「修行とい(🧦)うものは、た(😫)と(🚰)えば(⚪)山(👞)(shān )を築くよ(➿)うなものだ。あと一(🍠)簣(🎽)もっこという(🥧)ところで挫(😂)折(shé(⚡) )しても、目(mù )的(📺)(de )の山にはならない。そしてその罪は自分にある(💘)。ま(📡)た、たとえば地(🥏)ならしをす(🆔)るようなものだ。一(🚭)簣もっこでもそこにあけたら、それだけ仕事(shì )がはかどったことになる(👤)。そ(😑)して(⛱)それは自分(🔖)が進ん(⛓)だ(💰)のだ。」
○ 四十(➡)づら、五(📫)十づらをさげ(😼)、先輩顔(😚)(yá )をして孔子の前に並んでいた(🕤)門(mén )人たちは、(🐪)ど(🌟)んな顔をしたであ(🕊)ろう。
「堯(yáo )帝の君徳は何と大きく、何(🐠)(hé )と(🚲)荘厳なことで(🏗)あろう。世(shì )に(🐕)真(🤶)に(🐊)偉大なものは天(tiān )のみである(👢)が、ひとり堯帝は天と(😭)その偉大(😳)さを共にして(💄)いる。その徳の広大(dà )無(wú )辺さは何と形(🎊)容してよいかわからない(🌥)。人は(💊)ただそ(⛲)の功業(yè )の荘(zhuāng )厳さと文(👫)物(⌚)(wù )制(😑)(zhì )度の燦然たるとに(⌛)眼(📳)を見は(💲)るの(🍉)みである。」
「孔先生(shēng )はすばらしい先生(🔖)だ。博(💠)学で何(👔)ご(🛍)とにも通(🥕)じ(👂)てお出(chū )でな(💠)ので、(🐋)これとい(💫)う特長が目立(🎱)た(🚸)ず(🚫)、(🏯)そのために、却(què )って(🔊)有(⏬)名(mí(🚽)ng )に(🚇)おなり(♒)になることがない。」
二(🚰)四((🙂)二(🔰)二九)
七(🌎)(一九一)
○ 河=(📗)=(🍴)黄河(🕤)。
本篇(🧔)には古聖賢(🛌)(xián )の政(zhèng )治道を説いたものが多い(🚑)。なお、孔子(👬)(zǐ )の(😉)言葉のほかに(㊙)、(🛢)曾(céng )子(⚾)の言葉が多数(🔓)集録されており、しかも目立つている。
○ 本章は重(chóng )出。八(🎭)(bā(🔍) )章(⛏)末段參照。
○ (🏎)射・(💃)御==禮・楽(🏫)・(⏱)射(🐓)・御・書・(🔶)数の六芸(yún )のうち射(弓(🚃)の技術)と(🏻)御(車馬を御(yù(🌰) )する技術)とは比(bǐ(💣) )較(jiào )的(de )容易で下(💾)等な技術とされ(🛍)ており、とりわ(💤)け御(🔪)がそ(🕸)うである。孔(kǒng )子(zǐ )は戯(🎏)れに(🕯)本章の(🧣)ようなこ(📏)とをいい(📈)ながら(🚖)、(🙆)暗(🦋)(àn )に自(💎)(zì )分の本(běn )領は一芸(yú(👴)n )一(yī(🛸) )能に秀でるこ(😋)とに(🍫)あるのではな(⏫)い(⛅)、村(cūn )人(🔣)た(🧕)ちの(🤞)自分(🕊)に対す(🚒)る批(🧚)(pī )評(🕶)は(🍘)的(🐿)を(💤)はずれて(🔯)いる(❌)、とい(👲)う意(😾)味を門人(rén )たちに告げ、その戒めとしたも(🦕)ので(💷)あろう(🈲)。
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