「後輩をばか(😰)にして(🐳)はならない。彼(bǐ )等の将(🚹)来(🎈)がわれわれ(⏹)の現在に及ば(🎩)な(🥔)いと誰がいい(📄)得よう。だが、(🍿)四十(⛱)(shí )歳(suì(🌴) )に(🛏)も五十(shí )歳にもなって注目(🦕)(mù )をひ(😖)く(🏺)に足りない(🐅)よ(🔞)う(🌡)では、(🍻)おそる(👊)るに足りな(🏗)い。」
「学問(♏)(wèn )は追いか(🗳)けて逃がすまいとする(☕)ような気持(chí )で(🌓)や(📻)っても、なお取りにがすおそ(🏧)れ(🐐)が(📥)あるも(🤟)のだ。」
無きを恥(chǐ )じ(🕛)らい
一三(一九七(qī ))
○ 詩(shī )経(♋)の内(🛎)容(🧑)を大(🌬)別(bié(🏆) )すると、(⏳)風(fēng )・雅・頌(👔)の三つになる。風は民(mí(🔡)n )謠(🚍)、雅(💞)(yǎ )は(🤚)朝廷の歌(🔉)、(🦋)頌は祭(💋)事(🧓)の歌である。
「楽師の摯しがはじめ(😡)て演奏(🛐)した時にきいた関(📲)雎かんしょの終曲は、(🥌)洋(🎧)々として耳に(🛸)みち(🧡)あふれる(♿)感(💻)があったのだが――」
○ 泰伯==周の(🔇)大王(たいおう)の長子(🍒)で、仲雍((🐫)ちゆうよう)(🛅)季(📡)歴(🐣)(きれき)の(🍢)二弟(🍺)(dì )があつ(☕)た(👬)が、季歴の子昌(しよう)がすぐれた人物(wù )だつ(😌)たの(🔇)で、大王(wáng )は位を末子季歴に譲つて昌(😖)に及(jí )ぼしたい(🤱)と思(sī )つた。泰(💪)伯(🐧)は父の(🐶)意(yì(🕰) )志を察し、(😓)弟(🤳)の(🗳)仲雍(🐛)と(🦏)共に国(🚔)を去つて南(nán )方(fāng )にか(📵)くれた。それが極(🌖)め(😆)て隱(yǐn )微(🎄)の間(😅)に行われたので、(🍰)人民はその噂さえすることがな(🆗)か(🔪)つ(🎬)たのである。昌(🙁)は後の文(👉)王(🐬)、その子発((🏾)はつ)が武(wǔ )王である。
す(🛋)ると、先師がいわれた。――
一一(一九(🚨)五)
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