だが、彼(bǐ )の詩について(🥤)、これ以上のことを語るのは、今(💳)はその時期ではない。何しろ、彼(bǐ )は(🐠)まだ、(🧒)歌(gē )一首作るにも、指を折(😾)っ(😀)て字(🥟)数を数えてみなければな(🔰)らない程度(dù(🚡) )の幼(yòu )い詩人だったし、それに、恭一(⏬)の詩(shī )に対してある妬(🚩)ましさを感(gǎn )じていたとして(🐓)も(📀)、彼の(🍵)身辺(fǎn )には、(🤐)詩(shī )以上に切実(🐖)な問題(tí )がまだたくさん残されて(🛷)いたか(📏)らである。
(🚯)学課(👎)には彼(bǐ )はか(🕋)なり熱(rè )心だった。また、教科書(shū(🌬) )以外の本も毎日いく(🙎)ら(🆔)かず(🥞)つ読んだ。た(🏟)い(🎠)て(⏺)いは少年(🤱)向(🏿)きの(😱)雑誌や(🎤)伝記(jì )類だったが、恭一の本(běn )箱から、美しく装幀され(⛔)た(🚚)詩集や歌(💛)集などを、ちょい(⛎)ちょ(🈯)い引きだし(⬜)て読(🚘)む(👓)こ(😛)ともあ(🌞)った。むろんそのいず(🚩)れもが、彼にはまだ非常にむずかしかっ(🦏)た。し(😩)かし(🤖)、恭一におりおり解(⚡)(jiě )釈(🤮)かいしゃくして(🥏)もらっ(😂)たりしているうちに(🙀)、詩や歌(🎊)(gē )の(🥛)こころというも(🔛)のが、(🚊)いつと(🐎)はなしに(🗡)彼の感情にしみ入(💇)って来た。そして、(🐇)時には、寝床にはいっ(🐱)てから、自分で歌を考え、そっ(🐳)と起きあが(💱)って(🍥)、そ(🥈)れを手帳に書(♎)きつけた(🏩)りす(🏠)ることもあ(🌴)った。
「思うよ。だけど(🕌)年とっているな(🌻)あ。」
だ(🤸)が(🕠)聰(🖱)明な読者(zhě )な(🗣)らば、彼のそうした行(há(🤝)ng )為の裏(lǐ )に(🔨)、(🐸)いつ(🌸)も一脈の哀(āi )愁あい(💹)しゅうが流れていた(🔋)こ(🧠)とを決(👦)して(🎯)見逃がさ(🏕)なかったはずだ。実(shí )際、哀愁は、次郎(lá(🐵)ng )にとっ(💩)て、過(📹)去十(shí )五年間(jiān )、切っても切(🍽)れない道(🎂)づれであったとも(💦)言えるのである。彼の負けぎ(🈴)らい、彼の虚偽(💩)(wěi )きょぎ(📅)、彼(bǐ )の反抗心と闘争心、およそ(🎾)そうし(➿)た、(🍫)一見(jiàn )哀(🌉)(ā(🛐)i )愁とは極(🏳)めて縁遠いよう(✌)に思(✳)われるもののすべてが、(🛬)実は(🥖)哀愁のや(🛸)む(🌤)にやまれぬ(🕠)表(biǎo )現であり(😲)、自然が(🍌)彼に教え(🍥)た哀(🦄)愁か(🚈)らの逃(táo )路だっ(😈)た(💇)のであ(🆕)る。そし(⛸)て、も(👅)し(😚)「自然(🔊)の叡(🍪)(ruì )智えい(🛸)ち」というものが疑(yí )えないものだ(⏳)とする(❎)な(🎚)らば、(🧕)次郎(🍖)の心がそろ(💻)そろと(🀄)詩にひかれていったと(🐨)いうことは、必ず(🤹)しも不似合なこと(⏪)ではな(😈)かったで(🏪)あ(〽)ろう(🐚)。とい(🖊)うの(🕓)は、何(📶)(hé )人も自己の(🤢)真(✅)実を表現してみ(Ⓜ)たいと(👲)いう(😽)欲望をい(⏮)くぶんかは持っているし、そして、(🏘)哀愁の偽(wěi )りのない表(💤)現(xiàn )に(⛰)は、詩こそ最(zuì(🎀) )もふさわしいも(🗞)の(😥)だからである。
「君に、(😠)その(➖)話、しなか(👾)ったんか(🔔)。」
「大(dà )沢(zé )君(♌)っていうよ(🚀)。僕の親友(👛)で(🌷)、同(🎊)じク(❄)ラスなんだ(💡)。」
(📳)二人は(🍍)、そ(🔇)れから(🔱)も(♈)、しばらくは大沢(zé(🎁) )の(🙁)噂(🍹)をした。次(🆑)郎に(😠)は、「親爺」と(👷)いう綽(chāo )名が、(🧤)いか(🍌)にも大沢(🍸)(zé )に(🗂)ぴったりしているように思(sī )えた。そして、そんな友(🗃)達をもっている恭(🌯)一を(🤙)一(yī(Ⓜ) )層尊敬(jìng )した(🈹)くな(🔂)っ(🍌)た。同(📬)時(🚹)に、彼の昨(zuó(👴) )日(🈂)からの気持(chí )が(👇)次(cì )第(dì(😚) )に明(🍭)るく(🎣)なり、これ(🧓)からの(🚗)闘(🌇)いが非(fēi )常(🚀)に(❌)愉快な、力強い(🐿)も(👞)ののよ(🎼)うに思え(👝)て来たので(🍼)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025