(最善(💍)の策が見つか(🔅)らなければ、次善(🌩)を選ぶ(🐶)よ(🎢)り仕方が(🔊)ない。)
ところが、ある(📰)日、樊遅が孔子の供をして、馬(mǎ )車を御することになった。樊遅は孔(kǒng )子(🏾)の若い(📬)門人の(💦)一人で(🙅)ある。武芸(💔)に秀でているた(🕐)めに、孟(mèng )孫子(🖐)に(💒)愛(🏒)されて(🔼)、しばしば(📭)その(🛁)門に出入する。孔子(💆)(zǐ(🛩) )は、彼なら(🔺)ば、自(🎅)分(🌊)の意志をはっきり孟懿(yì )子に伝(🕝)(yún )えてくれ(🙄)るだ(🐞)ろ(💾)う、と考(kǎo )えた(✈)。
「(🕥)救世済(🎿)民の(⛳)志を抱き、国事(🦐)に尽(💮)したいと希望(🚄)しながら(🚮)、(⌛)いく(🛀)ら機会があっても出で(🥪)て仕(➿)えよ(🚎)う(🚽)としな(🗻)い(🤩)のは、果して知(zhī(⛎) )者(🚾)と云(🗞)えま(📲)しょうか。」(⏮)
(楽長(zhǎng )は(📤)、最(zuì )高の技術は手や喉か(📬)ら生(⛲)れるものでなくて、心から生(shēng )れる(🈲)もの(🖍)だ、(🎩)という事だ(🌹)けは(🦃)、どうやらわ(👺)かったらしい。彼(bǐ )の音楽(lè )も(🌩)これ(🏓)からそろそろ(🚾)本物に(🥤)なる(🏵)だ(🏗)ろう。だが彼(🐐)は、私の音(yīn )楽論が(👭)そのまま(🧖)人(🕚)生論でもある、ということには、まだ気が(📂)ついてい(🚎)ない(⏪)らしい(🉑)。究(🍇)極の(🐉)目標を音楽の技(jì )術に置いて(📏)いる彼と(🥘)しては(👮)、(🛃)或はやむを(🛍)得ないことかも知(👰)れ(👫)ない。しかし急ぐことはない。いずれは彼(🙊)(bǐ )も、人生のため(🐳)の音(yīn )楽(💦)というこ(🆗)とに目を覚(🤾)ます時が来(🏌)るであろ(🕳)う。彼は元(📬)(yuán )来真面目な人間(jiān )なの(👎)だ(🌾)から。)
楽長と孔子(🚽)の眼(yǎ(🎾)n )
「(🔚)多分私(⏰)の方(👅)にお越しであろうと存じまして、急(🐁)(jí )い(🏊)で帰っ(🐦)て(🧖)来た(🎉)ところです。ほんの一寸おくれまして、申しわけ(🔛)ありま(⏳)せん。」(🍞)
「音(yīn )楽の(📼)世界は一如の世界じゃ(🐸)。そ(🌸)こ(🕦)では、い(🆎)ささかの対立意(yì )識も(🐢)許されない。先(xiān )ず一人(♐)々(🍬)々の楽手の心と手と楽(lè )器とが(⚓)一如に(⏺)なり、楽(🏦)手と楽手(🐄)(shǒu )とが一如に(🥙)なり、更に楽(⚓)(lè )手(🚝)と聴衆とが一(⬜)如に(🙏)なって、翕(❔)如きゅうじょとして(🚮)一つの(🎇)機をねらう。これが未発の音楽(🏾)じゃ。この翕如(📡)たる一如(rú )の世(🌋)(shì )界が、(⏯)機(jī )到っ(🈚)て(🥌)おのず(😄)から(😦)振動(dòng )を始める(🍯)と、(🏂)純如と(⛴)して濁りのない音波が人々の耳朶(👋)を打つ。その音(♉)はただ(🙃)一つで(🍬)あ(🚢)る。た(👳)だ一(💞)(yī )つで(🏉)あるが、その中(🐢)(zhōng )に(🦕)は金音もあ(🏘)り、石音もあり、それらは(😅)厳に独自(⏺)の音色を保って、(🗽)決して(🏫)お(🕯)たがい(😦)に殺し(⛴)あうことがない。※(「激(jī )」(👺)の(⌛)「(🍻)さんずい」に代(dài )え(🛶)て(👽)「白」、第3水準1-88-68)如(🕝)きょうじょとして独自を守(🔂)(shǒu )り(🔛)つつ、しかもただ一(yī )つの流れに合す(⛹)るのじ(😊)ゃ。こ(⛑)うして、(🚒)時(shí(🍡) )間の経過につ(🚶)れて、(🚭)高低(♊)、強弱、緩(huǎn )急、さ(💅)まざまの変化を見(jiàn )せるので(😊)ある(👞)が、その間(⛳)、厘毫りん(😏)ご(🎫)う(✨)の隙(xì )もな(🦂)く(💉)、繹(yì )如えきじ(💞)ょとして(🛫)続いて(🖤)行(háng )く(💞)。そこに(🆕)時(🏖)間(jiān )的な(🧙)一(yī )如の世(🛢)界があ(💖)り、(🐽)永遠(yuǎn )と(🏯)一(yī )瞬との一(yī )致(🍑)が見出さ(😻)れる。まことの音楽というも(🍆)のは、こうした(😇)ものじゃ(🏉)。聴(🐡)くとか聴かせると(✅)かの世(shì )界では(🍘)ない(✍)。まし(🕋)て(🍾)、自分(fè(😵)n )の腕と他人の腕を比べたり、音楽(🥐)(lè )のわかる者と(🐗)わ(💇)からぬ者(🏤)とを(🌠)差別したりするような世(🔓)界とは、似ても似つかぬ世(🍰)(shì )界なのじゃ(🌌)。」
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