7 子曰く、(🎬)君(🔲)子は人の美を成(🐿)し(🥃)、人の惡を成さず、小人(⛪)は是に反すと。((🦌)顔淵(🉑)篇(piān ))
(礼にそむ(🌙)くわけ(😌)には行かない(🤣)。しかし(🙊)、無(wú )道の(👎)人に招かれ(👊)て、たと(🌥)い一日た(📟)りと(⤵)もこれを相たす(➡)け(💝)るのは士の道(dào )でない。況(kuà(🕋)ng )んや策を以て(🏕)乗じられるに於てを(🎿)や[#「於てをや」(🏒)は底(✔)本では「於ておや」]である。)
2(🚭) 子(📫)游、孝を問(💪)う。子(🎒)曰く、(🎇)今(🤵)の孝は、是(shì )れ(💚)能く養うを謂う。犬(quǎn )馬(🔷)に至(zhì(😣) )る(🖥)まで(🐪)、皆能く養うことあり。敬せずんば何(hé )を(💌)以て別たんやと。(爲政(zhèng )篇)
「(⛔)音(💵)楽の世界は一(🍄)如(👾)の世界じゃ。そこでは、(📎)いささかの対立(🛤)(lì )意(🤑)(yì )識(👢)も許(🚻)されない。先ず一(🔮)(yī(⚡) )人(🍼)々々(🍆)の(🧛)楽手の心(👑)と手と楽器とが一如になり、(🛥)楽手と楽(👂)手とが一如になり、更(gèng )に楽(👼)手と(🎩)聴(tīng )衆とが一如になって、翕(xī(🌔) )如きゅうじ(🤹)ょ(⭐)とし(👌)て(🤴)一つの機をねらう(☕)。これが未(🔺)発の音楽(🍱)じ(🌶)ゃ(😩)。この翕(🔃)如たる一如の世界が、(🎱)機到(🐘)ってお(👇)の(📴)ず(📹)から振動(🛒)を始めると(🏻)、純(🦉)如として濁り(🚇)のない音(yīn )波(bō )が人々の耳朶(📈)を(🎪)打(🐗)つ。そ(✏)の音(👔)はただ一(yī )つであ(🎠)る。た(🐉)だ(🦌)一つであるが(🗑)、その(🐊)中(zhō(🌙)ng )には金(♋)音もあり、石音(⚡)もあり、それらは厳に(🥈)独自の音色(sè(🥦) )を保って、(✈)決(jué )しておた(🍏)が(➡)いに(🚗)殺し(🌔)あう(🐇)ことがない。※(「激」(♋)の「さん(🕛)ずい(🔑)」に(🌪)代(🍕)(dài )えて(🏾)「白」、(👮)第(dì )3水準1-88-68)如(🏐)(rú )きょ(📁)うじょと(🛁)して独(dú )自を守りつつ、しかもた(📃)だ一(yī )つの流(🐳)れ(🌻)に合(♎)す(➕)るの(❣)じ(🥑)ゃ(📑)。こうして、(👍)時間の(📑)経過につれて、高低、強弱(ruò(🙇) )、緩急(jí(🕋) )、さまざま(💣)の(😌)変化(huà )を見(jiàn )せるの(👜)であるが、そ(🧕)の間(jiān )、厘(lí )毫りんご(🍖)うの隙もなく、繹(yì )如(👧)えき(🌤)じょとし(🚦)て(🛄)続(xù )いて行く。そこに時間(🛫)的な一如の世(shì(🈚) )界(jiè(🧣) )があり、永遠(yuǎn )と一瞬(🎏)と(🚸)の(🤦)一致が見(🎻)出される。まことの音楽というも(📑)のは(🌻)、こ(❗)うした(💚)ものじゃ。聴くとか聴かせるとかの(🤯)世(shì )界では(😉)ない。まして、自分(🧀)の腕(wàn )と他(tā(😛) )人(🌂)の(🌇)腕を(🍁)比べた(🕤)り、音楽(🐨)のわ(🚬)かる者と(🛣)わか(💾)らぬ者(zhě )とを差別したりする(😋)ような世界(jiè(📳) )と(🍅)は(🧦)、似ても似つ(🏴)か(🐭)ぬ世界なのじゃ。」
(🚖)陽(yáng )貨(🌧)(huò )は(🌆)、座につ(🦇)くと、いかに(📑)も(📁)熱意のこもったような口調(diào )で説き出(🎮)した(🥙)。
(💑)楽(🏦)(lè )長は、自分の今(jīn )日の失(shī )敗に(😼)ついては(💵)一(yī )言も言われないで(👗)、(👨)まっ(👎)しぐらにそんな(🏄)問をか(😞)けられたの(🎂)で、かえって返事(🔃)に窮し(🔤)た。
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