二(èr )(一(✡)八六(liù ))
「(🙊)篤く信じて学問を(🧕)愛せよ。生死を(👤)かけて(📭)道(🎞)を育(yù(🖼) )てよ。乱れる(🐞)き(📗)ざし(🐅)の(🏏)ある国(guó )には入(🏂)らぬ(🏫)が(⏮)よい。すでに乱れた国(guó )に(♓)は(🔯)止ま(🍅)らぬがよい。天下に道が(🛹)行(😔)われている(🎒)時には、出(🐵)で(🧔)て働け(🔯)。道がすたれ(🛴)て(❎)いる時(🈁)には、退いて(🔈)身を守(🕜)れ。国に道が(⬜)行われていて、(⌚)貧(pín )賎(💼)であ(😗)る(🎎)のは恥だ。国に道が行(🗄)(háng )わ(🦁)れないで、富(fù )貴であるの(🦑)も恥(chǐ(🦋) )だ。」
おののくこころ。
○ 聖人・君子(zǐ(📠) )・善人==孔子(🌆)のいう聖人(🥣)・君子は(🌫)常(cháng )に政(zhèng )治と(🕞)いうことと関係があ(🎳)る。現に政治の任に当(⤵)つて(🆔)いる(😨)と(📸)否とにかかわらず(🔦)、完(wán )全無(wú )欠な徳(🍂)と、自(zì )由(yó(🌤)u )無(📵)碍な為政能(néng )力をもつた人(rén )が「聖人」であり、(🐞)それほどで(📘)は(👠)なくとも、理想と識(shí )見(🧝)とを持(chí )ち(💝)、常(cháng )に(🐂)修徳にいそしんで(💒)為政家として恥かしく(🐅)ない人、少く(🏝)とも政治に志して修養をつんで(😹)いる人(🚋)、そうい(🛩)う人(rén )が「(🎇)君子(🐼)」な(😫)のである。これに反して、「善人(rén )」は必ずし(📞)も政治と関係(xì )はない(🏈)。人間と(😛)し(🚐)て諸徳のそなわつた人という程(🤲)度の意味(⚽)で用いられている。
○ 司敗==官名、司(sī )法官。この人(💘)の姓(💡)名は明らかで(🛠)ない。
「音(yīn )楽(🥤)が(🎙)正(♏)しく(🔟)なり、(🌭)雅がも頌しょうもそれぞ(🦅)れ(🍸)その所を得(dé )て誤用(🏩)さ(🌸)れないよ(🥡)うになった(😡)のは、私(🔕)が衛(wè(🏴)i )か(🕟)ら(📔)魯に帰(guī )って来た(💽)あと(🏃)のことだ。」
○ (🙉)陳==(👎)国名(🤭)。
「何か一(yī )つ(🐺)話(🚛)して(💐)やると、つぎ(⛷)から(🕠)つ(🏉)ぎへと(📱)精進(jìn )して行くの(🥩)は(🕗)囘(🚷)(huí )か(🎖)いだ(💑)けかな。」
こころまどわず(🤬)、
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