と答(🙌)えた。
「随分歩いたようじ(🚯)ゃ。そろ(📯)そろ帰(👴)るとしよう(🎦)か。」
8 子曰(yuē(⛰) )く、(👹)父母に事(🐤)(shì )えては幾(💚)諌(dǒ(♐)ng )(きか(🔦)ん)す。志(zhì )の従(🏵)わざ(🍬)るを見ては(🦕)、又(🍕)(yòu )敬し(🏬)て違(😞)わず、(🏵)労(💉)して(⚽)怨みずと。(里(lǐ )仁篇)
(⛰)もう一つ(😹)は(🚏)、(🐼)子夏(✌)の(🍰)問(wèn )いに対する答(dá(🧗) )えだが、それは、(🔢)
「無遠慮に(🚩)い(🐔)うと、君に(🧥)はまだ邪心(🌥)(xī(🌐)n )があるようじゃ。」
樊(fán )遅は喜んだ。そ(🌼)れはそ(🐚)の中に、「(🖐)違(🙋)わない」とい(🌼)う言葉が(👙)見つかったからである。しかし、数秒(🎶)の後には(⬇)、彼の頭(tóu )は却ってそのた(😃)め(🔰)に混乱しはじめた(🧝)。と(🔲)いうのは、さ(🕊)っ(🦅)き孔子のいった「(🦖)違わない(😲)」と、この(💯)言葉の中の「違わない」と(🍽)は、まるで意味が(🏘)ち(🏮)が(🏜)っていそうに(💺)思えたから(🤫)である。後(hòu )の場(🀄)(chǎng )合の「違わな(🔉)い」は(🤤)、第(dì )一(yī(🥌) )、父母の(😳)存(💧)命(🥃)中のこ(📋)と(📉)である。それに、前後の関(wān )係(😛)から判断しても、初(chū )一念(🔋)を貫(guàn )けと(😵)いう意味に相違ない(🌥)。父母を亡くしたあとの「違わない」ということが、それと(🗳)同(tóng )じ意味だとは、どうして(〽)も思(🚗)えない。言葉(🌼)が同(tó(♎)ng )じなだ(📰)けに、(🍩)彼(👗)はい(💨)よいよ判(🥀)断(👓)に苦しんだ(🀄)。
「(🐒)なるほ(👿)ど見事(🗳)な牛でございま(🏰)す(📬)。」
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