(🍟)孟(mèng )懿子の(⬛)父は(🎞)孟釐子(zǐ )もうきしといって、す(😋)ぐれた人物であり、(🎊)その(📩)臨終には、懿(yì )子を枕辺に呼(hū(😀) )んで、そのこ(🍘)ろ(🤑)ま(🌼)だ一青(qīng )年に(🍆)過ぎなか(📿)った孔子の人物を讃え、(🐫)自(zì )分の死(sǐ(💓) )後には、かならず孔子に師(shī )事するように(♑)言い(📥)のこした。懿(yì )子は、父の遺(yí )言にしたがって、それ以来(♟)、弟(dì(🏃) )の南宮敬淑(🤐)なん(🍡)ぐうけいしゅ(💷)く(🏭)とと(🚝)も(🐇)に、孔子(zǐ(⏺) )に礼(♋)を学(🔂)んで(🐗)来たのであ(🎇)るが、彼の学問の態度(🎉)に(📎)は、少しも(🥔)真(zhē(⛺)n )面(miàn )目さが(🎩)なか(🈵)った(🚆)。彼が孝(xiào )の(😰)道(🎞)を孔子にたず(🍔)ねた(🚌)のも、父に(🌫)対する思(sī(🍵) )慕の(👫)念からというよりは、その祭(🧘)祀を荘厳(yán )にして、自分の権(🏘)勢を誇示したい底(🍧)意から(🎡)だっ(📊)た、と想像されている。
「なるほ(🌜)ど、(🎬)よくわかりました。私(🦒)もなるべく早く(📻)、よい君主を(🈁)みつけて仕えたいと存じてい(🥔)ます(🌉)。」
「なるほど。……そ(🚲)れで、どうして(🥩)失敗(🌷)しく(🧛)じったのじゃ。」
「で(🚃)も、(🕎)あの調子で(🕣)は、(🚂)諸(zhū(🐟) )侯(🌉)を説(shuì )いて見たとこ(🐫)ろ(🦓)で(💳)、相手にされないだ(🚻)ろ(🐯)う(🕜)と思(sī(🥦) )いま(🎪)す。惜(🏋)し(🛃)い(⏩)もので(🌺)す。」(🥟)
仲弓自身にしても、何となくう(💘)しろめた(🐸)かっ(🕢)た(🕞)。彼は孔(👧)子が甞(cháng )て、
といったこ(💙)とを思(sī(⤵) )い起した(🧚)。孔子は或は(🎶)、自分を「人君(🕟)の風が(🥦)あ(🔉)る(🧝)。」などと讃め(🎐)て、(🈹)その実、(🐶)何かの欠(🐎)点を婉(wǎn )曲に諷(🌤)刺(🦗)している(💘)のではあ(👝)るまいか。そういえば(🗨)、世間では、子桑(sāng )伯(bó )子し(👾)そうはくしと自(zì )分とを、同(⬇)じ型(xíng )の人物(wù )だ(🉐)と評(píng )しているそうだ。子(👽)桑(☔)伯子は(🗄)物にこせ(⛳)つかない(🎍)、い(😋)い男(👠)だが、少(shǎ(🚽)o )し大(😡)ざっぱ過(guò )ぎる嫌い(👬)がないでもない。或(😢)は(🍮)自分にもそんな欠(qiàn )点(👺)(diǎn )があるのではな(👋)かろうか(🎗)。自分(fè(🤥)n )だけでは、そんな事がないように(🌫)気(🔋)をつけているつもりではあ(🔕)るが。――彼はそ(🚌)んなこと(🤫)を考えて、讃められたために却って不安な気持になるのであ(🕝)った。
魯の(🎏)楽長は(🚈)、式場から(🎖)自(🥊)分(fè(🔲)n )の控室(🕡)(shì(🚏) )に(🥜)帰ると、(🈺)少し自(🎋)暴(bào )やけ(🤮)気(qì )味に(🤛)、窮屈な式服を(📧)脱(🔼)(tuō )ぎすて(🔙)て、椅(yǐ )子によりか(🗼)かった。彼は、自分(🕦)の心(🧦)を落(luò )ちつけようと(💾)して、そ(🎿)の芸術(🖱)家らしい(🥦)青白い(🎻)頬に、強(qiáng )いて微(wē(🐉)i )笑(xiào )を浮かべて見たり、(🔙)両足(🏊)を卓つくえ(🏗)の(📨)上に投(😲)げ(🍪)出(🉐)して、わざ(🖨)と(🎊)だらしない風(🔌)を装(zhuāng )っ(🙄)て(🥌)見た(🐢)りし(🕠)たが(🚄)、そん(⏫)なことで(🖥)は、彼の気(🏂)持(📟)はどうにもな(🦔)ら(⬛)な(📡)か(🥅)った(👻)。
と誓った(🈂)もの(😆)だ(🤮)。彼(♌)は(🈵)その(📝)時(🐫)の誓いを今でも決し(🤔)て忘(🥊)れてはいない。讃め(🦂)られ(🕒)れば讃め(🏿)ら(🐱)れる(🛡)ほ(🏘)ど(♏)、戒(🧥)慎(shèn )するところがなければ(🐜)ならない、(✖)と、彼(bǐ )はいつも心を引(🕠)きしめて(🃏)いるのである。
これも別にむ(🍌)ず(🚸)かしいことでは(🎿)ない。子游にいささか無(💂)(wú )作法(🌸)(fǎ )なところ(🌸)があるのを思(🛵)い合(🗽)(hé )せると、孔子(🌯)の心(🥘)持もよくわ(😲)か(🕺)る。
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