「大まか(👬)も、大まかぶりだと思いますが……」
彼(bǐ )は、使を遣わして、いく度(dù )となく孔子に会(🌲)見(jiàn )を申(shē(😜)n )しこんだ。孔子(zǐ )は(🏈)、しかし、頑として応じなかった。応じ(🐞)な(💖)ければ(👶)応(💵)じないほど(🐧)、陽貸として(🔇)は、不安を感じ(🍳)る(🛂)のだ(🍿)った。
彼は、(🚸)そ(😷)う答え(🚳)ておいて、これま(📈)で門人(rén )た(🏤)ちが孝道(➿)につ(🕥)い(🦔)て訊ねた(🤜)時(🍀)の孔(kǒng )子(zǐ )の教(🈵)えを、彼の記憶(👷)の(🐣)中(zhōng )からさがし(😇)て見た(🤮)。先ず思(sī )い(😈)出されたのは(🧤)、孟懿子の息子の孟(📙)武(📚)伯(⛑)の問(wèn )に対する(🕧)答(🍎)え(🐨)であった。
孔(kǒ(🧠)ng )子(zǐ )は(💠)そんなことを考え(🤹)て、いい機会の来るのを(🔨)ねらっていた。
「でも、あの(🗨)調子で(🕉)は(🆘)、諸(💉)(zhū )侯(hóu )を説いて見(🐎)(jiàn )たところ(🔗)で(💍)、相手に(📡)されないだろうと思います。惜しいものです。」(🎯)
する(🤾)と陽貨(👮)は(🦑)、ここ(📖)ぞとばかり(😮)、三(🆗)の(👽)矢を放(🈷)った(🈷)。
懿子は(🐱)、そ(⚓)の意味(wèi )がわかってか、わか(⏯)ら(🎛)ないでか、或は、わかっ(🚇)て(🌿)も(👧)知ら(💛)ん顔(yá )を(🤞)する方が都(dōu )合(⏲)がいいと考(🏡)えてか、重(chóng )ねて問(🌱)いた(📚)だしても見な(🐾)いで、帰って行(💪)って(🐦)しまった。孔子は、い(🔭)くらかそれが(🚙)気(🤟)が(💏)か(🧣)り(💛)にな(🆙)らないでもなかった(💳)のである。
(🚩)で彼はついに一(👊)策を案じ、わざわざ孔(⏲)(kǒng )子の留守をね(🥀)らって(😘)、豚の蒸肉を贈るこ(🎹)とにしたのである。礼に、大(🐍)夫(➗)が士(shì )に(😌)物を贈(🍁)っ(😦)た時、士が(😷)不(🚯)在で、直接(📗)(jiē )使者(🍱)と応接が(🚡)出来なかった(🔃)場(chǎng )合(hé(🕌) )には、士(shì )は翌(yì )日(rì(🎯) )大夫(🎑)の家(🗂)(jiā(⭐) )に(😸)赴いて、自(zì )ら謝辞を述べ(🚙)な(🤶)ければならないことに(🐪)なっている。陽貨はそこをねら(👥)っ(🥋)たわ(🍸)けであった。
((🤾)もし(🕴)、(😄)孟孫氏(shì )に、はなはだしい僭(🥫)上(🌇)沙汰(tài )でもあ(🎪)れば、それは孟孫(🐰)氏一家の問(📊)題だけでな(🔸)く、(🎟)魯(♊)の国の問題であり(🚔)、ひい(😤)て(🌺)は天(🥡)下の道義を紊ることにもなる。それに、万一、自(zì(🚺) )分に(🧜)一(😋)応の相談をした(🍩)、とでも云いふらされる(🙄)と、これ(🔑)か(💓)ら自(zì )分がやって行(⛳)こうとする政(⏬)治の精神を(😑)、傷けることにもな(⬇)る。出来れ(🎦)ば、自(♿)分(🧓)(fèn )のいった(🥏)意味(🦑)を(😛)、はっきりさして(🍎)置くに越(🐮)したことはない。しかし、祭(🏠)典の計画に(🤒)ついて、直接(📬)(jiē )の相談もうけないで、こち(🔌)ら(🏏)か(🙄)らそれを云い出(⌚)すのも非礼だ(⛽)。何と(📜)か(🛡)方法はない(😞)ものだろうか。)
(🔘)門人たちは(🏌)、(📯)また顔を見合せた(📡)。彼等は、(🏖)孔子が何をいおうとしているの(🚷)か、さっぱり(🔐)見(🚒)当(🌶)がつかな(🕷)か(🍝)ったの(🗂)である。
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