○ これは孔子(zǐ(💝) )晩(wǎn )年(nián )の言(🅿)葉(🆎)にちがいない(💖)。それが単なる(👈)無常(cháng )観か(💽)、過(😓)去を顧みて(👫)の(➕)歎(tàn )声か、或(huò )は、たゆみなき人間の努力を祈る声(shēng )かそもそも(🛎)また、流(liú(🐬) )転(📭)(zhuǎ(👉)n )をと(😗)おし(🎬)て流るる(🥔)道の永遠(yuǎ(🛺)n )性を讃(🦑)美す(🌅)る言葉(🐏)(yè(🐋) )か、それは人おの(❗)お(😙)の自らの(🛎)心境によつて解する(🏣)がよかろう。ただわれわれは、こ(🚘)うし(🍕)た言(🍺)葉の裏付(fù )けによつ(🌓)て、孔子の(📓)他(🔝)(tā(🔫) )の場合の極めて(🐨)平(😇)凡ら(🦎)しく見える言葉が一層(🆗)深く理(lǐ(🥌) )解(🈺)(jiě )される(🎁)で(🧥)あろうことを(🕓)忘れ(⚡)てはなら(🤱)ない。
九(二一四)(🔈)
一八(二〇二(🎶))
「鳥(niǎo )は死ぬま(🎍)えに悲(😌)し(🏻)げな声で鳴き(👦)、(😄)人は死ぬま(🏢)え(😃)に(🍏)善言を吐く、と申(✂)します。こ(💂)れから私の(💬)申上げま(🚰)す(🌗)こと(🥕)は、私(🏏)の最(⛑)後の言(🗜)(yá(🤴)n )葉(🌲)でございますか(🐪)ら、よ(💸)く(🦆)おきき(🆚)下さ(🛒)い。お(💇)よそ為政(zhèng )家(jiā )が(👮)自(zì )分の道とし(⏫)て大切にしなけ(🏢)ればならないこと(⭕)が三(sān )つあり(🖐)ます。その第一(yī )は態度(dù )をつつしんで粗暴怠(🏕)慢(🔋)にならないこと、その(💒)第二は顔色を正しくして(📋)信実の(🍴)気(qì(♿) )持が(🙌)あふれること、その第(🎑)三は、言葉(🛌)を叮重(🐹)にして野(💁)卑不合(🎳)理に(🐸)ならないこと、これで(🥪)あります。祭典のお供物(🛺)台の並べ方などの(😶)こまかな技(jì )術上のことは、それぞ(⏮)れ係(😖)(xì )の役(🎛)人(ré(🛫)n )がおりますし、一々(💅)お(💏)気に(🥐)かけら(🧢)れなく(🛡)ともよいことで(🧓)ご(👵)ざいます。」(🥑)
○ 本章は孔(kǒ(✂)ng )子がす(👟)ぐれた君主の出(🌛)な(😩)いの(🤹)を嘆(tà(🍈)n )いた言葉で、それを直(zhí )接いうのをはばかり、伝(🛫)説(✂)の瑞祥を以てこれに代えたのである。
○ 河(🤴)(hé )=(🎸)=黄河。
「さあ、何で有名になってやろう。御(⏹)ぎ(😧)ょにす(🖊)るかな、射(💿)しゃにす(💤)るかな。やっぱ(🔃)り一(🕑)番(✉)たやすい御(🏉)ぎょぐらい(🐧)にして(🐤)おこ(🤗)う。」
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