「楽長(♐)!」
仲弓はそれを伝え(🤨)聞(🌸)いて、ひ(🥣)どく感激した。しかし彼(🔽)は、それで決(jué )して安心するような人間ではなかった。彼(bǐ )は、自分が孔子(🛸)にいった言葉を裏切(🐶)らないよ(💪)うに、ますます厳(🚀)粛(🧤)(sù )な自己省察を(⏪)行(háng )うことに努(nǔ )めた。彼(❤)はか(⏩)つて孔(kǒng )子に(🀄)「仁(⏯)」の意義を訊(xùn )ねた[#「訊ね(🏺)た」は底本で(🚱)は(👲)「訪ねた」]ことがあったが、(🎵)その時(shí )孔(🔏)(kǒng )子(zǐ )は、
4む(📶)ろん彼(💇)は、仲弓の問(💶)題(tí )に(💣)かかわりなく(🎼)、これ(📸)までにもその(🍆)点に力(🚴)(lì(⚡) )を(🧢)入(🙈)れて門人(🏷)たちを教育して来た(😿)のである。彼(bǐ )が(🚑)つとめ(🌖)て「利(lì )」について(☝)語(🗄)る(🧓)こ(👼)と(🥍)を避け、たま(🔘)たまそ(♒)れ(🗑)を語ることがあっても、常に天命(mìng )とか、仁と(🌂)かいうような(🐨)こ(🏔)とと(⤵)結びつけて話す(🌟)ように注(zhù )意して(🈸)来た(🏸)のも、(🏾)そのためである。ま(💸)た彼は、機会(huì )あ(🔀)るごとに、(🥟)門人達の我執を戒(🎉)めた(🛵)。そ(📇)して(🧖)、「5自己の意見にこだわっ(🗒)て(💢)、無理強いに(🐱)事を行った(👳)り、禁止(zhǐ )したりする(🔰)の(🆑)は君子(🎧)(zǐ )の道でない。君(jun1 )子の行(há(👩)ng )動(🔟)を律す(🕓)る(🌠)ものは、たゞ正(🛸)義(yì(💨) )ある(🕵)のみだ。」と説き、6彼(bǐ )自(📟)(zì )身(😓)、細心(🦒)の注意を払って、臆(🏬)(yì(🎆) )断(🕣)(duàn )を去り、執(🚞)着を(👔)絶ち(🈳)、固陋(lòu )を(📁)矯た(✳)め、他との(🕙)対立に陥(🦃)らぬようにつとめて来たも(💰)のである。
犂牛の子
楽長はうな(💦)ずく(📑)より(😳)仕(shì )方がなか(✳)った(🎨)。孔子(🍝)(zǐ )は(🥩)そ(🍧)こでふた(⚾)たび(☕)楽(⏱)(lè(🍣) )長(🏣)を座につか(✒)せて、(🌓)言葉をつづけた。
6(🈚) 子曰く、(🌅)父在さば(🖱)其の志(zhì )を(🔠)観、父没せば其の行を観る。三年父(👌)の道(😄)を改む(🎪)ること無(🍢)(wú(😉) )きは(🥋)、孝(🎁)と謂うべし(🕐)と。(学(🏓)(xué )而篇(piān ))
楽長(zhǎng )は邪心(🔓)(xīn )と(🛅)云われ(⏰)たので(🛍)、駭おどろいた。さ(🎮)っ(🌵)き孔子(💽)を怨(🍅)む心(🕜)がき(📆)ざ(🎖)したの(🥓)を、も(👶)う見(jià(🎳)n )ぬかれたのか(🥫)知ら(🔢)、と疑っ(⛹)た。
(🈴)といったことを思(🔅)い起(🏙)(qǐ(🐔) )し(🍙)た。孔子は或は、自分を「人君の(🔀)風(🎙)があ(🌥)る(🕡)。」など(🍞)と(🈴)讃めて、その実、何(🕋)かの欠点を婉曲に(⬆)諷刺してい(🎎)るのではあるまいか(🎓)。そういえ(⛅)ば、世間では、(🏃)子桑伯子しそうはく(🥧)しと(🏹)自分(fèn )とを、同(tóng )じ(🎨)型(xíng )の人物だと評して(🌲)いるそうだ。子桑(sā(🤧)ng )伯子は(🍫)物にこせつか(⬜)ない、いい男だ(🌸)が、少し大ざっぱ過ぎ(🆗)る嫌いがない(⌚)でもな(💠)い。或は自分(🛵)にもそん(👕)な(💖)欠点(diǎ(🌂)n )がある(〰)のではなか(🏬)ろ(🔙)うか。自(📂)(zì )分(fè(🎂)n )だけでは、そんな事が(🏄)ないように(🦐)気をつけているつもりではあるが。――彼(bǐ(🧤) )はそん(🐧)なこと(🐢)を考(kǎo )えて、讃められたた(🐥)めに却って(💉)不安な気持になるのであった。
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