「いけないこともあ(🌿)り(👝)ますまいが(🛏)、鄭(🎿)重(chó(🔋)ng )の(🚉)上にも鄭重にな(👞)さり(🎢)たいのが、(🏬)せめ(🖊)て子としての……」
その瞬(🌊)間、彼はちらと自分(fèn )の眼の前(🐬)にある光(⤴)が横切(♒)るように感(🧘)じた。孔子(💋)の眼(yǎn )の光である。湖のよう(⬇)な(🛸)静か(🍀)な、(🏚)しかもかすかに微(🦍)笑を含(hán )んだ(🐼)孔子(🔚)の眼のかがやきである。彼は、ふと何(hé )か思い(👰)当(🎹)ること(💑)でもあっ(🏘)たように立上(shàng )った。
「礼(🛶)は(🎟)簡(🉑)(jiǎn )に失(shī(🕞) )してもなら(👢)ないが(👺)、また過ぎてもならない。9過(guò )ぎ(🚔)た(🔧)るは(🧢)なお及ばざ(💋)るがごとし(🧤)じゃ。人(rén )間(🗜)にはそれぞ(🚎)れ(🦀)に分というものがあるが、(🥛)その分を上下(xià )しな(🕵)いとこ(➡)ろ(💆)に、礼(lǐ )の正(zhèng )し(🤘)い相がある。分(fèn )を越えて親を祭るのは、親の靈を(👼)して非(🏎)礼を(💊)享うけしめることになるのじゃ。のみならず、大丈夫の非(fēi )礼はや(🥑)がて(🕶)天(tiān )下(xià )を(🤯)紊みだるもと(🏕)になる(🏓)。親の靈をして天下(🗡)(xià )を紊(🐿)るような非礼(📸)を享けし(📃)めて、何が孝行じゃ。」
彼は、両手の指を髪(🏣)の毛に突っ(❔)こんで(🕔)、(⛑)卓の上に顔を伏(🔯)(fú )せた。自(🔌)分の腑甲斐(fěi )なさが、たまらないほど(😃)怨(yuàn )め(💜)し(🚿)くなって来(lá(😢)i )る(😧)。そして(😵)、その感(🐎)じは、次第に孔子に対(duì )する怨恨(🍷)にすら変って(📫)行(háng )く(🕷)のであった。彼は、それ(🙌)に気(😇)がつくと、おどろいて顔を(🌮)あげた(👏)。そ(🕣)して(😗)、そ(🚺)の忌わ(⚪)しい感じを(👙)払(fǎn )いのけるように、両手を胸(xiōng )の前(🔡)で(🎲)振った(🔴)。
「(🥪)6父(fù(🦅) )の(🏄)在世(💸)中(zhōng )は、子(zǐ )の人物をそ(😱)の志(🌓)によって判(🐊)断され、(🧡)父が死ん(⏩)だ(⚡)らその(🃏)行動(dòng )によって判(pàn )断され(🏙)る。なぜなら、前(🤤)の場合(hé )は子(zǐ )の(🥝)行動は父の節(🥓)制に(🏽)服(fú )すべきであり(💁)、(🐮)後(🌝)の(📳)場(🍈)合は(🍱)本人の自由であるからだ。しかし(🎎)、後(💨)(hòu )の場合でも、み(🏤)だりに父(🧕)の仕来りを(🧛)改む(💴)べきで(🤩)は(🎠)ない。父に対する思(🐱)(sī )慕哀惜(🈴)(xī )の情(🌕)が(🚣)深け(🌳)れ(🏣)ば、改むるに(🥛)忍(rěn )び(🧡)な(💲)いの(🍹)が自(🚤)然だ(🥔)。三(sān )年父の仕来りを改め(✈)ないで、(🦅)ひたす(🍊)らに喪に(🤖)服(👀)する者にして、はじ(👊)めて真の(🥈)孝子と(🔡)云える。」
「でも、近々行わ(🏺)れ(❗)るお祭は、(💟)ず(📝)いぶんご鄭重(🚚)だという噂ですが(📟)……」(🚈)
(楽長(zhǎng )は、最(zuì(🖥) )高(gāo )の技術(🌍)は手や(🔗)喉(⏮)から生れるものでなくて(🕜)、心(🖲)から生れるも(🎎)のだ(🏔)、とい(😯)う事(🏈)だ(🤤)け(🏊)は(🚃)、ど(🃏)うやらわかったらしい(💚)。彼の音楽もこれ(🔥)から(⛓)そろそろ(🥥)本(🔑)物(wù )にな(✖)るだろ(🏨)う(🦓)。だが彼(🎾)(bǐ(🌂) )は(🥋)、私の音楽(lè )論(lùn )が(🍿)そのまま(🏣)人生(🙈)論でもあ(🆗)る(🏂)、という(🕶)ことには、まだ気がついていないらしい。究極の目標(📈)を音楽の技(jì )術に置いている(🔙)彼としては、或は(⛽)やむを得ない(👳)ことかも(🔬)知(zhī )れ(👋)ない。し(📿)かし急(jí )ぐことはない。いずれ(👉)は彼(bǐ )も、人生(🐅)のための(📓)音楽とい(🚚)うことに目を覚(🚠)ます時が来るであろう。彼は元来真面目な人間なのだ(🌐)から(🥊)。)(🛏)
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