「(🖼)どう致(🖤)しま(🚼)し(😷)て。先(xiān )生の(❄)お眼(📑)は、それこそいつも(🤹)湖水のよう(📣)に(🧟)澄んで居ります。」
「(⏪)大(dà )まかも、大まか(🕑)ぶり(🛂)だと思(🛍)いますが……(🏂)」
「(🔎)7閔(🤵)(mǐn )子騫は何とい(🏜)う孝(🌟)行者だ。親(👖)兄弟が彼をいくら讃めて(🎛)も、誰一人それを(🕦)非難す(🐖)るものが(😘)ない。」
そう(🌪)決心した彼は、翌朝人をやって、ひそかに陽貨(😍)の動(dòng )静を窺(🐺)わせた。
彼は(👪)、部屋の中(👨)を歩(🍷)きまわりながら(🥛)、し(♿)き(😑)りに小(xiǎo )首をか(🛃)し(🧞)げ(🔑)た。しかし、し(🍤)ばらく歩きまわって(🥣)いるうちに、少(shǎo )し馬鹿々々し(⚾)いような気がして来(lá(🏙)i )た。
(🍆)と、もう一度(🌛)彼は首をひねった。そして最後に(😓)次の言(🚸)葉(🍴)を思(🕹)い起した。
と(👃)いうので(📸)あった。これ(🍐)も子游に対する(🏇)のと大同小(🥢)異(⚪)で(🗺)、少々怒(🚝)り(📭)っぽい子夏に対する答え(👮)としては(🧗)、先(xiān )ず当(🎑)然(rán )だ。
「(😨)礼(😣)は(🏚)簡に(🐥)失して(💾)も(🍱)ならないが、ま(🆓)た過ぎてもなら(🐏)ない(📱)。9(❗)過(guò )ぎたるはなお及ばざるがごとし(📎)じゃ(🗓)。人(🌂)間には(🙎)それぞれ(👀)に(🏴)分と(🎅)いう(🐧)ものがあるが、その分を上(shàng )下しないと(🌎)ころ(✏)に、礼の正(zhèng )し(➕)い相があ(🔀)る。分を越えて親(👓)を祭るのは(🐜)、親の靈(🧙)を(💏)して非礼を享うけしめる(🔩)ことになる(🕯)のじゃ(🌼)。のみならず、大丈夫(fū )の(🉑)非礼はやが(⏫)て天下を(🤜)紊みだるもとに(⛷)なる。親(qīn )の靈(lí(🕷)ng )を(🛏)して天下を紊るような非礼を享けしめて、何(🏯)が孝行じ(🐮)ゃ(🤬)。」
孔子は御(🚢)(yù )者台(tái )に(🤨)いる(🎦)樊(🌇)遅に(🛄)話(huà )しかけた(➡)。
「(🥓)もしそうだとすれば(🥇)、それ(🛌)が君(jun1 )の(🤹)邪(🚫)心というものじゃ。君(jun1 )の心の中では、こ(⛓)の孔(kǒng )丘という人間が、い(👦)つも(⛏)対立(lì )的(de )なも(🚽)のになっている(🔸)。君は、は(🍋)っき(👡)り意識し(💗)ていないか(💟)も知れないが(🌟)、君の(🎑)奏(🚾)楽(🥎)に(🏜)と(🎾)っ(🌉)て、わしの(😢)存在は一つ(🎨)の(💯)大きな障碍(🤖)なのじゃ(🐙)。君の心(xīn )はその(🌪)ために分(fèn )裂す(📕)る。従(🔧)って、君(jun1 )は完全に君(jun1 )の音楽(lè )に浸りきること(🥟)が出来(lái )ない。そこに(🐡)君の失敗の原(👈)因(yīn )がある。そうは思わ(🍁)ない(🍀)か(💃)の?」
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