樊(🌅)遅は喜(xǐ )んだ(👥)。それはそ(🐫)の(📃)中に、「違(😲)わない」という言葉が見(jiàn )つか(🔊)ったからであ(🕐)る。しかし、数(shù )秒(🤤)の(🛐)後には、彼(bǐ )の頭(⏪)は却ってそのために混乱(📨)しは(📮)じ(✒)めた。という(🐖)の(🐦)は、(🙁)さっき孔(🚾)子(zǐ(🛄) )のいった「違わない」と、この言(🙄)葉(yè )の中の「違わない」とは(💙)、まるで意味(💉)(wè(😿)i )がちが(💙)って(📼)いそ(🏖)うに思(sī(🤩) )え(💝)たからである。後(hòu )の場合(🏞)の「(🍴)違わ(🤛)ない」は、(🌕)第一、(🛸)父母(😹)(mǔ )の存命中のことで(📶)ある(🚋)。それに(🛩)、前後の関係(xì )から判断しても(🔦)、初一(yī )念(🚑)(niàn )を(🦁)貫けと(⛔)いう(🚨)意味(wèi )に相違(🍍)ない。父(fù )母を亡(🏆)(wáng )くしたあとの「違わ(🤔)ない」ということが、そ(📮)れと同じ意味(wèi )だとは、ど(📨)うし(😅)ても思えない。言(😔)葉が同(tóng )じな(🖊)だけ(☕)に、(📢)彼はいよいよ判(pàn )断(🆖)に苦しん(🥟)だ。
「しか(🐡)し、そんな意(🌙)味(wèi )な(🌕)ら、今更先生に云われな(🔍)くても、孟懿子(👲)もわかってい(✏)ら(🍇)れるでしょう。もう永いこと(〽)礼を学(xué(🌶) )んでい(🔻)られるのですから。」
孔子(zǐ )は、陽(yáng )貨も言(❤)葉だけでは(🧢)、な(🤡)かなか立(lì(🈷) )派な(🕋)こ(💑)とを云うもの(🏂)だ、別に(💍)逆(🚲)らう必(⛽)要(yào )も(🚃)あるまい、(💾)と思(sī )った。で即座に、
「見事(❕)な牛じゃ(📝)。あれ(🌏)ならき(😂)っと神様の思(sī )召に叶いそうじ(⬇)ゃの(😜)う(🚞)。」
「(🖲)比類の(🦄)ない徳(🥎)を身に体(🎧)し(🏸)ていながら、国の乱(🍏)(luàn )れるのを傍(🚝)観しているのは(🤚)、果して(📱)仁の(🌽)道に叶いましょうか(🏷)。」
子(zǐ(🤭) )、魯(lǔ(🔂) )の大(👗)師に楽がくを語つげ(🍳)て曰(yuē(🍅) )く、楽(🎪)は其れ知るべきなり。始(shǐ )め(❕)て作(zuò )おこすとき翕如きゅ(🀄)うじょたり(🌔)。之を従(cóng )は(🔲)なて(🚵)ば純如(rú(🐱) )たり。※(「激」の「さ(🈂)ん(🧑)ずい(♌)」(🎺)に代えて「(🔂)白」、第3水準(🤑)(zhǔn )1-88-68)如(🔤)きょ(🛥)うじょ[#ルビの「きょうじょ」(🔉)は底(dǐ(🍔) )本では「きよよじょ」(👑)](🙊)たり。繹如(🤶)えきじょたり。以て成(🚲)ると(🌽)。
3 子夏(xià )、孝を問う。子(⛷)曰く、色(🦄)難し。事有(yǒu )るとき(💂)は弟子其(qí )の労(🦆)に(🤴)服し、酒食有(🕸)る(🎷)と(🏿)きは先生(♿)に(🦃)饌す。曾て是を(🤽)以て(🌦)孝と爲すか(🦃)と。(爲(wèi )政(zhèng )篇(piān ))
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