「6父(🥎)の在世中は、子の(🖌)人(⛵)物をその志(zhì(👮) )によって(🍗)判(pàn )断され、父が死(🍕)んだらその行(🏩)動(👝)によ(🥢)って判断(💄)される。な(🍭)ぜ(🍚)なら、(🙂)前の場(😗)(chǎ(😥)ng )合(hé )は子(zǐ )の行動は父の節(🤓)制に(🍿)服(fú )すべき(🧟)であり、後の(🎾)場(chǎng )合は本人(rén )の自由であるからだ(🛢)。しかし、後の場合で(🈂)も、みだりに父の(🏞)仕来り(🛂)を改(🤬)(gǎi )むべき(🥔)で(🚟)はない。父に対する(🕸)思慕(🍐)哀惜の情が深ければ(💉)、改(gǎ(✴)i )む(📫)る(🆘)に忍びない(🗂)のが自然(🚒)だ。三(sān )年(niá(🐆)n )父の(🐄)仕来りを改めない(🛁)で、ひたすら(👾)に(🐋)喪に服(fú )する者(🤼)に(➕)して、(😚)は(💣)じ(🐄)めて真の(💈)孝子と云える。」
「2(👶)足(👋)一歩(bù )門(😞)(mén )外(wài )に出たら(🛴)、高(gāo )貴(guì )の客が眼の前(🚸)にいるような気持でいるがよい。人民(mín )に仕(shì )事を命ずる場合には、宗廟(miào )の祭典にでも(😸)奉仕(shì )するような(🚺)つもりでい(🥎)るがよい。そし(🦕)て(🗡)自(👄)分(🤭)の欲(yù(👹) )しないこと(⛽)を人(🕑)(rén )に施さないように気をつけよ。そしたら、(🤟)邦(bāng )に仕えても(🎢)、家に(🤐)あっても、怨み(⏪)をうける(🚿)ことが無い(🚶)であろ(🍳)う。」
「大(🍯)丈(zhà(🐸)ng )夫だと思います。本物が(🐌)立派でさえあれば。」
「お(🕣)前にも、ま(🎑)だ礼のこ(🤠)ころは(🍅)よ(🧑)くわかってい(🧦)ないよ(⛽)うじゃな。」
4 子曰く(👨)、父母(⛱)在(いま)さば遠く(✈)遊(yóu )ばず(🛳)。遊(🍤)ばば必(💎)(bì )ず(🛸)方ありと。(里(🐼)仁(rén )篇(🌝))
「如何(🏍)(hé )にも、それは知者とは云えませ(🐀)ぬ。」
「お前にわからなけれ(😝)ば、(🔆)孟孫には(🦕)なお更わかるまい。少し(💃)言(🐴)葉が簡(🥎)単(🦍)すぎた(💆)ようじゃ。」
だが、(⛎)話(huà )は孔子(zǐ )がまだ官途に(🚕)ついて間もない(🐐)こ(🦃)ろのこ(🎸)とで(💴)あ(🔞)る。一日、孟懿子もういし――孟(🍩)(mè(🥙)ng )家(🍔)の当(🛅)主(🏏)―(😲)―は、(🐚)孔子を訪(fǎ(🆗)ng )ねて、殊勝らし(👙)く孝の道(🚫)を(🈷)たずねた。
「それはそうと(✴)、仲弓はこのごろ(🚛)どうし(🖇)ているかね。あれ(🥖)も斑牛(🗓)の子(👢)で、神様(yàng )の(💴)お気に召さないと(🌊)いう噂も、(🍱)ちょ(🙎)いちょ(♐)い聞(wén )くようじ(🗒)ゃが。……」
「で(🖊)、(🕠)わしは(🔭)、違わないようにな(🎉)さるがよい(🌗)、(🔨)と答(dá )えて(⏳)置(zhì(👬) )いた。」
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