かれには、ま(📈)ったく自信がなかった。白(bái )鳥(niǎo )会時代(🅾)の心の(📇)修(xiū )練(📞)(liàn )も、友愛(ài )塾の助(😑)(zhù )手とし(🦒)ての現在(🐊)(zài )の信(xìn )念(🔒)も、こ(🛋)う(🗼)し(✳)た(🕖)場合の態度を決定するには、何のたしにもな(📙)らなかった(🌇)。か(💧)れがこれまで(🌙)信奉しんぽ(🧔)うもし、実践(🏾)じっ(🌑)せんにもつとめて来(lái )た、友(🐟)愛・正(🕠)義(yì )・自(zì )主・自律(lǜ )・創造(zà(🌠)o )、といっ(🌇)たよ(🤯)うな(❄)、社(shè )会生(shēng )活(huó )の(💾)基(🌼)(jī(🚣) )本(⚓)的(de )徳(dé )目とくもく(🚮)は、(🦃)今(jīn )のかれには、(🛸)全(🐅)く(🎧)力の(📤)な(🐹)い、(🎂)空(⛱)疎くうそな言(🔇)葉(🍼)の羅列(🤬)られつでしか(🚼)なかった。そしてそこ(😙)に(🐏)気がつく(💉)と、(🙀)かれ(🙂)はい(🥤)よいようろ(😩)たえた(🔬)。
そ(🎹)れには、組織や、講義科(🎊)目や、諸行事の時間(📿)割など、必要(yào )な(🈁)諸計画(💝)が(👽)一通(tō(🛹)ng )りな(㊗)らべられていたが、(🐄)そのどの部分を見ても常識(shí )から(🍿)とびは(📐)なれ(💺)たような(🐈)ことは一(⭐)つもな(🏏)か(🌪)った。塾堂と(🤩)名のつくと(🏂)ころ(🥒)では、そのころほとんどつきもののようになっていた「みそぎ」とか、「沈(📭)黙ちんもくの労(📖)(láo )働(🕡)(dò(🚠)ng )」とか、およそ(🐵)そう(🌽)いった(⭐)、いわゆる「鍛(duàn )練(🚵)たんれん」(😏)的な行(háng )事(shì )が全(🆙)(quán )く(🔸)見当たらな(🔟)いのは、(🌱)む(➗)しろみんなに(🚝)は(🎼)、ふしぎに(🐒)思(🐺)われたく(🧘)らいであった。五(➿)時半(bà(📨)n )起(qǐ )床(🌀)というの(🏫)が、(✋)二月の(✈)武蔵野(yě )むさしのでは、ちょっ(🔚)と(🦆)つら(🤢)そうにも思え(🌮)たが、(🏣)そ(🔉)れも青年(🏓)たちにとっては、決(🔸)しておどろくほ(🍥)ど(🔉)のことではなか(🍁)った。む(🔭)しろかれらをおどろ(😛)かし(🕗)たの(🕔)は、生活にうる(😳)お(🎙)いを与あたえるよう(🏻)な行事(shì )が、かな(🏔)りの程度(🍖)(dù )に、織(zhī(🎭) )お(👕)りこまれてい(🅰)ることであった。とにかく、見る人が見れば、日常(💄)生活(🔻)を深め(🚖)高める目的で(🚑)、すべ(🐼)てが計(⌚)画されて(🍭)いる(🤦)ということ(🚻)が明らかであった。
「そ(🤖)の心臓に負け(📦)て、いやいやながら(🥖)全(quán )員一(yī )致いっちの(🆖)推薦すいせんを(🦅)やったと(🔕)いうわ(🌚)けか(🧕)。」
この妙音(yīn )をつきだした小僧(🐪)(sēng )こそ(💎)は、実(🏉)に、(🏄)後(💽)年の森田(🍨)悟(🦋)由ご(🍛)ゆう(🐟)禅(chán )師(💶)ぜんじ(⏱)だ(⛅)ったそうである。
かれは、自分の(🥡)部(👤)屋の掃(🏟)除をすますと、そっと事務室との間(🐡)の引き戸(🍑)をあ(📌)けた。いつもなら、そのあとすぐ事務室(shì )の掃(sǎ(🔐)o )除にとりかか(🎐)る順序だった(💡)が、(👝)しばらく敷(📱)居(🈶)(jū )しきいのところ(🍿)に突っ立って耳(💉)をす(😂)まし(🚱)た。それから(🌏)、足(🌃)音をし(📡)のばせるようにして入(rù )り口(kǒu )に(🏤)近づき、(🤜)ドア(🥨)を(🈯)細目(🥨)に(🖲)あ(💼)け(💭)て、板木(🚄)のほうに眼をやっ(🉑)た(📨)。板木(🗡)は、(🤧)事務(🕧)室(🚠)前の廊下ろうかと中廊(🎒)下との角に、(💧)斜ななめ向(🐢)(xiàng )き(🆎)に(📬)か(🐃)かっ(📑)ていた(📟)のである。
大河は板木(🍻)を打ちや(😙)め、け(✨)げんそうに次郎のほ(🐌)うをふ(😡)り向いて槌をわたした。次郎(🔣)は、すぐ大河に(🍠)代わって板(☕)木を打ち(🙉)だしたが、その打(💸)ち(🥋)かたは、一つ一(yī )つの音が(🌪)余韻よいんをひく(😑)いとま(👅)のないほど(🍨)急調子で、いかにも業ごうを(🧢)に(🤶)やしている(🦋)ような乱暴さだった。
朝倉先生(shēng )は、か(🌃)つ(😶)て次(cì )郎に、「現在(🏉)の日本の(🙊)指導(dǎo )層の大多(🎯)数は、正面からは全(🛐)く反対(🍱)の(📗)できないよ(📴)うなことを理(lǐ(😘) )由にして、自(zì )分たちの(💛)立場(chǎ(🙇)ng )を(🥤)正当化(🦇)したがるきらいがあ(💯)る(👪)が、そうしたずる(🔲)さは(⬛)、ひとり指導(🌜)(dǎ(😖)o )層だけに(😎)限ら(💶)れたこ(🍚)と(🐀)ではないようだ。た(🍀)いてい(💲)の日(🍞)本(bě(📲)n )人は(🚪)、何(😕)かというと(🔝)、表(biǎo )面堂々とした理(lǐ )由で自分(🤛)の行動を弁(biàn )護した(🧥)り(⏭)、(🏕)飾かざった(🍥)りする。しかも、それで(🚔)他人を(🌷)ごまかすだけでなく、自分(🌌)(fè(🌮)n )自(zì )身の良心をごまかしている。それをずるいなど(👏)とはち(♑)っとも考えない。こ(🗓)れ(🎿)はお(🌍)そろ(📖)し(😮)いことだ(🚥)。友愛塾の一(😓)つ(🎐)の大きな使(shǐ )命は、共同生活(huó(🐌) )の実践じっせんを通じ(🚽)て、青年たち(🎦)をそう(🥀)したずるさか(🌴)ら救い、(👳)真理に対(duì )してもっ(👊)と誠実(shí )な人間(jiān )にして(🤖)やる(⏹)こと(🤾)だ。」というような意(⏫)味の(👈)ことを(🍝)、(🐐)いったこ(🌘)とが(🐗)あったが、(👪)次郎は、(🤜)便所の中から(🔶)、飯(🚠)島(👸)のうしろ姿(🚘)を(💉)見お(🎉)く(👵)りながら(🥅)、その言葉を思い(🗼)おこし(🔶)、今さらの(♑)よう(🍸)に、大きな困難(nán )にぶっつか(🤥)ったような(✨)気がした(👥)のだ(🛋)った。
次郎と大河とは(💇)、(🤸)間もなく、(🤱)それぞれに(🦅)最初(chū(🦒) )の大便所の掃除を終わ(👸)っ(🥈)て、と(🔖)なりの(🚲)大便(biàn )所に(😇)移(💂)っ(🤣)ていた。ま(🏴)だだれも手をかけない大便所が、(🖥)あいだに三(💿)つほどはさま(🐍)って(😂)い(🔀)る(🕠)。次郎(👒)(láng )は、さっき(🌪)から、大河に話しかけてみた(🖼)い気(✒)(qì )持(🥚)(chí(🍾) )ちは十分(fèn )だった。しか(🕐)し、遠くからのか(🤖)け(🎋)合い話(🍻)(huà )は、この場合(🏵)、何となくぴったりしなかったし、ま(🐱)た、雑巾(jīn )をゆすぎに出た(📌)ついでに、そっとのぞい(🌻)て見た大河の様子(zǐ )が、いかにも沈(shěn )黙(🌀)ちん(🚍)もくの行(háng )者ぎょうじゃ(😯)といった感銘(🧦)かんめい(🌴)をかれ(🗾)に(✅)与あたえていた(🛤)ので(😽)、口をき(💋)るのがよけい(😞)に(🔷)ためらわれる(🚵)の(🆕)だ(🕙)った。
「(⏪)え(🎨)え、(📦)結(🍵)局は一人一人(👨)の問題じゃな(⛩)いでしょうか。」
「ぼくたち、学(🦇)生(🤼)(shē(🐐)ng )時(🎏)代の学寮がくり(💵)ょう生活を自治だなん(📷)ていって、い(🤼)ばっ(💡)ていたものですが(😝)、本(běn )気にやろうとすると、(⏰)実際むずかしいものですね(🍶)。」
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