「(📆)知者には迷(mí )い(😊)がない。仁者には憂いがない(💌)。勇者にはおそれがない。」
「聖(shèng )とか仁とかいう(🛳)ほ(🛣)どの(🏐)徳は(🤪)、私には(💻)及び(😤)もつかないことだ。た(🐴)だ私は、そ(🧛)の境地を目(mù )ざ(💅)して厭くことな(♋)く努力(🚉)(lì )してい(🔅)る。また(🛰)私(🏞)の体験をと(➗)おし(🐭)て倦むこ(🧚)とな(🏉)く教(jiāo )えている。それだけが私の身上だ。」
「(🥁)ぜいたくな人は不(bú(⛏) )遜になり(🅱)がちだし(🏔)、儉(jiǎ(🌭)n )約(yuē )な人は窮屈になりがちだ(😟)が、ど(🙄)ち(🧟)らを選ぶかと(🐱)い(🏹)うと、不遜であるよりは、まだしも窮屈(qū )な(💗)方がいい(⛎)。」
「人(rén )材(🚥)(cá(👏)i )は得(📩)(dé )がたいと(🕸)いう言葉が(🚽)あるが、それは真実だ(🔙)。唐とう・虞ぐの時代(dà(📟)i )をのぞいて、それ以後(hò(🏏)u )で(🏌)は、周が最も人(🕎)材に富んだ時代で(🎆)ある(🕋)が(🏎)、それ(🤽)で(🍟)も(🍗)十(shí )人に過ぎず(👲)、(👺)しかも(🎇)その(👆)十人(ré(🚴)n )の中一(🗃)人は婦人で、男(nán )子の賢(💉)臣(chén )は僅か(🚔)に九人にす(🤩)ぎな(🌤)かった。」
○(🆘) 子貢は(🎀)孔(kǒng )子(zǐ )が卓越(yuè )し(💏)た徳と政治能(🗳)力とを持(👣)(chí )ちながら、(🏵)い(🚸)つまでも野に(🧢)あ(🖊)るの(🏠)を遺(yí(🎗) )憾(🕡)(hàn )として、かようなことをいい(😢)出し(🎬)たのであるが、子貢(🦇)ら(📣)しい才(cái )気のほ(🍃)とばし(🛷)つた表(biǎo )現(🐵)である。それに(🍛)対す(🐜)る孔子(zǐ )の答えも、じ(🕌)ようだんまじりに、ちやんと(📥)おさえる(🚂)所はお(🚺)さえて(💿)いる(📚)のが(🥍)面(🎫)白い(☕)。
○ 本(👧)章につい(🕔)て(📽)は異説(shuì )が多(duō )いが、孔子(👯)の言(yá(🛑)n )葉の真意を動かすほどのものではな(🈵)い(🔵)ので、一々述べない。
「野(yě )蠻(🔤)なところで(🕰)ご(😤)ざいます。あんなと(🚒)ころ(🕋)に(🕺)、どう(🙌)してお住居が出(👻)来(lái )ましょう。」(🗺)
○(📖) 孔子(🆑)の言葉は(✈)、平(píng )凡らしく見(🧀)える時ほど(❎)深いという(🚑)ことを、私は(😰)この言(🎒)葉に(👭)よつて特(🧀)に(♿)痛感する。
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