「これ(🎽)で(👆)、ともかくも、(🎨)ここの(😓)生(🐻)活設計がおたがいのもの(🏭)としてできあがった。おたがいのものとしてで(🔝)きあ(😠)がっ(🥥)た(🔹)以(🦉)上、それがうまく(🖊)いかな(🔛)ければ、おたがいの責任(🚴)(rèn )だ。むろんこの設計は、(😣)明日(😷)からのす(🕔)べり出しに、いちおうのより(🐑)どこ(🎩)ろを与えたま(👐)でで、これが最(zuì )上のも(🎡)のであると(📩)は(📧)保(💍)証でき(🥚)ない。だから、だんだんやってい(🕌)くうち(🈸)に、不(🤧)都(🍚)合(hé )な点があ(🚃)れば、いつでも修(xiū )正(zhè(🥧)ng )しようし(🤰)、また、新(🐕)しい案が出て、それがい(🏃)いものであ(💥)れば、どしどしと(👯)り入れて行く(🏸)こと(🚕)にしたい。そういう(💌)ことをやる(🎚)のも、やはり(👴)おたが(📸)いの責(zé )任だ。あらた(🈴)め(📰)て言うが、友(🙊)愛と創造、(🔣)こ(🚌)の(👮)二(🐨)つを精神(🌕)的(🐥)基調として、こ(🍰)れからのおたがいの生活を、すみか(🈸)らす(🤒)み(🚂)まで磨みがき(🐓)あげ、(💱)い(➰)きいき(🖊)とした、清らか(🕰)な、そ(✂)し(🏃)て楽しいものに育(🦕)(yù )てあげて(⛰)いきた(🚷)いと思う。」
静(👤)坐(🐡)(zuò )のあとは遥拝よ(🍎)うはい(🏃)だった。―(💃)―これは(🌾)皇(huáng )大神宮こ(🗄)うたいじ(📊)んぐう(🍔)と皇居(👲)こうきょに対する儀礼ぎれいで、そ(♑)の当時(〰)は、極(💋)(jí )左きょくさ分子(👱)や一(yī )部のキ(💙)リスト教徒以(📥)外の全国民(♒)に(📽)よっ(🌶)て当然な国民儀(🌻)(yí )礼(lǐ )と認めら(🌮)れ、(🏠)集団行事(🚫)において(🚁)それ(📹)を欠くことは、国(🚲)民常識に反するもの(🎃)と(♌)さえ考えられていた(📘)の(🌖)である。
「(🎻)妙(🍂)み(🏪)ょ(🔚)うな(⚡)もんだね、選挙な(➕)んて(💕)。」
「田(tián )川(💺)(chuān )君のほかにも、まだよく(🍦)納得が(🈶)い(🈯)かな(🗿)いでいる人がた(♟)く(🏨)さんあ(🧡)るだろう(💠)と思う(👅)が、そ(🏁)うし(⏩)た根本問(😃)(wèn )題については、(💰)これから何度で(🌙)も(🤛)むしかえして話しあう機会(huì )がある(🏗)だろう。そこ(🍔)で、そ(🌑)れはいちおう未(➿)(wèi )解決のままにして、(🚮)と(🏾)もかくも具体(🗂)的な問(wèn )題にはいる(🆑)ことにしょう。じゃあ、(⛅)時間(🖥)もおそくな(🏐)った(🦕)し、私(🗝)(sī(👸) )のほうから案を(💹)出(🚲)(chū )す(🌕)こと(🏫)にするよ。」
「ちょっとぼくに打(⛎)たしてみてく(🚀)ださ(🍈)い。」
道江という一女性(xìng )が、間(🐛)もなく(😱)、自分(🎿)(fèn )の目の(💛)まえに(🤖)現(xiàn )われる(💨)と(🎙)いう小さ(🤕)なできことの予想、――(👧)大き(🔧)な人(🚾)(rén )間社会の運行(háng )うんこ(🏰)うの中では、まった(🐯)く(⚪)どう(✈)で(✉)もい(🕺)いような(♌)、そうした小さ(📙)なでき(🛋)ごとの予想よそうが(♏)、どうして(🚼)これほどまでに自分をまごつかせ、自(zì(🍍) )分の不(⏯)断(duàn )の心の(🤮)修(🐮)練を(🕹)無(wú )力(lì )にするのか。どうして、現(🚫)在友(👏)愛(🤦)塾におおいかぶさ(🦎)って(👊)いる(💐)深刻な問題以上に、(🔙)自分(fèn )の心をなやますのか。女性と(🏙)は、恋(🕹)愛れんあ(🛩)いと(🛒)は、い(⚡)ったい何だろう。それは、これま(🎤)で自(🍶)分が考えて来(😵)た人(rén )間生活の秩序(🗿)とは、全く次元(yuá(🖲)n )のちがった秩序に属するものだろ(🐬)うか。
朝倉先生(shēng )は、かつて(➖)次郎(💅)に、「現在の日本の指導(dǎo )層(céng )の大(🔶)多数(shù )は、正面(🍦)からは(🎀)全(quán )く反対のできないよう(😘)なことを理(🙉)由にして、(😑)自分(🐼)たち(🍙)の立(lì(😻) )場(chǎng )を正当化したがる(🌒)きらいがあるが(✏)、そうしたずるさは、ひとり指(📠)導層(cé(🔆)ng )だ(😔)けに限(xià(♐)n )られたことではないようだ。た(💱)いていの日(rì )本人(😛)は(🍠)、何かというと(🚒)、表面堂(🍮)々とした理由(🎫)で自分(fè(⚽)n )の行動(🎡)を弁(bià(🍙)n )護した(🏈)り、飾か(🍅)ざったりする。しかも、そ(😫)れで他人をごまかすだけでなく、自分(🥎)(fèn )自身の良心を(🛂)ごまか(👆)して(😋)いる。それをずる(🐮)いなどとはち(🥑)っと(🎬)も考(🐑)(kǎo )え(😟)ない。こ(😚)れはおそろし(🚔)いことだ(🔒)。友愛塾の一(yī )つの(⌚)大きな使(shǐ(🚛) )命(🦎)は、共同生活の実(shí(🥅) )践(💧)じっせんを通じ(👃)て(🥛)、青年たちをそう(🧞)した(🌹)ずるさから救い、真理(lǐ )に対してもっと誠(🏾)実(🍻)な人間(🎌)にしてや(🕕)ることだ。」というような意(💦)味のこ(❕)とを(😃)、いったこと(📶)があった(🚡)が、次郎は、便(🏗)所の中から(🍹)、飯(fàn )島のうしろ姿(zī )を(❤)見(🏵)お(🚧)くりなが(❌)ら、その言葉を思いお(📫)こし、今(👯)さらのよう(🗓)に、大き(🌒)な困難にぶっつかっ(🚮)たよう(🍩)な気がしたのだった。
飯島は、そう(♟)言(🍈)(yán )うと(🌈)、いかにもあわてた(💣)ように、あたふたと(🌔)廊下(🕦)(xià )に足音(🍚)をたてて去(👦)った(🌙)。
「第五(😂)(wǔ )室です。僕ぼく(🔡)たちで、最初にここ(📖)を受け持つ(🏫)こと(🍋)にし(🌐)たんです。」
そして、そのまま(🕍)、す(🥐)こし(🔭)も(🍽)調子をか(🌇)えない(💅)で、ま(❎)た槌をふ(🏦)るいつづ(🌟)けた。
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