「だが、(🌇)考(⚾)えて(👺)みると、(🚐)なさけないのは決して君(jun1 )らだけではな(🚇)い。こんな(🔪)ことを言っている(🏣)私自身(shēn )が、(📑)今朝(cháo )は(🏰)、君らに対して重大(✨)な過失(🐭)(shī )を犯(fà(⚡)n )おかしてしまっ(🍈)たようだ。私(sī )は、(🏩)さっき君らを非(💶)(fēi )難して、(🌯)平気(qì(💘) )で(⚫)自分(🐖)の良心(🚧)(xī(✒)n )を眠(👼)ら(🗜)せてい(🐴)る人間だと言った。また、(🐈)君(😔)(jun1 )ら(🈚)の奴隷根(gēn )性がなさけな(🐴)いと(🛠)さえ言った。こ(🌺)ういう言(🐢)葉は人(ré(🐢)n )間に対する最大(dà )の(💺)侮辱ぶじ(🏹)ょくの(🧖)言葉で、心(💹)に愛情(qíng )をもつものの容易(yì )に口(🈵)(kǒu )に(🌽)すべきことではない。少くとも同じ屋根の下で、(🌵)一つ(👪)釜かまの(💮)飯(💋)を(🤚)たべながら、これから共同(🍘)生活をやっていこ(⚫)うとする(💒)人たちの間で(👤)は(🐦)、決してとりかわされ(🚣)て(🏉)はなら(👮)な(🎭)い(🍷)言葉なのだ。しかるに(✅)、私は(🥉)、つい、自(zì )分の感情にかられて、そん(💜)な言葉をつかってし(✝)まった(✉)。そ(👉)れは、(🗻)私に忍(rěn )耐心が(🙀)欠けていたからだ。いや、君らに対(duì )する(💫)愛情(⛷)(qí(❇)ng )が、まだ十分(🗯)でなかったからだ。私は、板(👪)(bǎn )木当(🐡)番の乱暴(bào )な打ちかたを非(🍎)難(🏝)しな(🚳)がら、自分自(zì(🚡) )身(💈)で、それ(👚)とち(🔘)っと(💎)もちがわ(🛹)な(🌎)い過(guò )失を犯し(♐)てしまった。私は、いま、それに気(🚰)がついて、心から恥じている。同時に、私(sī )は、今(💲)日の私の言(yán )葉が、君らを強制(🐙)して、(💢)盲(👘)従もうじゅう(👦)を(✒)強(😝)し(🔬)いる(🆘)よ(🌸)うな(🎊)結果にならないこと(📈)を、心(xīn )から祈いのらずにはいら(🔀)れな(🎲)い。…(🚠)…く(🏭)れぐ(🎯)れも言(yán )っておきたいのは、人間(jiān )にとって良心の自由をまもるほどたいせつ(🔲)なことはない(🦇)、ということだ。板(bǎn )木(⛱)の音(yīn )であれ、先生(🧚)の言(🐖)(yá(🙈)n )葉(🧕)で(👹)あれ、そ(🍐)の(🥑)ほか、そとから与(yǔ )あ(🗑)たえ(🎛)られ(🈁)たどんな刺(🍿)激(jī )しげきであ(📤)れ、それ(🥫)がきびしいか(🐜)ら従(👺)う、甘(gān )あまい(😝)か(😣)ら軽(qīng )んずるというのでなく、君ら自身(❤)の良(🧘)心の自由(yóu )な判(🎈)断に訴うったえ、従うべきものに(🤫)は進(🆒)(jìn )んで従い、従(cóng )うべ(🚻)から(💯)ざる(😚)ものに(💍)は断じて従わない(🧛)、と(🈶)いうよう(🌷)であ(🗃)ってこ(🥊)そ、君らはほん(👠)と(🛎)う(🏮)の(🍶)人(🚞)(rén )間だといえるのだ。私は、(🐖)愛(🚷)情と忍耐心(xīn )が足りない(🈂)ため(🐺)に、(🌖)つ(🔊)い激(🚟)しい言葉を(🏪)使い(✴)すぎた(💭)が、(🥎)それも、君らに(📪)、あくまで(🍹)も(😯)良(liáng )心(xīn )的・(🔝)自主的に行動してもらい(🏁)た(🎴)いと願っていたから(🌅)のことだ(🎰)。私は私と(🐎)して十分反省するが(🤗)、どうか(🆖)君らにも(😄)、私のその(💤)気持ちだ(💇)けはくんで(🌙)もらいたい。そ(🏺)し(🍄)て、(🏣)その意味で(🍺)、私(sī(👽) )の(🦋)激しすぎた言(😾)葉をよ(㊗)いほう(🗺)に生かしても(✏)らいたい(🧤)と(🙆)思(sī(😉) )う。―(⏰)―最後に(☔)、私は(🥚)君ら(🛑)とと(💫)もに(🏝)、永平(🥞)寺(💾)(sì )の小僧(sēng )さ(🏥)んが、礼(lǐ )拝らいはいしなが(🐀)ら(😿)鐘をつい(🔭)たという、あの敬虔けいけんな態(tài )度(🧜)(dù(🏣) )の意味を、もう一(🚒)(yī )度(dù )深(✋)く(🏻)味わって、けさの私の話を終わることにし(🐦)た(🔐)い。」
朝(cháo )倉先生は(♏)、そう言(yán )って微(🐢)(wē(👽)i )笑した。そして、それ以上(shàng )口(kǒu )で説(shuì )き(🙍)ふせるこ(😲)とを断念した。いず(👊)れ(🤩)はこ(🚷)れか(🚨)らの生(shēng )活体験(yàn )が、徐(xú )々じょじょにかれらを納得さ(🕜)せる(🍦)だろう(👒)、という(🎆)のが先生の(✍)いつもの信(xìn )念(niàn )だ(🍟)ったのである(🌊)。
「これで(🍐)、ともかくも、(😻)ここの生活設計(jì )がおたが(💕)いの(🤷)も(🔐)のと(📢)してで(🔑)きあがっ(🐬)た。おたがい(🚷)のものとしてできあ(🌜)がった以上(shàng )、それがうまくい(🧕)かなければ、(😋)おたがいの(🥉)責(🎸)任だ。むろんこの設(shè )計は(📟)、明日(rì )からのす(😶)べり(🗄)出しに(🏢)、いちおう(💟)のより(🅰)どころを与(😱)えたま(🚓)でで(⏫)、(🎂)これが最(🌷)上のも(✌)のであるとは(💭)保証できない(🤗)。だから(🚨)、だ(🌑)んだんやっていくうち(🚄)に、不(😳)都(dō(🔀)u )合な点(📅)が(🍞)あれば、いつでも修正(zhèng )しよ(👅)うし、また、新(🗽)しい案が出て、それ(♓)が(🏼)いいもの(🤪)であれ(❄)ば(💕)、ど(🍽)しどしとり入れて行くことに(🎃)し(👸)たい。そういう(⏳)こ(👪)とをやるのも(🐟)、やはりおたがいの責(🗻)任(rèn )だ。あら(🏃)ためて言(🍰)うが、友(🐝)愛(❇)と創(🏪)造(🈺)、この二(èr )つを精神的基調(diào )とし(🕎)て、(🚦)これ(🌀)からの(⬛)おたがい(🔚)の生(🌪)(shēng )活を、すみからすみ(🥁)まで磨み(🎡)がき(🛵)あげ、(🧒)いきいき(✖)とした、清らかな(📞)、そして楽しいものに育(yù )てあげていきたい(🧥)と(🔏)思う。」
「は(🙌)あ。しかし、(💏)それには(🚷)、先生のほうか(😳)らもいくらかの強(🏰)制(zhì )を加えて(🙃)いた(🐟)だかな(🕑)いと――」(🦋)
と(🕜)、小僧はあくま(🛑)でも(🚁)つ(🥗)つ(📎)ましくこたえた。
や(🍘)が(🏚)て先生は(📧)言葉をついだ。
大河は、その時、ち(🍳)ょうど槌を(🏍)ふりあげたところ(😿)だったが、(😍)そ(🍃)れを打ちおろ(📙)したあと、ちらと次郎の(🔆)ほうを見て、あ(😈)いさ(🐪)つをかえした。
「(🌜)ぼくは、ながいこ(🧘)と友愛塾(🍐)の仕事を手伝わせていただいて(🚦)いなが(⏪)ら、そ(🔣)の精神(✖)(shé(📯)n )が(🏘)まだちっ(🚬)とも(📧)身(🤡)についていなか(🐳)ったために、けさのよ(🐭)うなあ(🎪)やま(🔰)ちを(⚪)犯して(😚)しま(😴)い(🔪)ました。ほんとうに恥はずかしいことだと思っ(💥)ています。しかし、そのあやまちに(🕤)よって、開塾(shú(🌺) )そうそ(🥓)う、大(🌫)(dà(📃) )河君のよう(🤟)な、友愛塾(👄)(shú )精(🎽)神に徹底した、実践(🦂)(jiàn )家じっせん(💳)かの魂(🥡)(hún )たましいにふ(💐)れることができ(🥔)たことを思(sī )いますと、一方で(📳)は、か(✂)えっ(🍸)てあ(🍧)りがたいような気持(chí(🗯) )ちも(🏯)して(🤨)います。」(👛)
この一週間(✨)(jiān )は(🌄)、塾生た(📱)ちにと(🔠)っては(📌)、ま(🏦)っ(🍺)たく奇妙(mià(🙈)o )きみょ(🆎)うな感じのす(💕)る一(yī )週(zhōu )間だ(⏲)った。朝倉先生夫(⏸)(fū )妻も、(🔀)次郎も(⛱)、生活の細(🆕)部(bù )の運営(🍎)については、自(💭)分(🐴)たちのほうからは、何ひとつ指図(🚛)さしずをせず、また、塾生(shēng )た(🖖)ちから何(hé(💾) )か(🌼)たずねられ(😟)ても、「ご随意(yì )ず(💺)い(📄)いに(🐓)」とか、「適当に考えてやっ(💰)てく(😅)れた(👟)ま(🍝)え」とか、「みんなでよく相(🤦)談(tán )してみる(👜)んだな(♟)」(🏃)と(📪)かい(😬)ったよう(💘)な返事(💪)を(💠)するだ(🚌)けだ(🏮)った(🆘)ので、とかくか(🐕)れらは(🏹)とまどいした(🌽)。中(🍎)(zhōng )に(🌹)は、それ(👩)をいいことにして、ずるく(🛥)かまえるものも(✨)ないで(🕑)はなかった。その(🔹)結(jié(🦊) )果、むだ(🤱)とへまとがつぎ(📦)つぎに(🔙)おこり、(💜)かれ(📲)ら(🛄)の共(📚)同(tó(🔇)ng )生活のすがた(🔋)は、見(🗓)た眼めに(🍲)は決(🎵)して(🙀)いいものではなかった。時(shí )には(🗃)、不(📪)規律と怠(🤵)(dài )慢たいまんだ(📣)けが塾(shú )堂を支配(pèi )している(🏐)のではな(👵)いか、と疑(🌨)われ(📨)るような場面(miàn )もあ(💽)り、も(⛷)し(🗻)学ぶ(🍆)こ(👜)とよ(🌊)り(🉐)も批(😠)評することに(♉)より多くの興(🧝)味(🌺)を覚(🥜)えてい(🐵)る参(❇)観者がたずねて(📯)来たとした(🦔)ら(🥚)、その(🏟)人は、批(pī )評の材(🐜)(cái )料をさがす(💝)の(🌋)に、(😓)決して骨は折れな(🐻)かっ(🥥)たであろう。
「(🛀)い(🐯)や、そうではあるまい。世の常の心では、あ(🍎)あはつけるもので(🈹)は(🌇)ない。わしの耳には、そのまま(〽)仏界ぶ(🍀)つ(🏮)かいの妙(🏺)音みょうおんと(🌚)も(✈)きこえたの(😢)じゃ。鐘(🐜)(zhōng )をつくなら、あのよ(🕒)うにつき(👲)たいものじ(🥑)ゃ(🔬)のう。何(🍀)(hé )も遠慮えんりょすることはない。みんなの心得にも(🈷)なることじ(🏖)ゃ(😽)。かくさず、そなたの(🤨)気持(chí )ちを(❇)き(🍱)かせ(🕊)てはくれまいか。」
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