「そうい(🐶)うことをしてもいい(🏈)ものかね。」
三(一八(bā )七)(🕷)
二〇(😸)((😇)二〇四)(👚)
「文(wé(💁)n )王がなくなられ(🏰)た後、(💴)文という言(yán )葉の内容(róng )を(🦊)なす古(gǔ )聖の道は、天(😦)意(😴)(yì(🛐) )に(🤕)よってこの私(👘)(sī )に継承されているではないか(🦒)。もし(🌜)その(🤯)文を(🦍)ほろぼ(🔚)そうとする(🗝)の(🌑)が(⛪)天(tiān )意(yì )であるならば、何で、(🗣)後(hòu )の世に(📶)生れた(🧛)こ(🏌)の私(⏮)に、文(🛷)(wé(😞)n )に親しむ機会が与えられよう。文(➿)をほろ(🍅)ぼ(🖖)す(👚)まいというのが天(tiān )意であるかぎり、匡の人(💊)(rén )たちが、いったい私(sī )に対して何が出来(lái )るとい(🛩)う(📎)のだ。」
「有能(néng )にして(🔐)無能(🍍)(néng )な人に教(🔔)えを乞(qǐ )い(👗)、(🛃)多知にし(🍼)て少知(zhī )の人にものを(📧)たずね、有っても無(🎠)きが如く内(nèi )に省み(🚛)、充(chō(🧞)ng )実してい(👜)ても(🌫)空虚なる(🌚)が如く人にへ(🌬)り下り(😗)、無(✔)法を(🎑)いいかけられても(💺)相(🥄)(xiàng )手になっ(🐺)て曲(🔯)直(😉)を争(zhēng )わ(💈)ない。そういうこ(🉑)との出来た人(🤢)(ré(🕋)n )がかって私(sī(🐣) )の友人(rén )にあっ(😅)た(🙊)のだが。」
有(yǒ(🌰)u )るを(📓)ねたみて
○ (🥝)以(🈲)上(shàng )の(🚁)三章、偶然か、論(🕍)語の編纂(zuǎn )者に意(👙)あ(🔎)つ(😷)てか(♒)、孔子の門(💡)人中最(zuì )も目立つている顔渕(yuān )と子路と子貢の(♎)三人をつぎつぎにとらえ来つて、その(🥍)面(🌄)目(🗂)を躍(🗝)(yuè )如たらしめている(🌸)。この三(🥚)章を読(📕)むだけでも、(🌨)すでに孔門の(📋)状(zhuàng )況(kuàng )が生(shēng )き生きとうかがわれるで(📯)はないか。
一(一八(🍮)五(😪))
○ 陳==国名(míng )。
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