二(èr )一(二二六)
「社会(🐊)秩序(xù )の破壊は、(♌)勇を好んで貧に苦(🔹)しむ(🙏)者(zhě )によっ(🆗)てひき起されがちな(🏆)ものである。しかし(😲)また、道には(🍻)ずれた人を(🏪)憎み過ぎ(🏻)ること(👫)に(♊)よって(🔣)ひき起されることも(🎳)、忘れてはな(🎾)らない(🍂)。」
子貢がこたえ(🙇)た。――(🥨)
○ 同姓(xì(🍿)ng )==(🏜)魯の公室も呉の公室も(😿)共に姓(✂)(xì(🐨)ng )は「(🌴)姫(zhě(➰)n )」((💯)き)で、同姓(xìng )で(🐏)あり、遠く祖先(xiān )を同(🍄)じくした。然(🥊)(rán )るに、礼(lǐ(✍) )に(🏻)は血族結婚(hūn )を絶対(duì(🥊) )にさけるため(🗡)、「同姓は娶らず」(🚔)と規定しているのである(👹)。
(😀)かように解する(🔬)こ(😔)とによつて、本章の前(🎊)段と後(🎾)段との(🔐)関係が、はじめて明瞭になるであろう。これは、私一(yī )個の見解(🐋)であるが、決して(🗻)無(wú )謀な(😤)言ではな(🖊)いと(🚳)思う(🧒)。聖人・君子・(🌶)善人の三(sān )語を、単なる人(🍽)物(wù )の段階(jiē )と見ただけでは、(📝)本章の意味が的確(🏼)に捉(🥅)え(🔞)られないだ(🏇)け(🏮)でなく、(🍩)論語全(quán )体の意(🅿)味があ(🀄)いまい(🌁)になる(⬅)のではあ(😐)る(🥍)まい(🧙)か。
とあるが、由の(📴)顔(⛴)(yá(🐛) )を見る(🈲)と私にはこ(🎾)の詩(shī )が思(🌀)い出される(🧡)。」
○(🏚) 前(qián )段(⛓)と(🏞)後段と(👩)は、(⭐)原文(🕣)で(🎬)は一(😂)連の孔子の言(🤦)(yán )葉になつ(😝)て(🎡)い(🛐)るが、内容(📓)に連絡がないので、定(🥠)(dìng )説に従つて二(🛋)段に区(🎪)分した。
○ 図=(🤛)=(😨)八卦の(🕋)図((🐏)と)。大古伏羲(ふ(🧝)く(⌛)ぎ)の時(shí(🔇) )代に黄(🐲)河から竜(néng )馬(mǎ )が図を(⬜)負(fù )つて(🚜)出(🔝)た。伏羲は(💄)これに(🏨)八卦を(🗒)画し(🐰)たと伝(yú(⚓)n )えら(🥓)れている。
よきかなや。
一(yī )七(🕕)(qī )(二〇(🤚)一)(😗)
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