「恭敬なのはよ(🏋)い(📛)が、それ(😰)が礼にかな(🔁)わ(💥)ないと窮屈(🚫)になる。慎重(chóng )なのはよいが、それが礼(lǐ )にかな(🍭)わないと臆病にな(🛰)る(💆)。勇敢(gǎn )なのはよいが、(👫)それが礼にかな(📘)わないと(🌵)、不逞(📥)になる。剛直なのはよいが、そ(🍁)れ(🎸)が礼に(👃)かなわな(🤠)いと(🍿)苛(kē )酷に(🍡)なる(🏅)。」
○ 子路は孔子がかつて(📁)大夫(👳)の(🐚)職に(🗝)あつたので、そ(✒)れに(🌉)ふさわしい禮をもつて葬儀を行(🎀)いたか(💆)つたのであろう。師(🏇)匠思(😡)(sī )いの、出過(🚞)ぎ(🧐)た、しか(🧠)も病中に葬式のこと(📴)ま(🕊)で考(kǎ(💾)o )えるような先走つ(🥍)た、稚(🥟)(zhì )気(qì )愛すべき子路の性格と、そ(🚶)れに対する(🐰)孔子の(💟)烈しい、しかもしみじみ(✋)と(😚)した(🎙)訓戒とが対(duì )照(zhà(💡)o )さ(⛪)れて面白い。
○ 陳==(🚒)国名(📓)。
一(yī )八(二〇二)
先師はめ(📦)ったに利益の問題(tí )に(🏮)はふ(🅾)れられなかっ(🤭)た。たまたま(😝)ふれられると(🍥)、必ず天命と(➗)か(🌅)仁(🏻)とかいうこと(🥍)と結びつ(⤵)け(👉)て話された。
招(zhāo )きゃこの胸
二一(🗿)((🥔)二二(🤡)六(🕠)(liù(💗) ))(⏹)
○ こ(📻)の一章(🚼)は、一般の個(🏚)人に対する(🚤)戒(jiè )めと解するよりも、為政(zhèng )家(💙)(jiā )に対する戒めと解(🅾)する方(🏺)が(💼)適(shì(🗃) )当(♎)だ(🌲)と思つたので、思(🆚)(sī )い切つ(📸)て右(yòu )のように訳した。国民(🏋)生活の貧(pín )困と苛察(📵)な政治(zhì )とは、(📟)古(🌧)来秩(🔇)序破壊(huài )の最大(🦁)の(🎶)原(yuán )因(yīn )なのである。
「有能(🏨)にして(🌮)無(🥒)能(🦇)な(🗄)人(rén )に教えを乞い、多(⛏)知にして少(shǎo )知(⛸)の人(ré(🐭)n )にものをたずね(♒)、有っ(🙆)ても無きが如く内に省み(📫)、充実していても(🎈)空虚なるが如く人に(🕧)へり(✡)下(🤙)り、(🗨)無法をいい(🈺)か(🌚)けられて(😧)も相手(shǒu )にな(🐤)って曲直を争(zhēng )わな(👞)い。そういう(🌳)ことの(🏌)出来た(🔠)人(rén )がかって(🤥)私の友人(rén )にあったのだが。」
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