○ 周公==すでに前にも述(shù )べたよう(🔮)に、(⛺)周公は武王をたすけて周(zhōu )室(🌁)(shì )八(bā )百年(🍖)(nián )の基礎を定めた人であるが、(🎮)その(🤙)人となりは極(jí(🐷) )めて謙(✂)虚で、(💍)「吐哺握髪」(🌾)という言葉(yè )で有(😔)名なように(👻)、食(😓)(shí(🍤) )事(shì )や、結髪の(🔶)最(😘)(zuì(❓) )中でも天下(🏬)の士(😣)を迎えて(🕤)、その(🅾)建言忠告に(📏)耳を傾けた(😩)人であ(🈂)る。
○(🍰) 孔子(zǐ )自身が(📙)当時第一(🐐)(yī )流の音楽家(jiā )であつ(🎯)たことを(😇)忘(📆)(wà(🔛)ng )れて(🔬)は、この一章(💙)の(❣)妙味は半(🤯)減する。
深渕(👓)ふかぶちに(🧡)の(🌝)ぞむご(🎤)と、
○ (😳)孝(xiào )経(jīng )に(👗)よると、曾子は(🖱)孔子(👊)に(🈺)「身体髪膚(fū )これを父(👄)(fù(😉) )母に受く、敢て毀傷(🛑)せざ(🥙)るは孝(xiào )の始なり」と(🔧)いう教(jiāo )えをうけている。曾(🎗)子(🚆)は、それで、手(shǒu )や足に(☝)傷の(🎿)ない(📗)のを喜んだ(🥌)ことはいうまでもないが、しかし、(🏺)単(dā(❔)n )に(🚊)身体のことだけを問題(🔧)にしていたのでない(💰)ことも無論であ(🍆)る。
本(🕑)篇(piān )には古(🚲)聖賢の(💘)政(zhè(🤞)ng )治(🔨)道を(🤸)説いたもの(💁)が多い。な(🌷)お、(✴)孔子の言葉のほかに、曾子(zǐ )の言(yán )葉(yè )が多数集(📕)録されており、しかも目(👨)立つている。
○ (😠)本(běn )章には拙訳とは極端に相反する(🥅)異説がある。それは、(🤪)「三年も(🎗)学問をして俸(fèng )祿(lù )にあり(🏟)つけ(🔘)な(💸)いような愚か者は(😌)、めつ(🚢)たにない」(💢)と(🏹)いう意に解す(🤵)るのであ(🎛)る。孔(kǒng )子の(📧)言葉としては断じて同意しがたい。
おののくこころ。
と(🐴)ある(🔡)が、もう(✝)私(sī )も安心(🏳)だ(⏩)。永い(🤯)間、おそれつつし(🚘)んで、(📴)この身(♈)をけ(🔲)がさな(🚇)いよう(🏙)に、どうやら(🎃)護(hù )り(🤩)おおせて来(🏂)(lái )たが(🎶)、これで死(🎴)ねば(🙁)、もうその心労もなくな(🔪)るだ(🐂)ろ(👘)う。ありがたいこ(👺)とだ。そうではない(🤟)かね(🐁)、み(🏻)んな。」
「仁という(👀)ものは、そう遠くに(🌟)あ(🏺)るものでは(🧡)ない。切(💹)実(📵)に仁を求める人(🕡)に(🧘)は、(🈯)仁は刻下(🌦)に実(shí )現されるのだ(🌧)。」
○ こ(🐮)んな有名な言(♐)(yán )葉は、「三軍も帥(🐋)を奪うべし、匹夫も志を奪(🤖)う(🏢)べ(📀)か(🔦)らず」とい(🥄)う(🚬)文語(🦈)体の直(zhí )訳が(🍦)あれば充分かも知れな(⏸)い。
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