○ これは孔子(🕖)晩(🦁)年(🗃)の言(🌹)(yán )葉にち(🙄)がいない(🕴)。それが単(dān )なる無常観か、過去(😲)を顧みての歎(tà(🔓)n )声(shēng )か、(👐)或は、たゆ(🎷)みなき人間の努(😤)力を(🔶)祈る声かそ(🔂)も(🔞)そ(💙)もまた、流(✍)転(zhuǎn )をと(🗄)おして流るる(💭)道の永(yǒng )遠性(xìng )を讃美(mě(😙)i )する言葉か、それは人(ré(👿)n )おのお(💨)の自ら(⚡)の心境によつて解(🐁)(jiě(🛂) )するがよ(🏗)かろう。ただ(😛)われわれは、こう(🥁)した言葉の裏付けによつて、(🧡)孔子(zǐ(🥑) )の他の場(chǎng )合の極(🏦)めて平凡らしく見える言葉が(🌜)一層(🛸)深く理解されるで(📥)あろ(♿)うことを忘れ(🐔)てはならない(💄)。
四(📅)((👫)二〇九)
(🏊)巫馬(mǎ )期があ(🌞)とでそ(🏪)の(🥎)こと(👟)を先師(🈶)に(🤸)告(gào )げると、先(xiān )師はい(🤷)われた。――
○ 本章は重出(chū )。八章末段(🔤)參照(zhào )。
○(🚄) 泰伯=(💙)=周の大(⛷)王(たいお(🦈)う(😥))の長子(zǐ )で、仲雍((🍯)ちゆうよ(❓)う(💨))季(jì )歴(📺)(きれき)の二弟があ(🤚)つたが(🏽)、季(jì )歴の(🕡)子昌(しよう)が(🦂)す(🔷)ぐれた人(Ⓜ)物(🖐)(wù )だつたので、大王は位(🤕)を末(😽)(mò )子(zǐ )季歴に譲つて昌に及ぼしたいと思つた。泰伯(bó(🐉) )は父の意志(zhì(🛸) )を察(chá )し、弟(💂)の仲雍と共(gòng )に国を去つて南方にかく(😲)れた。そ(🚢)れが極めて(⏩)隱微の間に行われたので、人民はその噂さえするこ(🚈)とがな(🗝)か(😮)つた(💧)のであ(🏔)る。昌は後(🎈)の文(🏼)王、その子発((👃)はつ(🏀))(😂)が(🙉)武王であ(⏺)る。
「惜しい人物(wù )だった(🎌)。私は彼が進んで(🚳)い(🐿)るところは(🅰)見(👴)たが、(🤐)彼(👊)が止まっているところを(🎴)見(jiàn )たことが(😉)なか(🚨)っ(🕰)たのだ(🤤)。」
○ (🌸)この(🐽)章(🚤)(zhā(🐟)ng )の原(🚴)文は、(💈)よほど言(✒)葉を(🗄)補つて見ないと意味が通(🆔)じない。特に前段と(🧛)後(🕝)段とは一(yī )連(lián )の孔(kǒ(🚐)ng )子(zǐ )の言葉(🔑)(yè )になつて居り、そ(🐥)の(🐩)間に(🍩)意味の連(🦆)絡(luò )がついていない。また(👽)、後(⛹)段において(🖲)は周(zhōu )が殷(🚴)に臣(🖼)事したことを(🎒)理(🤛)由に「至徳」と称(chēng )讃してあるが、(🥓)前段に出てい(🌹)る武王(🔻)は(🥐)殷(🎟)の(📂)紂王を討伐した人であ(💸)るから(🚊)、文(😇)王時代(dà(🐺)i )に対(😺)(duì )する称(💆)讃と見(🚒)る(🏮)の(🔍)外はない(🍔)。従つ(🕶)て「文王」という言葉を補つ(🍏)て訳(yì(🍍) )す(🛢)る(🐈)こととし(🔳)、且つ(🔶)賢(💕)(xián )臣の問題で前(🌋)後(hò(📒)u )を(🚈)結びつけて見た。しかしそれでも前(🖤)(qián )後の連絡(🍊)は(🍩)不充分(fèn )であ(😿)る。というのは、文王の賢(xián )臣が武(wǔ )王(wáng )の時代に(🚋)なる(👒)と、武王(📊)をたす(🍖)けて殷を(🔟)討(tǎo )たせた(🥢)ことになる(🎒)からで(🔪)あ(❓)る。とに(🔣)かく(🎑)原(yuá(🚠)n )文に何(🔪)(hé )等(🎼)(děng )か(📰)の錯誤があるのでは(🙏)あるまいか(⏸)。
「社会秩(zhì )序の破壊は、勇を好(hǎo )んで(🛥)貧(pín )に(📂)苦しむ者によ(💣)ってひ(👶)き(👆)起さ(🔡)れが(🅰)ちなもの(📁)である。しかしまた、道には(📿)ずれ(🎞)た人を憎(🌈)み過(✉)ぎ(😻)る(🚔)ことによってひき起(qǐ )されることも、忘(wà(🎰)ng )れてはならない。」
「麻の冠かんむりをかぶるのが古礼(🐆)だ(🐺)が、(💟)今では絹糸(🌜)の冠を(🛠)かぶる風習(🎵)になった。これは節約のた(🙆)めだ。私はみんなのやり(🧙)方に従(⛵)おう(🌞)。臣下は堂下(xià(💦) )で(📜)君主(🍶)を拝するの(🆘)が古礼だ(👞)が、今では堂(🌡)上で拝する(🔎)風習になった。これは(🤨)臣下(xià(😄) )の増(zē(👊)ng )長(zhǎng )だ(🦇)。私は、(🗯)みんなのや(🆑)り(➗)方とはちがうが、やはり堂下で拝する(💠)ことにしよう。」
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