「礼は簡(jiǎ(🙎)n )に(🤙)失(shī )し(🎛)てもならな(🔟)いが、また過ぎてもならな(💠)い。9過(guò )ぎた(🥐)る(🙃)はなお及ばざるがご(🍡)としじゃ。人(🚎)間(jiān )にはそれぞれに分というものがあるが、そ(🍬)の分を(♈)上下(xià )しないところに、礼(🔉)の正し(⭕)い相があ(🧟)る(🆘)。分を越(🌦)(yuè(🥦) )えて親を祭るのは(🔮)、親(👾)の靈をして非(🕍)礼(lǐ )を享うけしめることにな(🌂)る(🔄)のじ(🧜)ゃ。の(🚝)みならず(⏭)、大丈(zhàng )夫の非(fēi )礼はやが(📗)て天(tiān )下を紊(🎋)(wěn )みだる(🏷)もとになる。親の靈(🐖)(líng )を(💷)して(🏈)天下を紊(💠)るよう(🌦)な非(🍈)(fē(👀)i )礼を享けしめて、何が孝(🐓)行(👃)(há(👞)ng )じゃ。」(🕥)
「わしの(🖤)つもりでは、(🌲)礼(lǐ )に違わないようにしてもら(🦀)いたい、と(🚱)思ったのじゃ。」
「平素敬慎(👅)の心を(😔)以(🗣)て万事を裁量(lià(🐍)ng )しつつ、しかも事を行うに(⛄)は大(dà(💱) )まかでありたいと(👗)思(🍼)います。それ(🍈)が治民(mín )の要道(dào )ではあり(🏓)ま(⛑)すまいか。平素(🥩)も(🚉)大ま(🐃)かで(📯)あり、事を行(❌)うにも大(dà )まかで(🤟)あ(🤤)ると、とかく放(🤧)(fà(🍷)ng )慢に流(🤤)れがちだと(🚔)思いますが……(🧦)」
すると陽貨は、ここぞと(🈺)ばかり、三(🏻)の矢を放った。
「見(🖊)(jiàn )事な牛じ(😠)ゃ(🔞)のう。」
6(🐾) 子(⏩)、四を絶つ(🚩)。意なく、(🎂)必なく、固(🧜)なく、我なし((🍣)子(🈯)(zǐ(🔇) )罕篇)
「然し(🧜)、お前(qián )達のように、血統(tǒng )など問(🌘)題(tí )にしな(🍩)い人(🚺)がある(🛄)と知った(⛄)ら、彼(bǐ )も喜ぶにちがい(💻)な(🍟)い。わしも(🛎)嬉しい(㊙)。……7いや君(jun1 )子と(🏆)いうものは、人の美点(diǎn )を(💃)助長して、決して人の(🤟)欠点(🆎)に(🌽)乗ずるような(💂)事はしないものじゃ。然(🔲)し(🈵)世(🤒)(shì )の中には、兎角そ(🏑)のあ(🕳)べこべを行こうと(👸)する(🕒)小(🐑)人が多くて(😭)のう。」
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