだ(🛤)。」(🥜)
「(👬)先(🐱)生の徳は高山のよう(🙈)なも(🤴)の(🗺)だ。仰げば(🎏)仰(😟)ぐほ(🏽)ど高い。先生の(🀄)信念は金(⬛)石のよ(🏫)うなも(📖)のだ。鑚きれば鑚きるほど堅い(🕌)。捕(bǔ )捉しがたいの(🕗)は先生の高(gā(😭)o )遠(🔨)な道(🎗)(dào )だ。前にあるかと思うと、たちまち後ろに(❤)ある。先生(🏉)は順序を(📰)立てて、一(✖)歩一歩(🎷)とわ(🚢)れ(👁)われを導き(🛁)、(🎉)われわれ(🐧)の知識をひろめるには各種の典籍、文(🥪)物制度を以(yǐ )てせ(❌)られ、われわれの行動を規制するに(💍)は礼を以てせられる(🛌)。私はそのご指導(dǎo )の精妙さに(🥃)魅(mè(⛔)i )せられて、(🐹)やめよ(🌭)うとしても(🥏)やめ(🚶)ることが(🤸)出(chū )来ず、今日まで私の才(🍈)能(📋)のか(🆘)ぎり(🙊)をつくして努力(🌷)し(🛫)て来(lái )た。そして今(jīn )では、どうなり先(👸)生の(🎌)道の本(bě(😼)n )体(tǐ )をはっきり眼の前に見ることが(🏃)出来るような気(qì )が(🎀)する(🎮)。しか(🕜)し、いざそれ(🈂)に(🕦)追(🔁)いついて捉えよ(🌉)うとすると、や(🔯)は(🔃)りどうに(🕳)もならない。」
互郷ごきょうという村の人(🏢)(rén )た(🍨)ちは、(♑)お話にな(🦏)らない(📭)ほど風俗(🎑)が悪(è )かった。ところ(🕌)が(📆)その村(🌑)の一少(🥅)年が先師(shī )に入門をお願(🦏)い(📓)して許されたので、(🈚)門人たちは先師の真意を疑(⛺)った。すると、先師(shī )はいわ(🤹)れた。――
「ぜ(🎙)い(🍰)た(🌹)く(🥦)な人(rén )は不(bú )遜に(🐸)な(😏)りがちだし、儉約(yuē )な(🛀)人(ré(🍺)n )は窮屈(🥝)(qū(🅰) )になり(🍎)がちだ(🆓)が、ど(👤)ちら(🌀)を選(😕)ぶか(🙈)というと、不遜であるより(🍄)は(🅱)、まだしも窮(qióng )屈な方がいい。」
一〇(二(èr )一五(wǔ ))
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025