次郎は、(🤴)すぐには、(🌩)その(🔬)意(🚝)味がの(🚀)みこめ(🚭)ないで、きょとんとしてい(📯)た。すると、先生は、
先(xiān )生(🍲)は、そう言(🦐)って、次郎に目(🔢)くば(📮)せした。次郎は待ちかまえていたよ(🥓)う(🈴)に、(💮)自分のそばに置いていた(🏕)紙(🏄)袋かみ(✨)ぶく(🚧)ろから、(🎒)ガリ版の印刷物を(🧀)とり出して、(🔙)みんなに配布(🕸)した。
次郎は、そんな対話の(😦)中にも(📥)、友(yǒu )愛塾に課された(🌹)大(dà(🌩) )きな問題(tí )があると(📠)思った(🎉)。そ(🛃)して、かれら(📶)の話(huà )がどう発展していくかを(🔯)興(🏠)味(⏲)をも(👋)って待(🏳)ってい(🍶)た。か(🍊)れら(👼)は、しかし(🗡)、笑ったあ(🍝)と、急に口(kǒu )をつぐんでしまっ(💵)た。次郎が大(🚽)便所(🍾)の(🏭)中にい(💦)ることを(🔏)だれかが思(🥑)い(🚇)出して(😶)、(🏤)み(😉)んなのおしゃ(🤒)べり(⏰)を制止す(🌶)る合い図をしたものらしい(🤨)。
「べつ(🌰)に(😎)これと申す心得もございません。た(🥚)だ(🐿)定(💋)めに従いま(😶)してつきましただけ(⏪)で…(🎇)…」
「私(sī )は(🤷)、君らを(🚫)、良心をも(📮)った自主的(🧛)な人間(🏮)(jiā(🎽)n )と(❌)し(🗂)てここに迎むかえた。だから、かりに君(👞)(jun1 )ら(🐭)自身が、君(jun1 )らを機械のように取(💨)りあつかっ(⏫)てく(⤵)れとか(📯)、犬猫いぬねこのよう(🧞)に(🐸)なら(🥊)してくれ(👏)とか(🕟)、私に要(yào )求(🈸)したとして(🐴)も、私には絶対にそ(😕)れができない。私は、あくまで、(👒)君らが人間である(👏)ことを信じ、君ら(🎣)に人(🎥)間としての行動を(🔛)期(🍿)待す(🚎)るよ(👨)りほ(🥥)か(🆘)はないのだ。む(🧢)ろん私も、人間の(🌐)世(🐄)(shì )の中に、(🔱)強制の必要が全然(rá(🏂)n )ないとは(❎)思っていない。弱い人間にと(🤽)っては、や(🔸)はりそれが(🈹)必要な(🔗)こともあるだろ(🏍)う。時(🔪)(shí(🏂) )には、(😛)それが弱(🎑)い人間を救う(📠)唯(wéi )一ゆ(🏫)いい(🍰)つの方法(fǎ )である(🍝)場合(🌛)さえあるのだ(💱)。それは私に(🏫)もよくわかっている。しかし、私(📣)(sī )は(🚷)、君らが(👡)この塾堂の生活にもた(🎂)え(📥)ないほど弱(📲)い人間で(🌙)あると(🌕)は思っていないし、ま(🖋)た思いたくもない(🛷)。だか(🍟)ら(📐)、私は(💨)、君らが何(🎑)(hé )かの強(qiáng )制力にたよるまえに、ま(🌤)ず君(🔧)ら自(🧓)身(shēn )の良心にたより、人間として、君(🛒)(jun1 )らの(🕊)最善(📷)をつくし(🀄)ても(🐥)らいたい(⛓)と思っているんだ。君らが、ほんとうに(🔃)そ(⛱)の(🧒)気になりさえす(📸)れば、少(🕝)(shǎ(⤴)o )なくとも、こ(🧗)の塾堂の生(shēng )活(🕧)ぐ(⛷)らいは、(🗯)何の(🕔)強制もなしに運営して(🎓)いけるだろうと、(🌞)私は(🕖)信じている。君(jun1 )ら自身(🖇)も(🛃)、人(🦆)間であ(🌏)る(😑)からに(📽)は、そのぐら(🎨)いの自信は持っていても(✉)いいだろ(🥎)う。い(🛢)や、(🐵)持っていな(😃)ければな(❕)らないはず(🍨)なのだ。も(📒)し君(jun1 )らに、それ(🖲)だけの自信(xì(😼)n )、(🚐)――人(rén )間(📨)とし(📶)て(🔒)のそれだ(🧕)け(🥜)の(👧)誇ほこりも(🐣)持てない(📗)とすると、私と(🖇)しては、もう何も言(📙)(yán )う(📟)ことはない。明日(😥)からの(🎦)行事計画(🔒)をたてることも、まったく必要(🚁)の(😖)ない(😮)ことだ(⬆)。……どうだ、(🕡)飯島君(jun1 )、やはり(🍖)強制(🍐)がなくてはだ(🌖)め(🔉)かね。」
「(🈴)そりゃあ、あべこ(🏜)べだ(🗓)よ。あんな人だから、郡の団(🥜)長(zhǎ(🎡)ng )なんかになりたがるんだ(🧔)。」
「う(🙋)らまれやしませんか。」(⛪)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025