江戸はも(💭)はや安政年度の江戸ではな(🖼)か(😇)った。文化文政のそれではも(❔)とよりなか(🛡)った。十年前の江戸の旅(lǚ )にはまだそ(📌)れでも、紙(🙍)、織り物、象牙(yá )ぞうげ、玉(yù )ぎょく、金属(🚬)の類たぐいを応(yī(🚨)ng )用した諸種の工(⬜)芸の見るべきものもないではなかった(🏣)が(👟)、(💆)今は元(🏌)治年代を誇(🛂)るべき意(yì(🍆) )匠とてもな(📨)い。半蔵(zāng )はよ(🤹)く町(dī(🐮)ng )々の絵草(😈)(cǎ(⏸)o )紙(zhǐ )問屋(💈)えぞうしどんやの(🧚)前(qián )に立って見(🔧)るが、そこで(🆙)売る人情本(běn )や、(🐘)敵(dí )打(🕗)かたきうち(🎏)の物語や(📪)、怪談物(👏)なぞを見(jiàn )ると、以前(🍫)にも増し(✏)て書(🍛)(shū )物(👱)と(⏰)して(🥨)の形も小(xiǎo )さ(😫)く、紙質も(♟)悪あし(🍬)く、版画(🌥)(huà )も(🥇)粗末に、(🤹)一(😘)切が実に手(shǒu )薄(báo )てうすになっている(🎮)。相変わらずさか(🗿)んなのは江戸の芝(zhī )居(🔉)でも、怪奇なもの(📛)はますます怪奇(qí )に(🤫)、繊細(🔰)な(📺)もの(❇)はますます繊(xiān )細(xì )だ。とがった神(📑)経(🏼)質と世紀末の機知と(🤳)が淫靡いんび(🍳)で頽廃(🛃)(fè(🧞)i )たいはい(👼)した(🎂)色(sè )彩(👈)に混じ合(🍛)っている。
(🐊)水戸(👂)ほど(🦏)苦(kǔ )しい抗争(✝)を続(🍤)けた藩もない。そ(🐘)れは実に藩論(lù(🐡)n )分裂の(💀)形で(🏊)あらわれて来(🌷)た。もとより、(😫)一般(📌)(bān )の(♏)人(♌)心(⛳)(xīn )は(🎴)動揺し、新しい世(shì(🍊) )紀もようやくめぐ(🔙)っ(🧜)て来て、だれもが(🌆)右(yòu )すべきか左すべきか(👩)と狼狽ろ(🏍)うばいする時に当(dāng )たって(👂)は(⚫)、(🥏)二百何十(🏟)年来の旧(😤)を守って来(🥓)た(😁)諸(⬅)藩(fān )の(👀)うちで藩論の分裂(📛)し(⏳)ないところとてもなかった。水戸は(🍁)こと(🎌)にそれが激しかったのだ。『大日本史』(✌)の大(dà )業(yè(🌝) )を成就して、大義(😉)名(míng )分(⏪)を明らかにし、学問を曲げてまで世に阿おもね(🏣)るも(🙀)のも(🏖)ある徳(dé(🥙) )川時(shí )代(dà(📯)i )にあってとに(🛏)も(🏓)かく(🦏)にも歴(🛵)(lì )史の精(🕡)神(shé(🙆)n )を樹立したのは水戸であ(🔹)った(❓)。彰(zhāng )考館(🔹)(guǎn )しょうこうかんの修史、弘道館こ(💓)うどう(⛎)かんの学(🌬)問は、(🚷)諸藩(fān )の学風(🕟)を指導する役目を(🤶)勤めた。当(dāng )時(🕷)(shí )におけ(🈺)る青(👭)(qīng )年で(😋)多(🐀)(duō )少なりとも水戸(hù )の影響(📭)を受けな(🚅)いものはなかった(🍻)くらいで(🌥)あ(🛬)る。いかんせん(⚽)、水(shuǐ )戸はこの熱意(🏌)をもっ(✡)て(💞)尊王佐(zuǒ )幕(mù )の一(🎇)大(dà )矛盾につき当(dāng )たった。あの波瀾はらんの多い(🎉)御隠居(🤭)の生涯し(🍚)ょ(🈲)うがいがそ(🥎)れ(🚾)だ。遠く西山公せいざんこう以来の遺志(zhì )を受(shòu )けつ(🔈)ぎ王室尊崇の念の(🔢)篤あつかった御隠(🥦)居は、紀(👏)州や(🎒)尾州の藩主と並んで幕(🙏)府を輔佐(zuǒ )する上にも人(🚆)一(📫)倍責(zé(🌭) )任を感ずる位置に(🔥)立(🤛)たせられた。この(⏮)水(🛄)戸の苦(kǔ )悶く(🚁)もん(🌿)は(🚍)一(💮)方に誠党と称する勤(🍻)(qín )王派の(🍙)人たち(✈)を生み、一方に奸党かん(🔓)と(🏏)うと呼(🌿)ばるる佐幕派の人たちを生んだ。一つ(🏛)の(🍿)藩は(😽)裂け(🥪)てた(✈)たかっ(👇)た(🌶)。当時諸(🎨)藩に(👠)党(🦑)(dǎng )派争いはあっても、水戸(⏱)のよう(🤓)に惨酷(🌐)(kù )ざんこくをき(🎙)わ(🤮)めたとこ(🐡)ろはない。誠(🤛)党(dǎng )が(🆓)奸党を見(jià(🍲)n )るの(🎸)は極悪(è(❓) )ごくあくの人間と(🚬)心(⏰)の底から信(🐭)じたの(😐)であって、(🎶)奸党が誠党を見るのも(❓)またお(🥇)家の大事(🚊)も思わ(🌓)ず御本(běn )家(jiā(🔻) )大事とい(🌷)うことも知らない不忠(🏈)の臣と思い込(rù )んだの(🌾)で(🗑)あった。水(☝)戸の(🥝)党派争いは(🚶)ほとん(👃)ど(🚡)宗教戦(🆎)(zhàn )争に似(sì )ていて(🤴)、成敗(😑)(bài )利害の外(⌛)にあるもの(🍀)だ(🔄)と言った人もある(😮)。いわ(🥁)ゆる誠(🤐)党は天狗(gǒu )連てんぐれ(🖍)んとも呼(😤)び、い(✅)わゆる奸党は諸生党とも(🅰)言った(🏠)。当時(shí(🛎) )の水戸藩に(🦌)ある(❔)才(❣)(cái )能の(🐇)士(🔪)(shì )で、誠でないものは奸、奸(jiān )でないものは誠、(🔏)両派(🗃)全く分(👨)(fèn )かれ(🏬)て相鬩あいせめぎ(🕝)、(🛶)その中間にあるも(🥧)のをば(🔺)柳(liǔ )と呼んだ(😂)。市川三左(💆)(zuǒ(🕠) )衛門(🔮)をはじめ諸生党の(🧔)領袖りょう(💳)しゅう(🐛)が(🍡)国政を左右する(🧖)時を迎(🚿)(yíng )えて見ると、(😥)天(🥊)狗(📢)連(lián )の一派(🦓)は筑(zhù(🛁) )波山(🚂)(shān )の方に立てこ(⏭)もり、田(🚗)丸(👍)稲(🕒)(dào )右衛門(mén )たま(🍑)るいなえもんを主将(🎸)に推し、亡(🔁)な(🤚)き御隠(✳)居の(🔉)御霊(líng )代(🐃)(dài )みたましろを(🧝)奉じて、尊攘の(🛣)志を致いたそうと(😗)してい(📊)た。かねて(🙁)幕(📊)府(🌏)は水(shuǐ )戸の(🥢)尊攘派を(👂)毛ぎら(🤲)いし(🎖)、誠党領袖(🚇)(xiù(🖨) )の一人なる武田耕雲斎た(👰)けだこうう(🔯)んさいと筑波(bō )に(🤸)兵を(🔸)挙あげた志(zhì )士(👭)らとの通謀を(🚡)疑っ(🦉)ていた際で(🌆)ある(🗼)から、(🚀)早速(sù(🧛) )さっそ(🔒)く(💨)耕雲(📞)斎(zhāi )に隠居(🧚)慎いんきょ(🏞)つ(🔽)つしみ(📈)を命じ、諸生(shēng )党の三左(zuǒ )衛(wèi )門(🐊)らを助(😽)けて(🎚)筑波(🤚)の暴徒(💧)(tú )を討う(Ⓜ)たしめるために関東十一(📼)藩の諸大名(🖇)に命(mìng )令を下(🐥)した(🏔)。三左(zuǒ )衛(wè(🔢)i )門は(💰)兵を率(💨)いて江戸を出発し、水(🍵)戸(🐺)城(🍀)に帰(🧕)って簾(lián )中れ(♎)んちゅう母公貞(🖇)芳院ていほう(🚴)いんならびに(🤗)公子ら(🆓)を(🏧)奉じ(🥠)、そ(🏷)の根(🚯)(gēn )拠(jù )を堅めた。これ(🔔)を聞(wén )い(🧘)た耕(gēng )雲(🦏)斎らは水(shuǐ(🥀) )戸(🚛)家(🐞)の存(cú(💜)n )亡が(🌬)今(jīn )日(rì )に(♊)あるとし(⬛)て、幽屏ゆう(⛓)へい(👔)の身(🦁)(shēn )ではあるが禁を破って水戸を出発した。そして江戸に(🚍)ある藩(fān )主を諫(🗼)いさめ(💷)て奸(📍)徒かん(🈶)と(🐻)の排斥を(🅾)謀はかろうとした(🈺)。かく一(yī )藩(📛)が党(💺)派を分(fèn )かち(🎴)、争闘(😨)を事(shì )とし、(🛳)しばらくも鎮(zhè(🥃)n )静する時のなかったため、松平大(🐟)炊(🐬)頭(✋)おおいのかみ(宍戸侯ししどこう)(🤮)は藩主の目代もくだいと(🌽)して、八月(🎪)十日に水(🕸)戸(👇)(hù(🌜) )の吉田に着いた(🌨)。とこ(🚷)ろが、水(shuǐ )戸にある三(🛌)左(📦)衛(wèi )門はこの(🏢)鎮(🔢)撫(🗡)(fǔ )ちんぶ(📆)の使(🕚)(shǐ )者に随行して来(🕳)(lái )た(🏔)ものの多くが自(zì )己の(🙎)反対(duì )党で(🐎)あるのを見、そ(👷)の中に(🥐)は京(🚁)都(💪)より来(⚽)た(🥁)公子(zǐ(🌦) )余(yú )四麿(mǒ )よ(🕓)しまろ(🏈)の従(⏫)者(🎈)や尊攘(rǎng )派の志士(📪)なぞの(⛽)あるのを見、大炊頭(🌎)(tóu )が真意を疑って、その入城を拒んだ。朋党ほうとうの乱(🍻)は(🗿)そ(✡)の結果(guǒ )であった。
「そんなこと(📩)を(😅)言(♟)(yán )うと天誅てんちゅう(✒)だ(🐈)ぞ(👆)。」
「何し(🐝)ろ、これ(🎛)はえらい騒ぎになった(🔡)。」(🏒)と吉左衛(👑)門は案じ(🦑)顔(📶)に言(yán )った。「文久(🎪)元年(nián )十(shí )月の和宮かずのみやさまがお通り以来だぞ。千何(🍍)百人から(🤞)の同(tó(🐽)ng )勢をこんな宿場で(🎤)引き受けよう(🍿)も(😴)ある(➖)ま(🛋)い。」
香蔵(⛺)は中(🐸)(zhō(🛬)ng )津(🏵)川(🎌)(chuān )にある(🌇)問屋の家(jiā )を出て、同じ町に住む景(jǐng )蔵(zāng )が住(zhù(✔) )居(😴)(jū )す(🦓)ま(🍣)いの門口(kǒu )から(📦)声をかけ(🏉)た。そこ(⬇)は(🧖)京都(dōu )の方(fā(💫)ng )から景蔵をたよって来て身を隠したり(🏫)、しばらく逗(🚞)留とうり(🎭)ゅうしたりし(🤾)て行くよ(🤬)うな幾多の志士たち――たとえば、内藤(🏄)頼蔵ないとうら(🍵)いぞう、(🤪)磯山新(📫)助(zhù )いそやましんすけ、長(🛬)谷川鉄之(🐍)(zhī )進はせがわてつのしん(🈷)、伊藤祐(🐘)介(👈)いと(📖)うゆ(🕊)う(🛵)すけ、(🤚)二荒(huāng )四郎ふたら(💩)しろう(❗)、東田(tián )行蔵(zāng )ひがしだこうぞうらの人たちを優(🏠)にか(👓)ば(🍱)いう(🔶)るほどの(🚤)奥(🦗)行(🈸)きの深い本陣(zhèn )である。そ(🌐)こはまた(💋)、過(🙀)ぐる文(wén )久二年の(🙂)夏、江戸(🥍)屋敷(➡)(fū )の方から(🔎)来た長州侯の(⬇)一行が木曾街道経由(yó(👓)u )で上(shàng )洛じょうら(⛲)くの途(tú )次(🎏)(cì(📖) )、かねての藩論(🍠)たる公(gōng )武(wǔ )合体、航(há(🈚)ng )海遠略(luè )から破(🧖)約攘(rǎng )夷じょう(👄)いへと、(✖)大きく方(fāng )向の転換(🚝)を試(😈)み(🗞)るため(📸)の中津(jīn )川(💸)会議を開い(🦌)た由緒(⛸)ゆい(👾)し(🛵)ょの深い家でもある。
そのうわさは人(🤖)の口か(🏘)ら(Ⓜ)口へと伝(😩)わ(🕵)っ(🛀)て行(😩)(há(🤢)ng )くよ(⛵)うになった。早乗りの(📝)駕籠かごは毎日幾立いくたて(💷)となく町へ急いで来(🥗)て、京(🏸)都の(🚉)方(🐈)は大(🎿)変だと知らせ、十九日の(🍫)昼時に(✳)大(😉)筒(🈂)お(🎖)おづつ鉄(zhí )砲から移った火で(👔)洛中らくちゅ(🥢)うの(😃)町家の大半は焼け失う(📘)せたとのうわ(🔱)さをすら伝えた。半(🕢)(bàn )蔵が十一屋まで(💠)行っ(👱)て幸(🎗)兵衛(🔍)や平助(zhù(🐺) )と一緒(xù )になり、さら(🕉)に三人連れだって殺(📸)気(qì )のあふ(👔)れ(💰)た町々を浅(🎗)草(📽)橋(💔)の見附みつけから筋違(😶)す(🔋)じ(🆒)かいの見附(👟)まで歩いて行って(🏆)見た(🙏)のは二十三(sān )日のことであ(🐩)ったが、そこに人だかりのする(🏺)高札場こう(🙀)さつばにはすでに長州(🥦)征伐の(👦)お触ふ(🛡)れ書しょが掲げられていた(😨)。
「あれが筑波で(🤴)すか(🚰)ね。」
と彼が声を(💂)かけて行こ(🚷)うとすると、お(❇)まんはあ(🏟)た(📝)りに気を(🏑)配って、堅(jiān )く帯を締(dì )め直したり、短刀をその帯の間にはさんだりしてい(➖)た。
別(🐪)に、半蔵に(🌛)は、浪(👡)士(shì(🌕) )の一行(🉐)に加(🐟)(jiā )わって来るもの(📚)で、心にか(😗)かる一人(🛴)の旧友もあった。平(➡)田同門の(🚇)亀(guī )山(shān )嘉治かめ(🆘)や(🐕)まよしはるが八月十四(👇)日(🔡)那(nà )珂港なかみな(📼)とで小(xiǎ(🖼)o )荷駄掛こ(🛂)にだが(🏅)か(🍫)りとなって以(yǐ(🧖) )来、十(🍏)一(⛩)(yī )月の下(xià )旬までずっと浪士(🥡)ら(👖)の軍中(⛩)にあったこ(👧)とを半(bàn )蔵(zāng )が知(🌦)ったの(🏓)は、つい最近のことである。い(🚸)よいよ浪士(shì(🕷) )ら(🗡)の行路が(⏹)変更され、参(cān )州(zhōu )街(🗺)道(👞)から東(🚪)海道に向(🌇)(xiàng )かうと見せて、その(🐖)実は(⛵)清内路より馬(mǎ )籠、中津川(🙌)(chuān )に(🏬)出(🔱)ると(👍)決(🐲)(jué(😻) )した時、二十六日(rì )馬籠(🍁)泊まりの(🛃)触れ書(🌺)と共(gò(😏)ng )にあ(🌁)の(📏)旧(jiù )友(yǒu )が陣中からよこした一通の手紙でその事が判(⏪)(pàn )然はっきりした。そ(🕝)れ(🤒)には水戸派尊攘の義(🏗)挙を聞いて、その軍に(😠)身(🆕)を(💦)投(tóu )じたの(👂)であるが、寸功(⏰)なくして今(jīn )日にいた(🍎)った(🍺)とあり(⏰)、いったん武田藤(téng )田(🛶)らと約(🥠)した上は死(sǐ )生を共に(📍)す(😬)る覚悟で(🔸)あ(📠)るということも認し(🦉)た(💷)ためてあ(🌐)る。今回下(😧)伊那の飯島というところまで来て、はから(🕡)ず同門(👊)の先(㊗)輩(🈯)(bèi )暮(🚿)田(⛔)正香(xiāng )に(💷)面会する(⛄)こ(🛌)とができた(⛅)とある。馬(mǎ )籠泊まりの(🌂)節はよろしく頼む(🌔)、(🕕)その節(jiē )は何(hé )年ぶりかで旧む(🚋)かしを(🛶)語りた(🗾)いと(🎒)も(👘)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025