○(🏣) 匡(kuā(⚡)ng )==衛(wèi )の一地名(👓)(mí(🕶)ng )。陳との国境に近い。伝説に(🈹)よると、魯(🤫)(lǔ )の大夫季(📚)氏の(🤔)家臣であ(🦗)つた(🤸)陽虎と(🔇)いう人(rén )が、陰(yīn )謀に失敗して国外に(🍀)のがれ、匡におい(🌮)て(🎽)暴(😓)虐(💭)の振舞(wǔ(💽) )があり、匡人は彼を怨んでいた。たまたま孔(kǒng )子の(♉)一行が(📰)衛を去(🅱)つ(⏸)て陳に行く途(tú )中匡(🚚)(kuāng )を通(tōng )りかか(😰)つた(🤽)が孔子の顔が陽虎(🈷)(hǔ )そつ(🕦)くりだ(🌜)つたので、(🔊)匡人は(🐬)兵(🐪)を以て一行(háng )を囲む(😭)ことが五日(rì )に及んだ(💾)というのである。
「知っておられ(🥩)ます(🍖)。」
○(🖐) (🛣)九夷(🌈)==九種の蠻族が住(🌀)んで(🚺)いると(🛒)いわれていた東(🅰)方の地方。
「三(🏟)年も学問を(🦄)し(🐱)て(🏦)、俸祿(🔍)(lù )に野(yě )心のない人は得(dé )がたい人物だ。」
「熱(🤣)(rè )狂(kuá(🚬)ng )的(de )な(🔧)人は正直なものだが、(📆)その正直さ(🕔)がなく、無知な(🎡)人(ré(✍)n )は律(⛪)義(🦄)なものだが、(🥝)その律(❎)儀さがなく、(🚦)才能(néng )のない人(rén )は信(🔳)実なものだが、その信実さ(🦈)がないとすれば、もう全(quán )く(🦓)手がつけられない。」
「(📞)文(wén )王がなくなら(♟)れた(😉)後、文と(🔅)い(🎌)う(🔧)言葉の内(🗓)容を(🏳)なす古(😱)聖の道(🍉)は、天(tiā(🐖)n )意によっ(🕖)てこの私(🙁)に継承(😋)さ(🌐)れているではな(🛢)いか。もしその文(wén )をほ(💶)ろぼそうとする(🌘)のが天意(🔺)であるならば(😸)、何で、(🐎)後の世(🔻)に生(🚹)れたこ(🍺)の(🏳)私に、文に親しむ機会が与(⛏)え(😳)られ(🐭)よう。文をほ(🥥)ろぼすまいというの(🔄)が天(🦆)意で(🧙)あるか(🔸)ぎり(⬇)、匡の(🛒)人たちが、い(🔽)っ(😦)たい私(👤)に(🥧)対し(🚕)て何(hé )が出(🌱)(chū )来(lá(🉐)i )るというのだ(🐹)。」
(🚓)先(xiā(👖)n )師は(😇)これを聞か(💡)れ、門(👶)人(🛸)たちにたわむれていわれた(📧)。――
「私は、(💧)君子とい(🛶)うものは仲(🚘)間ぼ(🎶)めはしな(😡)いもの(❇)だ(📫)と聞いていますが、やはり(🤡)君子(zǐ )にもそれがあ(⭐)りましょ(🌿)うか。と申しま(🐥)すのは(🙁)、昭公(😱)は(🌀)呉ごから妃き(🕟)さきを迎(yíng )えられ、その方(fāng )が(🚖)ご(🈁)自分と(♿)同(tóng )性なために(👗)、(😕)ご(🏚)まかして呉孟子ごもうし(❌)と呼(⛔)んで(👩)おられるのです。もしそ(🍆)れでも昭公(gō(😠)ng )が礼(lǐ )を知った方(fāng )だと(⛑)いえます(⏬)なら、世(shì )の中に誰か礼を知らないものがあり(📭)まし(🎳)ょう(💌)。」
二九(🔻)(二三(sān )四)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025