八 佐久(🚢)ことば
仙(👵)台のよ(🕌)うな都会です(⏮)らこ(🕍)のとおりですか(👍)ら、ま(📽)して荒浜あらはまのあたりに住む人(🏷)たちの言葉には土(💁)地のなま(🕉)りも(💅)濃い。あ(🐨)る年、あの漁村(cūn )に(👩)悪い病がはやっ(💔)て、そ(📈)れを調(🔣)べるために(🔑)内(♑)務省(💜)から役人や(🚶)医(🍲)者の(😠)出張(🎳)し(😱)た(🦇)こと(🏩)がある(👉)そうです。ところが、荒浜の(🏖)漁(🚎)師たちの言(yán )う(👏)こと(🍿)は、(🌙)それ(🛵)らの(🅾)役(🏡)(yì )人や医(yī )者は(😒)おろか、仙台から付い(⏪)て行った人に(💚)すら(🚰)よ(🍌)く聞(🔤)き取れなか(💷)ったそうです。
(🚢)人の世(💲)はふ(🍠)しぎなもので(📚)すね。その時わた(🥃)しが木村(🚱)先生をおたず(🎹)ねしな(🚲)か(🗡)ったら、小諸義塾(🔷)こもろぎじゅくの(🐽)あ(👕)ることも知らな(🌩)かったでしょう(✉)し、先生の(😂)教育事(❗)業を(🤼)助(🎲)け(❔)るように(🎏)とのご相(🎧)談(🐛)も受(✨)(shòu )けなかった(👹)でしょう(😅)。わたしはよく考え(⛪)た上(shàng )でとお答(dá )えして、いっ(🕋)たん東京へ帰り(😠)まし(🍼)た。ただ先生(shēng )のような(👮)人が小諸あたりに退いて(🤟)、学(xué )校を建て、地(dì )方(🏀)(fā(🔬)ng )の青年(🎅)(nián )を相手に田園生(🐘)活(🌨)という(🌳)ものを楽(🛑)しんでおられるのをゆかしく思(🖌)ったことでした。
(👔)橘翁きつお(🎨)うさまの始めた(⚫)薬(🕔)はそん(🔁)な時の(👢)役にも立っ(🌲)て、町(💻)へ集まって来(🛬)た博労(✒)が(😸)帰(guī )りがけに、よ(🍆)く(👐)姉の家(jiā(🚡) )へ(🌨)立(🚱)ち寄り、いく袋(dài )となく高瀬(🏑)の薬を求めて行くと言います。聞いてみれ(📎)ば、博労はひ(🦄)いている馬に(🍧)高瀬の薬を添え、(⭐)それを(🚑)木曾(céng )駒きそごまの証拠として、ほかの買(💙)い(🆔)手へ売り渡(🎳)す時に用(yò(♐)ng )いるとか。一度(dù )ひ(❄)ろま(🚺)った薬はどんなところ(🐘)で、どんなふ(👣)うの木曾(🔤)みやげになるものとも知れま(🎋)せん。これ(📦)には橘(🌿)翁さまも草葉のかげで、に(🍐)が笑いして(👠)いられ(🎛)る(⬜)こと(🙄)でしょうか。
「お前さんは覚えていな(🖌)さる(🚇)だろうが(🥔)、おれの好きなえのきの(🦔)実を拾(shí )いにお前さま(🥋)も子供の時分にはよく(♌)あの木の(📨)下へ遊(yóu )びにおい(🎭)でなすった。それから、(🦌)おれ(🏋)が青(qīng )い(🌙)ふ(🐛)の(🔌)はいっ(⛴)た(⏬)小(📏)(xiǎo )さな羽を落とし(🎢)てやると、お前さまはあの(⏱)木(mù )の下(xià )でおれの羽を拾うのを(👱)楽(🏳)しみにし(🖤)ておいでな(🍽)すった(🥔)。」
そ(✈)の(🎦)時、こんな(🎳)話(huà(🕟) )も(🔘)出(chū )ました。刀(🛋)とい(🌠)うものは五百年(🤤)(nián )も六百年(🦄)もの間に名高い刀鍛(duàn )冶(💨)(yě )が出て鍛え方(🖱)(fā(🚮)ng )をきわ(🎁)めつくしてあ(🏄)ります(🏗)から、(🌤)いくら後のちの代よのものが工夫(🗓)をこ(📅)ら(⏮)したつもりで(🤹)も(🎤)、(🌟)どこ(🎂)か(🌌)で昔の人にぶ(🚷)つ(🔩)かり(⛄)ます(💫)。まった(😗)く昔の人の考えて(🏓)お(🧜)かない新しい意匠(jiàng )で、これが自(🐹)(zì )分のもの(⏳)だと言(👀)えるよう(✖)な刀が、(💠)なかな(🌪)か(🆔)打てるも(😵)の(🚯)ではありません、とさ。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025