そう彼は自(zì )信している。それにも拘らず、こう頻々と失敗するのは、どういうわけ(⏪)だろう。腹も立(🛺)つ(🔞)。恥かしく(🌻)もある。しかし、事(shì )実は如(rú )何(📧)ともし(🧤)がたい(👩)。
と(🗯)うとう一(🌝)(yī )人が(💚)いっ(🙃)た。
陽(yá(🎞)ng )貨(huò )は、そう(👣)云って、非(👭)常に緊張した(📣)顔をし(🏳)て、(🖖)孔子(🥏)(zǐ )の答(⛷)をまった。
「(🤳)君は、奏楽の時になると、いつも(🦊)わしの顔(yá )色を窺わ(🌠)ず(🦄)に(🔪)は居れない(🧒)の(🗳)ではないかな(🗑)。」
(🛄)陽貨は(💔)、(👵)魯の大(dà )夫季(jì )平子に仕えて(😅)い(🍕)たが、季(🍳)平(🥟)子が死(sǐ(🦕) )んで季桓子(🕙)きかん(🦓)し(🐪)の代(👴)(dài )になる(🈚)と、巧みに(🏥)彼を自(Ⓜ)家薬(yào )籠中のものと(🐳)し、遂(suí )に彼を拘(⤴)(jū )禁して、(🙁)魯(lǔ )の国政(zhèng )を専らに(🎉)してい(🏒)た。孔子は(🔊)、その(🛅)頃、すでに五十(shí(📸) )の坂をこしていたが、上(shàng )下こぞって正道を離れているのを嘆いて、仕官の望みを絶ち、ひたすらに詩(shī )書礼(🔢)(lǐ )楽の研(😙)(yán )鑚と、青年子(zǐ )弟(dì(🔨) )の(😚)教育(🦍)とに(🛩)専念していた。陽貨と(🏺)し(🥀)ては(🎻)、孔子が野にあ(🦍)って、厳(🐲)然(rán )とし(🚀)て(🍛)道を説(shuì(🖨) )いているのが、何よりも恐ろしかっ(⛸)た。で、出(😄)(chū )来れば彼を自分(fèn )の味(wèi )方に引き(🐼)入れたい、少くと(🦏)も一(yī )度彼に会(🔛)って、(👮)自分(🥀)(fèn )が賢者を(🤤)遇(yù )す(💎)る道を知(🎟)っている人間であることを示して置(zhì(👣) )きた(⤴)い、と思(👆)って(🎏)いた。
「(😘)礼は簡に(🈷)失してもなら(🤖)ないが、(🌦)また過(guò )ぎてもな(🌕)らない。9過ぎたるは(🛴)なお及(jí )ばざるがご(🌧)と(💔)しじゃ(🎑)。人間にはそれぞれに分という(👵)ものがあるが、その分(📂)を上(shàng )下(🎖)しないと(😊)ころに(🕔)、礼の正しい相がある。分を越(🈂)えて親(qīn )を祭(🦔)るのは、親の靈をして非(🌪)礼を(📸)享う(🛹)けしめることに(👨)なるのじ(🤜)ゃ(🕠)。のみな(🧚)らず(🤫)、大丈夫の(🏓)非礼はやが(😍)て(🏗)天下を(🔲)紊(🍴)みだ(✡)る(✝)も(🖐)とにな(📠)る。親の(🔑)靈(líng )をして天(tiān )下を紊(wěn )るような非礼(🌳)(lǐ )を享(🏛)けしめて(🦍)、何(hé(🔄) )が(📆)孝(xiào )行じゃ。」(⏱)
「(❓)1詩でも音楽(🏢)でも(😦)、究極は無邪の(⛷)一語に帰する。無(🎈)邪にさえなれば、下(😦)(xià )手へたは下手なりで、まことの(🌵)詩が出(chū )来(lá(📐)i )、まことの音楽(🈸)が(✋)奏でられるも(🍥)のじゃ。この自明の(🔜)理が、(📏)君には(😿)まだ体得出(🕘)(chū )来(lái )て(🐆)いない。腕(🙂)は達(👭)者だが(🏇)、(🐅)惜しいも(🦀)のじ(🌾)ゃ。」
「いけないこ(🌊)ともありますまい(🧀)が、鄭重の上に(🧣)も鄭(zhèng )重にな(🌡)さりたい(🅱)の(🥂)が、(🙆)せめて(💯)子としての……」(🗓)
(奏楽の失敗(🐍)が、(⏩)も(🌄)うこれで三度目(🌀)(mù )だ。)
8 子(💐)曰(🛬)く、父(fù )母に(💑)事え(🙀)ては幾諌(dǒ(💖)ng )(きかん)す。志(zhì )の(🚜)従わざる(📘)を(🎑)見ては、又敬して違わず、労(🦂)し(💉)て怨みずと(✖)。(里仁(🐡)(rén )篇(piān ))
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