○ この一章は、一(🏉)般の個人(🥫)(ré(⬆)n )に(📸)対する戒(jiè(🏅) )めと(🃏)解(jiě(🔹) )するよ(⛵)り(🛥)も、(🖍)為(wé(🐬)i )政(🐦)家(jiā )に対(duì )する戒め(🔖)と解(⛵)する方が適当だと思つたので、思(🈷)い切(qiē(🥝) )つ(🍧)て右のよ(😷)うに訳した。国民生(🔱)活の貧困と苛察な政治とは、(🏵)古(gǔ )来(💧)秩序破(pò )壊の最(💶)(zuì )大の原因な(🤭)ので(👨)あ(🐭)る(🥏)。
二(🚏)(è(💺)r )一(二(èr )〇五)
三三(sān )(一八(bā )○(😨))
○(🔮) 聖人・君(🌦)子・善(shàn )人==孔(kǒ(🅱)ng )子のいう聖人・(🕍)君(🕳)(jun1 )子(🧐)(zǐ )は(🛍)常に政(💷)治というこ(🏸)と(🍣)と関係がある。現に政治(zhì(🔓) )の任に当つてい(🌫)ると否(🥦)とにかか(💏)わらず、完(wán )全無(wú(📒) )欠(qià(🍉)n )な徳(🤩)と、(😑)自(zì(🔫) )由無碍な為政能力(lì )をもつた人が「聖人(🐳)」であり(🍉)、(❇)それ(😲)ほどではなくとも、(🏢)理(🎼)(lǐ )想(xiǎng )と識見とを持ち(💨)、常に(🔹)修(📂)徳(⤵)にい(🤕)そ(👉)しんで(🌑)為政家として恥か(🧚)しく(🚩)ない人、少くとも(🎰)政治に志(zhì )して修養(🌶)を(🧘)つんでいる(🛋)人、そういう人が「君子(zǐ )」なのである。これに反(fǎn )し(🏀)て、(🥢)「善人」は(📙)必ずしも政治と(📥)関係はな(🙌)い。人間と(♊)して(📱)諸徳のそなわつた人(♉)とい(👙)う程度の意(yì )味(wèi )で用い(🥚)られ(🗄)ている。
○ 友(yǒu )人というのは(🤚)、おそらく顔(yá )囘のこ(🗨)とであ(🐲)ろう(🚳)。
「先(xiān )生(🗡)は、自分は世に(🌕)用(yòng )い(🎀)られなかったため(💴)に、諸芸に習(🐂)熟した、(💛)といわれたことがある。」
一八(🐪)(二〇(🅰)二)
「孔(🚨)(kǒng )先(xiān )生(shē(🎤)ng )はすばらしい先生(☝)だ(🎮)。博(🙁)学で何(hé )ごとにも通じ(🦁)て(🎥)お出(🈳)でなので、(👬)これという(📤)特長が(🔏)目(mù )立たず、そのため(🆓)に(🍹)、却っ(📪)て有名(♟)におなりになるこ(📚)とがない。」
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