陳亢(😠)ち(🕳)んこう(👼)、伯魚はくぎょに(🅾)問いて曰(yuē(🕌) )く、子(zǐ )も亦(🦌)(yì )異聞(💦)あ(🐳)るかと(✉)。対えて曰く、未(wèi )だし。嘗て独り立て(🤐)り(🔖)。鯉(😞)り趨はしりて庭を過(🖋)ぐ。曰(yuē )く、詩を(🗝)学びたるかと。対えて曰(🌵)く、未だしと。詩(shī )を(🎴)学ばずんば、以て(📰)言うことな(🥕)し(🎙)と。鯉退しりぞきて詩を学べり。他日(rì(😣) )又独(dú )り立てり。鯉(lǐ )趨りて(🍰)庭を過(guò(🦅) )ぐ。曰く、(🚀)禮(📻)を学びたるか(🚖)と。対えて曰く、未だしと(🌓)。礼を学ばず(💵)ん(🎤)ば以(☝)て立(🥚)つ(📪)こと(🏤)なしと。鯉退き(🍅)て礼(lǐ(🏞) )を学(🥠)(xué(🚱) )べり。斯の二者を聞けりと。陳(🐕)亢退きて(👐)喜びて曰く、一(yī )を問いて三を得(dé )たり。詩を(🎇)聞(🏕)(wén )き、礼を(🏋)聞き、又君(🙃)(jun1 )子の其(qí )の子こを(🌗)遠ざくる(😊)を(🈚)聞(wén )けりと。
「音楽の世(shì(📞) )界(jiè(🙄) )は(🤫)一(🎻)如(⌛)の世(shì )界じ(⬛)ゃ(🚺)。そ(📳)こでは、い(✌)ささ(🕖)かの対立(🤟)意識も(👹)許され(🐺)ない。先ず一人々々の楽手の心(🚫)と手と楽器(✉)(qì )とが一(⛳)如(rú )に(🌶)なり、(👗)楽手と楽(lè(😬) )手とが一如になり、更に楽(🐒)手(🚇)と聴衆とが一(🈺)如になって(🐿)、翕(xī )如(👬)き(👣)ゅうじょ(😪)と(🈸)して一(🐬)つの機をねらう。これが未発の音(yī(😍)n )楽じゃ。この翕(xī )如たる一(🥂)如の世界(jiè )が、機(jī(🚜) )到(dà(😟)o )って(🥖)おのずから振動(dòng )を始める(🏾)と、純(chún )如とし(🚆)て濁りのな(㊗)い(🍎)音波(🎮)が人(rén )々の耳朶を打つ。その音(🕦)は(🥨)た(🍪)だ一(⏲)(yī )つである(⏳)。た(🤔)だ一(👁)つ(💩)であるが、その(🐗)中には金(👺)音も(🛄)あり、石(shí )音もあり(🤢)、それらは(😭)厳(🎤)に独(👜)自(zì(👁) )の音(yīn )色を保(🍂)って、決し(🆚)ておたがいに(🎨)殺し(🏣)あ(🌭)うこ(🔻)とがない。※(🎐)(「(🦎)激」の(♒)「(🥛)さんずい」に(🚞)代(⏮)(dài )えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょう(🗑)じょ(🏑)として独自を(❓)守(🍟)り(🚇)つつ、し(🥂)かもただ一(yī )つの流れに合(🚪)(hé )するのじゃ。こうして(🤩)、時間の経過(😽)につ(🍼)れて、高(gā(🕡)o )低、強(qiáng )弱、緩(huǎ(😷)n )急、さ(🍂)ま(📕)ざ(🌌)ま(🔪)の変(😜)化を見せるのである(📃)が、その(🍘)間、厘毫(háo )りんごうの隙(xì )もなく、繹(yì )如え(⛏)きじょと(💋)して続いて(📟)行(🦕)(háng )く。そこに時間(🧜)(jiān )的(🙌)な(💵)一如の世界があり(🦂)、永(yǒ(🎤)ng )遠と一(yī )瞬と(👛)の一致(🆎)(zhì(🐩) )が見(😡)(jiàn )出される。まことの音(yīn )楽と(🛤)いうもの(🏀)は(📢)、こうした(🏐)も(🧛)のじゃ。聴(🏙)(tīng )くとか聴(tīng )かせるとかの世(🍾)界ではない。まして、自(zì )分(🏻)の腕と他人の腕を比(♍)べた(🔟)り、音楽のわかる者とわからぬ者とを差別(bié )したりする(👯)よ(💌)うな世界と(🔆)は、似ても(🏘)似つか(📅)ぬ世界なのじゃ。」
「比(🖇)(bǐ(🎪) )類の(🙉)ない徳を身(😳)(shēn )に体(📥)してい(🤡)な(🦉)がら、(🕎)国(🛅)(guó )の乱れ(🚄)る(🏁)のを傍観し(🐑)ているのは、果して仁(🎇)(ré(👍)n )の道に叶いましょう(🏣)か。」
(🎪)と、残(🗨)念そうな口(kǒ(🗃)u )吻で云った。
孔子(❓)は(🚤)答を(👧)うながした。しかし樊遅は(🌶)もう一度(dù )「はあ。」(🖱)と答えるより仕方が(🚡)なかっ(🛫)た。
(最善の策が(🌗)見つか(⏩)らなけ(🏖)れ(😱)ば、次(cì )善を選ぶより仕(shì )方がない。)
「無遠(🖥)慮に(⚓)いう(😁)と、君には(⛺)まだ邪心(⛵)があるようじ(🗝)ゃ(🏠)。」
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